• ベストアンサー

パソコンで大事な情報をメモするのが怖い…

ウイルスやスパイウェアに関してはまったく素人なので無知な質問をして申し訳ないのですが、ノートパソコンを使用していて無線ランを利用しています。 テキストドキュメントで文章などは良くメモはするのですが、大事なIDやパスワードなどのメモをするのはなんとなく怖いです。 なんの根拠もないのですが、このIDとパスワードがウイルスによってどこかに送信されてしまったらどうしようと思っているのですが… やっぱりパソコンを起動させると同時にオンライン接続されているので、飛んでしまう可能性もあるのではないかと勝手に思い込んでいます。 実際にテキストドキュメントなどにメモした文章が知らない間に第三者に渡ってしまうことはあるのでしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.8

こんにちは。 >ウイルスやスパイウェアに関してはまったく素人なので無知な質問をして申し訳ないのですが、ノートパソコンを使用していて無線ランを利用しています。 良くないパターンなんじゃない。無線LANに関しては、現在ではWPA仕様のものじゃないとセキュリティー強度的にちょっとね。個人的には、WEPは時代遅れだと思ってます。 Trojan系ウイルスで会員制サイトのIDやPASS、クレジットカードやネットバンキングに関する情報専門に持ち出してしまうやつがありますし、スパイウエア系でも個人情報をトラッキングするやつがあります。 セキュリティーの基本は多層防御です。 1 感染しないように防御。 2 仮に感染してしまったとしても、持ち出しを防御。 3 万が一持ち出されてしまっても役に立たないようにしておく。 このような多層防御の考え方というのは、企業などでも同じです。 で、1に関しては、ルーターの導入や対策ソフトの導入、セキュリティーパッチの迅速な適用などです。2に関しては、Personal Firewall他補完システムなどです。3に関しては暗号化等です。 まあ、統合セキュリティーソフトなどに付いてる「個人情報保護機能」を利用してれば大丈夫なんていう人もいますけど、個人的には「どうかなァ」です。そもそも技術革新の早い世界にあって、100%のセキュリティーなんて存在しないと思う。現実にシステムプロセスへの介入やInternet Explorerのプロセスに同化させたアウトバウンドトラフィックを感知できない対策ソフトが存在します。 http://www.dekart.com/products/file&disk_encryption/private_disk_light/ http://www.diamondcs.com.au/processguard/index.php?page=download

happy7happy7
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 参考になりました★

その他の回答 (7)

noname#27115
noname#27115
回答No.7

よく事故が起こっているのはファイル交換などをやっている場合です。そうでない場合、まだ、事故る可能性は少ないです。 一般的にはウィルスやスパイ対策は必須です。その他に無線ランの場合、盗聴危険がありますのでSSID設定、SSIDの隠蔽、MACアドレスによるアクセス制御、暗号化キーの設定が必要です。 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/20030228wirelesslan.html 町の電気屋や量販パソコンショップの店員程度だと知らない人が多いですが、これも必須だと思います。 ちなみにうちはパスワードファイルは暗号化して保存しています。 ただ、技術のある人の手にかかれば無意味でしょうけど、暗号化しないよりましです。 もっと安心したいというのであれば、中古で安いノートPCでも買って、それを重要ファイル専用にしておけばいいでしょう。そのPCはLANにつながないで使います。

回答No.6

連投すみません。 >専門家がどうどうと「ウィルスソフト」なんて書くなんて・・・。 ご指摘ありがとうございます。 普通に書き間違えました。 失礼しました。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

「ウィルスソフト」なんてインストールしないでくださいね。 「アンチウィルスソフト」もしくは「ウィルス対策ソフト」をインストールしてくださいね。 専門家がどうどうと「ウィルスソフト」なんて書くなんて・・・。

回答No.4

>実際にテキストドキュメントなどにメモした文章が知らない間に第三者に渡ってしまうことはあるのでしょうか? 実際にそういった事件。事故など良くあります。 多くはファイル共有ソフト(win○yなど)をインストールしてあるパソコンからや、 見知らぬツールをインストールしたら送信された・・・など等。 そんなに神経質にならなくてもいい気がしますが、 危機感を持つということは悪くはないと思います。 普段から、ウィルスソフト・OSアップデート・スパイウェア対策ソフトを 定期的にアップデートし、使用、信頼できないツールをインストールしないなどを 意識することや、金銭が絡むID、PASS(ネットバンク、クレジットカード等)は 完全に紙にメモするなどした方が自己防衛出来ると思いますよ。 ↓参考URL http://www.google.co.jp/search?q=winny%E3%80%80%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6&start=0&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP:official

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

>実際にテキストドキュメントなどにメモした文章が知らない間に >第三者に渡ってしまうことはあるのでしょうか?  ネットに繋がっている限り、「可能性がある」ですね。 物理的に繋がっていないなら、 どんな優れたハッキング・クラッキングの技術があっても 覗き見すらできません。  要するに、FD等の媒体に保管して、 普段は常用のドライブ(HDD等)に保存しない様にするのがより安全です。 ※OS・ネットワークの設定を熟知していれば安全性は高いですが、  設定内容を含む環境が不明でしたら、繋げていない事が安全です。  また、ソーシャルハッキングの危険性は別の問題なので割愛しています。

  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.2

こんにちは。  もちろん、ウィルスやスパイウェアに進入されて、そのプログラムが重要なメモを外部に送信したり、キーロガー(キーボードの入力を傍受する機能)で読み取られた暗証番号を送信され、悪用されることはありえます。  ですから、必ずウィルスソフトをインストールする必要があります。  最近のウィルスソフトは「ウィルスにかかるのを防止する」機能以外に、「プログラムがインターネットにアクセスするのを管理する」機能があります。前者ももちろん大事ですが、後者の機能により、不審なプログラムがインターネットを通じで大事な情報を送信できないようにします。これをファイアーウォール機能と言います。本来は外からの攻撃を防御するものですが、内側からの送信を防ぐ機能もあります。  ウィルスソフト(ファイアーウォール機能含む)をインストールして、WindowsUpdateを欠かさず(通常、1ヶ月に一度。緊急時、随時。)やっていれば、それほど神経質になる必要はありません。 では。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

大事な物は暗号化しておくと良いですよ。 また、ウィルスによってファイルをのぞき見られたり送られる可能性は確かにあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287.html

関連するQ&A

  • 付箋(メモ箋人)やメモ帳などにパスワードやIDを記録してデスクトップに

    付箋(メモ箋人)やメモ帳などにパスワードやIDを記録してデスクトップに置いておくのは危ないでしょうか? 外部側からは私のPCを触る人はいないので大丈夫だと思うのですが、内部からはウィルスやスパイウェアなどに感染するとやはり危ないでしょうか? IDは記録せずパスワードのみだと大丈夫ですか? 良い記録方法が有りましたら教えてください。

  • 私のパソコンからスパイウェアが発見されました・・・

    こんばんは。 私のパソコンからスパイウェアが発見されました。ウイルスバスターにてスパイウェア検索をしたら2つ発見されました。慌てて消したため名称は覚えていません。 スパイウェアが発見されるまでに、次のパスワードを入力しました。 銀行のオンライン振込み。メール。ヤフーID。プロダイバー。 すべて変えたほうがよいのでしょうか? ウイルスバスターを常駐させてます。どうすればスパイウェアが組み込まれたときに発見できるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • iPhoneからとパソコンからの両方から使える、オンラインメモ帳のオス

    iPhoneからとパソコンからの両方から使える、オンラインメモ帳のオススメは iPhoneとパソコンの両方から閲覧・編集できるオンラインメモ帳サービスを探しています。エバーノートがあるじゃないかと思うのですが、いかんせんクライアントが重いので・・・。テキストだけでよいので、スピーディにメモができるサービスはないでしょうか?

  • メモ帳のトラブル

    WindowsXPを使っているのですが、ある日突然、メモ帳のテキストのアイコンが別のもの(おそらく古いバージョン)に変わってしまいました。 とりあえずウイルススキャンとスパイウェアのスキャンを一通りしてみたのですが、何も検出はされませんでした。 いったい原因は何なのでしょうか? また、アイコンを元通りに戻す方法をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • ウイルス、スパイウェア、他に...

    自分のIDやパスワードが他人に知られる(IDやパスワードが1234のように簡単なもので偶然当てられた場合を除く)原因として、ウイルス・スパイウェア以外にも何かありますか? ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトを使っているパソコンのIDやパスワードが知られるということ、ありますか?

  • パソコンのメモ帳を保存するときにでる警告について

    パソコンのメモ帳をちょくちょく使ってるんですが、ある程度長い文章を保存しようとするとしょっちゅう「メモリが足りない~」的なことを言われます。 こんな警告が出ていながら保存できてるし、パソコン自体も一年くらい前に買ったそこそこの値段の物なのに、オンラインゲームすら動かせる物がたかがメモ帳でメモリが足りないってあるんでしょうか。(もちろん他のソフトは動かしていなくても警告が出ます) この警告が出る理由と出なくする方法があったら教えてください。

  • win10メモ帳の中身が消滅してしまいました

    デスクトップパソコン-ウィンドウズ10です。 いつも通り、メモ帳を立ち上げて、開くと何も入っていません。 Dドライブ-名前-documentsの中に入っていたのですが、ありません。 メモ帳を立ち上げて、新しく名前をつけて保存したものは新しく入っています。 今までの分が全部無くなっています。 今朝ウィンドウズ10の更新をしましたが、それ以外で思い当たることは、タブレットにセキュリティソフトを入れました。 どうすれば、元のメモ帳の中身が戻りますか?ネットバンキングのIDパスワード等 大切な者を全部入れてます。困っています。よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームのIDを盗まれた

    あるMMOオンラインゲームのIDを誰かに盗まれてしまいました。 当然誰にもIDやパスワードは教えた覚えはありません。 これは、ウイルスやスパイウェアが私の入力したパスワードをどこかへ流したのでしょうか? 考えられる原因にはどんなものがありますか? IDもパスワードも他人に予想されやすいような簡単なものではないです。 それとも、ハッカーが私のPCに入ってきているのでしょうか? ノートン2007の完全スキャンをしましたがなにも出ませんでした。 スパイウェアソフトのADなんとかというものでスキャンもしましたが出ませんでした。 XPホームで、回線はケーブルでルータを使っています。

  • メモ帳に保存出来ない

    こんにちは。 簡単な文章をメモ帳で作成し、作成し終わった後 「無題への変更を保存しますか?」というメッセージが出て任意の場所(デスクトップなど)を選び、保存ボタンを押してもそこから先に進みません。 デスクトップを見ても何も保存されておりませんし、その他の場所を見ても何処にもメモ帳で作ったテキストデータが無い状況です。 メモ帳は頻繁に使うだけに大変困って居ります。 お詳しい方がおられましたら宜しくお願い申し上げます。 PCはNEC VY16A/W-3 Windows7 32bit ウイルスソフトはウイルスバスタークラウド6.0.12.15

  • ヤフーメッセでオフラインなのにオンラインになる!

    カテゴリ違いかも知れませんが教えてください。 昨日からメッセにログインしていないのに、友達からはオンラインになっていてメッセージも送信できると言われました。自分で別のIDを作成してそのIDを見るとたしかにオンラインです。 怖くなったので、そのIDのパスワードを変更したのですが、現在もオンラインの状態が続きます。 これはいったいどういうことなのでしょうか? 設定で常にオンラインとかできるのですかね? ちなみにスパイウェア等の検索は行い特に異常ありませんでした。 どうかアドバイス御願いいたします。

専門家に質問してみよう