• ベストアンサー

ボールペンで描いたモノは、濃淡んまで鮮明に印刷可能なのでしょうか?

私は漫画家志望の学生です。 自分は今まで絵を描く際に、証券用インクとGペン等ではなく、鉛筆やボールペン、筆で書いてきました。鉛筆はもちろんボールペンでも濃淡が描き分けられ、非常に使いやすかったからです。 そこで、マンガ雑誌や単行本発行を考えたとき、疑問に思ったのです。鉛筆や筆、ボールペンで描いたモノは、濃淡まで鮮明に印刷可能なのでしょうか?例えば雪舟の墨絵のようなものを筆一本で書いた場合、濃淡を区別して印刷できるのでしょうか。 それともやはり、薄い部分には、トーンを貼るか、ハッキリした線で網掛けをするしかないのでしょうか。お教えください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108140
noname#108140
回答No.2

漫画の原稿を印刷する時、白と黒に分かれてしまう、グレーの中間調の無い版を作って印刷することが多いので、最初から点の集まりでグレーに見せている「スクリーントーン」を張り込んで製版の手間を省いてやっているわけです。 スクリーントーンのグレーはグレーに見えても実は黒い点の集合でできていて、その点の密度でグレーの濃さを表現しているわけです。 グレーや有彩色の濃淡のある原稿を印刷する場合、写真製版の時代には細かい点を印刷した網=スクリーンを原稿の上にかけてハイコントラストのフィルムで撮影してグレーの濃淡を点の集合に置き換えていました。 このスクリーン=網点の集合によるトーン(諧調)を最初から印刷してあるのでスクリーントーンという商品名なわけでしょう。 今はコンピュータでやっていますが、この作業が省略できるわけです。 手描きで境目の無いアナログな諧調のグラデーションのある原稿を印刷する場合は、スキャンをしてから一度それを網点に置き換える作業をしてもらうことになりますが、製版印刷は出来ます。写真や絵を印刷する時と同じ工程になります。 印刷屋に聞かないとわかりませんが、トーンを貼り込んだ原稿とは製版料金が違うかもしれません。(たぶんちがうでしょう)それと印刷のあがりが自分の思ったとおりかチェックして製版を修正(色校正)したりする必要性も高くなります。写真のプリントが自分の思ったのと違うというのと同じ事(思っているよりちょっと薄いとかコントラストがちょっと低過ぎるとかいう食い違い)が起こりやすくなるからです。 例えば白場を完全にすっ飛ばした場合、その次のグレーの部分がうまく出るかなど、けっこうスキャン・製版の感覚や技術が必要になってきます。 このスキャンと画像データ調整までを自分でやってプリンターやオンデマンドでの印刷をすることはできます。でも当然自分の腕次第になりますし、用紙や印刷のデータや校正刷り無しでうまく行くかどうか運次第の所はあります。 結論として、印刷は出来ますし、やっただけの効果はもちろんありますが、スクリーントーンに較べれば自分の思ったとおりに印刷を仕上げるには努力とノウハウが必要になります。 商売ではないので、印刷の都合で自分の作画法を規制する必要は無いと思いますが。印刷を前提とした美術ではそれなりの知識も必要になってきます。印刷屋さんなどになっとく行くまで尋ねることもできますし、それを苦にしない業者さんと付き合うことも大事だと思います。

iiioookkkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、手間のことを考えると、やはりトーンの使い易さやメリットは大きいですね。具体的に教えて頂き、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

結論からいえば... パステルでも、木炭でも、水彩でも 筆ペンでも、濃淡まで鮮明に印刷可能です! ただし... 雑誌主催の選考会や賞に応募した場合 「規定違反」で落とされると思います 編集部に「持ち込み」の場合... アナタの作品が「他に類を見ない面白さ」なら 特に指摘されない可能性もあります (この個性を尊重しようというワケです No.2 さんも回答されている通り 印刷物はドットの集合で出来ているので 鉛筆やボールペンの濃淡を印刷するには 「ひと手間」かかるわけです... この「ひと手間」にかかる時間とお金を 編集部が負担しても載せたいと思うような作品なら 通るというコトです!

iiioookkkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 は~やはり、雑誌での掲載は、手間を考えると難しい状況なのですね。。しかし、印刷可能という事がわかっただけでも非常に勉強になりました!

noname#105334
noname#105334
回答No.1

コピーで作る同人誌なら自分で確認できますからいいとして、印刷にするとなると鉛筆やボールペンではカーボンの問題などがあって保障ができません。 昔TVでやっていた漫画講座では黒のコンテを削って濃淡を出していたと思います。 また、スクリーントーンを削ることで濃淡を作ることも出来ます。 投稿する出版社に直接訊いてみるしかないですし、やるとしても基本的な漫画の描き方(ボールペンや鉛筆ではなくインクで描くこと)ができてからの話だと思います。

iiioookkkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり無理があるのですね。 言い忘れましたが、最近ネットで、大友克洋氏の息子が描いた、明暗がよくでた絵を見たのですが、ボールペン一本で描いたという話を聞いたので、印刷の際どうしているのだろうと思い聞きました。

関連するQ&A

  • ボールペンとフォトショップで漫画を描くってアリですか?

    いつもお世話になっております。 漫画をPCで描いて、出版社の賞に応募しようと 思っているのですが、質問が二つほどあります。 自分はフォトショップ歴が10年ぐらいあるので 漫画のソフトを新たに覚えるよりフォトショップで 描けたらいいなぁっと思っています。 フォトショップのプラグインでスクリーントーンを 表現できるものがあるとは知っていますが、そもそもスクリーントーンに する必要ってあるんでしょうか? フォトショップで塗った灰色は、そのまま出てくれないんでしょうか? たまに雑誌で写真を印刷した物を見ますが、スクリーントーンっぽいく なっています、あれは自動でそうなるんでしょうか? もしそうなら、他の漫画の印象とは異なってしまうかもしれませんが スクリーントーン化せずに、フォトショップで白黒の印影をつけた だけって駄目なんでしょうか? あと、これも勝手な意見で恐縮なんですが、応募条件で 多くの場合、黒インクまたは墨汁ってあると思います。 Gペンとかじゃなくて、ボールペンで描きたいのですが 出版社的にNGなんでしょうか? Gペンなら線の強弱がつけれたり、ベタとの印影の差が ないとは思うのですが、使い慣れたボールペンでも問題なければ それでいきたいと思っています。 プロの漫画家でも鉛筆の印影や、マーカーでのベタとか やっていると聞きますし、薄すぎて印刷できないとNGって 意味で黒インクまたは墨汁って事なんでしょうか?

  • 一番好きな“筆記具”は何ですか~?

    アナタは筆記具(万年筆・ボールペン・シャーペン・鉛筆・筆ペン)等で一番好きな(書きやすい)筆記具はどれですか? 私はボールペンと筆ペンが好きでいつも持ち歩いています。

  • フォトショップ グレーの濃淡だけで作成した原稿について

    フォトショ・グレーの濃淡だけで作成した原稿について フォトショップで 鉛筆下書きの上にフォトショップのグレーの濃淡で 影や服を色をつけました。 ●これをグレースケールのまま同人誌にした場合 印刷は綺麗に出るでしょうか?? オンデマンド印刷の予定です。 ●グレーの濃淡はどれくらいの薄さまで印刷出来るでしょうか? 顔などの影の色合いに迷っています。 ・WEBの色見本   例:#F5F5F5 ・もしくはCMYKで%   例:C100% *印刷に耐えられる薄さ(最小値) *印刷につぶれないような濃さ(最大値) *顔影について:お薦めの色合い を教えて戴けると嬉しいです。 いつもトーンで入稿していたので グレースケール入稿初心者です。 何卒ご教示戴けます様お願い致します。

  • 黒インクでレポートとはどういうころ?

    レポートを、「黒インクで書け。ボールペン、鉛筆、ワープロは禁止」と書いてあったのですが、これって何で書けってことだと思いますか? とりあえず細い筆ペンで描書いているのですが読みにくく・・ 教えてくださいっ

  • 郵便局の年賀状Q&Aを見ると記載されていましたが

    手書き 鉛筆(芯はBより軟質のもの) ボールペン 毛筆 筆ペン サインペン シールの貼り付け インクジェット紙に書きますがボールペンの水性か油性かを教えて下さい。

  • ■鉛筆描き原稿をオフセット印刷に出すには…

    すみません、以前にも質問なさっている方がいらっしゃるかと思うのですが よくわからなかったもので…どなたか教えていただけませんでしょうか。 ■B5サイズの同人誌を作ろうと思っています。 ■メインは小説で、表紙と数枚の漫画を入れたいのですが、  ペン入れが不慣れなため、鉛筆で描いた原稿をスキャナで取り込み  処理してオフセット印刷できるようにしたいのです。 ■フォトショップ、コミスタなどの漫画用ソフト等は何も持っていません。 【教えていただきたいこと】 (1)「手書きでペン入れしてからスキャンしてデジタル処理」というのはよく聞くのですが   鉛筆画を取り込んで、というのは難しいでしょうか。 (2)とりあえずフォトショップが必要なようですが、本格的に描く訳ではないので  Photoshop Elementsでも事足りますでしょうか。 (3)簡単なトーン、ベタなどの加工もしたいのですが、おすすめのソフトは何でしょうか (4)ペンタブはあったほうが便利なものでしょうか。 すみません、あまり知識がないものでネットで調べても混乱してしまいまして… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筆ペンでの書き方について

    お世話になります。 祝儀袋などを書く時などに筆ペンを使う機会がありますが、書き慣れていないのでうまく書けません。 私自身は筆圧をかけて書く方なので、鉛筆、ボールペンなどでは思うように書けます。 しかし、筆ペンでは、祝儀袋には筆圧をかけて書くと寺が太く、大きくなってしまいます。 筆先を押しつけてしまわないように書くと、時がふらついてしまいます。 書き慣れるように練習すべきなのでしょうが、コツはありますでしょうか。

  • 極細の耐水ペン

    画用紙にイラストを描いています。 今、鉛筆で下書きを描いていて、 その鉛筆の線をなぞる極細のペンを探しています。 水彩絵の具や色鉛筆で上から書いても滲まない種類のペンとは どういったものがありますでしょうか。 いわゆる漫画用のペンは以前使用経験がありますが 扱いが難しい気がしたので ボールペンなどでおすすめがあれば嬉しいです。l

  • 筆ペン

    祝儀袋に筆ペンで書いていて、小学校の時に書道を習っていたのを思い出しました。周りは上手いと言ってくれるのですが、準段なので、別に上手いと思いません。 祝儀袋や年賀状くらいしか書く機会がないですし、年賀状は印刷で宛名も印刷してしまうので、めったに活かす場がありません。 習いにいく事はできないので、テキストを買って独学でもっと上達させたいと思ったりしますが、意味のないような気がします。 鉛筆は下手なので、ボールペン字をやった方がいいでしょうか?

  • 名古屋の画材店を教えてください

    久々に漫画同人誌(コピー本)を作りたいのですが、名古屋に引っ越してきたので画材屋さんがどこにあるかわかりません。 安くて種類豊富な「世界堂」みたいな画材店を探しています。 漫画用原稿用紙(水色の線で枠線とメモリが書いてあるもの)や透明水彩色鉛筆、透明水彩絵の具、コピック、多種類の筆、トーン、コピー本の表紙に使えそうな色紙、ピグマのペン、ペン先、耐水性インクなどを買おうと思っています。 名古屋には詳しくないので、ご紹介してくださる画材店の名前と、電話番号か、わかりやすい行きかたを教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。