• ベストアンサー

大学のパソコンの七不思議

大学のパソコンは使うときに、IDとパスワードを入れるのですがなんでいちいちこんなことをするんでしょうか? 図書館は一般の方も利用していますから、パソコンも一般の方の利用はできるのでしょうか? また、大学のパソコンは動作はすごく速いのですが、起動がめちゃめちゃ遅いのですがこれはどうしてでしょうか?

• o9z
  • お礼率70% (55/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOHA
回答No.1

その大学によって、仕組みが違うでしょうから、一概にはなんとも言えませんね。 >大学のパソコンは使うときに、IDとパスワードを入れるのですがなんでいちいちこんなことをするんでしょうか? 一般の人に使われないようにするため、使った人の管理をする(LOGに残るでしょうから)ためなどが、ありそうですね。 >図書館は一般の方も利用していますから、パソコンも一般の方の利用はできるのでしょうか? 図書館のパソコンとは、検索するための端末的なものでしょうか? それなら一般人でもできると思いますが、検索とか以外はたいしたことはできないと思われ。 >また、大学のパソコンは動作はすごく速いのですが、起動がめちゃめちゃ遅いのですがこれはどうしてでしょうか? おそらく、起動時に(学内)ネットワークを介して、ログインの作業とかしたり、PCの初期化作業とかをしたりするためじゃないでしょうかね。

o9z
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

別に七不思議でも何でもないですね。 1.セキュリティのためです 2.起動時にOS以外のソフトをたくさん立ち上げているからではないですか(スタートアップ)

o9z
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• Tacosan
回答No.2

その「大学のパソコン」は, 各学生に専用のものが用意されているのですか? それとも, 1台のパソコンを時間によって違う学生が使うことはありえますか?

o9z
質問者

お礼

後者のように使用します。 よろしくおねがいします。