• ベストアンサー

■最も、偏差値が高い人達

この人達が進学するのは、やはり国内の大学では、東京大学の医学部でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お金がないひとならどうでしょうか?

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#122939
noname#122939
回答No.5

偏差値が必ずしも高いからといって医学を学ぶのに向いているかといえばそうではないでしょう。 私の知り合いに全国模試8位という方がいて、恐らくその方も最も偏差値が高い人たちに入るのでしょうが、その方は東大(学部は忘れました)にとりあえず入ってみたはいいものの、肌に合わず、休学して海外に旅に出て、数年して戻ってきたと思ったら大学中退して起業していました。 そう考えるとそもそも進学すらしないという選択をする人も出てきそうです。

jotar
質問者

お礼

• ken1405
回答No.4

一般的に一番の難関として認知されているのは東大の理三でしょう。 確かに本来は医学系ではありますが、理三に合格という事実はとても魅力的であり、 外資系金融やコンサルへ進む人も多くいます。 ですが、いくら偏差値が高かろうと、その人達が目指す場所はそれぞれ違います。 研究職を目指す人や法曹界を目指したり、医学の道を進んだりと様々です。 ですので、合格が一番難しいとされているのは東大の理三であっても、その人が選ぶ道で一番有利な場所は必ずしもそこでは無いとは思います。

jotar
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.3

偏差値が最も高い人たちは単純に選択肢が広いだけですから、 当然ながら東大に限らず好きな大学の好きな学部に進学します。 ああ、もちろん学費の問題もありますね。 テストの点が良いという理由だけで東大医学部に行く人はかなりの変人だと思われます。

jotar
質問者

お礼

回答No.2

医学に興味のない人ならどうでしょうか。

jotar
質問者

お礼