• ベストアンサー

数字を教科書と同じ書体で表すには

学校の数学の教科書に出てくる数字は、何という書体を使っているのでしょうか。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbannai
回答No.2

高校の数学教員です。 仕事柄、試験問題やプリントをワープロで作成していますが、使用ソフトウェアはWordの数式エディタを使っています。 x,yをはじめ、ほとんど教科書の字体と同じなので、満足しています。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。数式エディタでバッチリでした。Wordではうまくいきましたが、Excel内の文書に(セルの中に)表示することはできないのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1の補足です。 おっしゃるとおり、Times New Romanのつもりで そう書いたのです。私の説明が足りなかったですね。 失礼しました。

UFO
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。でもTimes New Romanのイタリック体のフォントが役に立ちそうです。感謝!

• kbannai
回答No.3

またまた、書きます。 ご質問の「Excelのセルの中に…」ということですが、表計算ソフトは、あくまで、計算用なので、字体は限られています。どうしても…とおっしゃるならば、数式エディタで作成した数式を貼りつけることもできますよ。 (この場合は、枠を消す必要があります) 私の職場でも、何でもExcelで文書を作る方がいますが、あまり見栄えの良い文書とは言えません。目的に応じたソフトウェアを使用することをお勧めします。

UFO
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。通常は私もWordを使用しているのですが、今回は計画表の中に記入しなければならなかったので、仕方なくExcelをえらんだのです。Excelの場合は、イタリック体と「記号と特殊文字」を使用することで解決できそうです。

回答No.1

小学生用の算数の教科書は、教科書体です。 中学以降の数学であれば、Times Romanが多いの ではないかと思います。xやyなどの英字とも ぴったり合うはずですから。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のPCには“Times New Roman”が入っていて、残念ながらそれは合いませんでした。