• 締切済み

人間ドックの再検査は?

こんにちは。 先日人間ドックの結果、「肝臓の数値高めで再検査」の通知が来ました。 3ヵ月後くらいにかかりつけの医者で再検査するように。とのことでした。 こういったことは初めてでどういった医者へ行けばわからず 似たようなケースで再検査されたかたにアドヴァイスを頂きたいのでよろしくおねがいします。 どのような検査をしますか? 費用はどのくらいですか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.2

何の数値にかにもよりますが、 多分 GOT,GPT,γGTP(AST,ALTと呼ぶこともあります)のどれかもしくは複数が高かったと推測します。 健康保険で、これらの検査(血液検査)を再検した場合、診察料を含めて2000-3000円くらいの負担になると思います。 普通の内科で(開業医でも、一般病院でも)大丈夫だと思います。 どの値が高いのかにもよりますが、飲酒や脂肪肝など生活習慣に由来している場合もありますし、ウイルス性疾患や、肝硬変、胆道疾患など治療や経過観察が必要な場合もあります。 その後の流れとしては、超音波で肝臓を見たり、するかもしれません。(2000円くらい) http://www.karadakara.com/col/gtp.html まあ、γGTPが高いならお酒を減らしたり、 GPTが高いなら食生活を改善すると、 結構結果が良くなることがあります。

kotorihito
質問者

お礼

ShowMeHow様 ありがとうございました。 大学病院などの総合病院へ行かなければならないとちょっと大事になるかも・・・と覚悟を決めていましたが近場で探してみます。

kotorihito
質問者

補足

ShowMeHow様 ありがとうございました。 大学病院などの総合病院へ行かなければならないとちょっと大事になるかも・・・と覚悟を決めていましたが近場で探してみます。

• 777oichan
回答No.1

通知書に書いてなければ、尿、血液検査でしょうね。3から5千円でしょうか。

kotorihito
質問者

お礼

777oichan様 ありがとうございました。 検査だけでも結構費用がかかりますね・・・・

kotorihito
質問者

補足

777oichan様 ありがとうございました。 検査だけでも結構費用がかかりますね・・・・