• ベストアンサー

win10メモ帳の中身が消滅してしまいました

デスクトップパソコン-ウィンドウズ10です。 いつも通り、メモ帳を立ち上げて、開くと何も入っていません。 Dドライブ-名前-documentsの中に入っていたのですが、ありません。 メモ帳を立ち上げて、新しく名前をつけて保存したものは新しく入っています。 今までの分が全部無くなっています。 今朝ウィンドウズ10の更新をしましたが、それ以外で思い当たることは、タブレットにセキュリティソフトを入れました。 どうすれば、元のメモ帳の中身が戻りますか?ネットバンキングのIDパスワード等 大切な者を全部入れてます。困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>Dドライブ-名前-documentsの中に入っていたのですが、ありません。 >メモ帳を立ち上げて、新しく名前をつけて保存したものは新しく入っています。 >今までの分が全部無くなっています。 以下の状態のどれかになっている可能性があります。 ・今までに保存していた「メモ帳のファイル」の拡張子が「.txt」ではなかった。 メモ帳の「標準の拡張子」は「.txt」です。それ以外の拡張子にしてある場合には「メモ帳」の「開く」のダイアログで、開くファイルの種類が「テキスト文書(*.txt)」になっていると、既存のファイルは表示されません。 開くファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」に切り替えてみて下さい。 ・今までと異なるユーザーでWindowsにログオンしている ログオンユーザーが異なると「他のユーザーのMy Documentsの中身は見えなくなる」ので「今までの分が全部無くなっている」かのように見えます。 ・Dドライブが破損してマイドキュメントが消えた ハードディスクは「消耗品」なので「突然、中身が消える」場合があります。バックアップは小まめに取りましょう。 破損して消えた場合は復活しません。「大事な物」もすべて消えた可能性があります。 ・Windowsの更新により、マイドキュメントの実体がCドライブに戻った 滅多にありませんが、マイドキュメントをDドライブに切り替えている場合、Windowsを更新した事によりレジストリが初期化され、マイドキュメントの場所が初期値に戻された可能性があります。 ・見えていないだけで、実は存在している これも「無いとは言えない現象」です。 ・セキュリティソフトにより、メモしたファイルがウィルス判定された Windowsがウィルスに感染していて、作成したメモファイルにウィルスが潜り込んでいた為、新規にインストールしたセキュリティソフトが、メモファイルをウィルス入りと判断し、削除した可能性が無いとは言えません。 考えられる可能性は他にもありますが、今、思いつくのは、上記の6つの可能性です。 あと、メモ帳で作成したファイルが「別の場所に隠れているかも知れない」ので、以下の手順で、検索してみて下さい。 1.以下の手順で、エクスプローラーを起動します。 http://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2018.html 2.左ペイン(クイックアクセス、OneDrive、PC、などが縦に並んでいる方)の「PC」を選択します。 3.右上に、薄い灰色で「PCの検索」と書いてあり、虫眼鏡が付いている入力ボックスがあるので、この入力ボックスに「*.txt」と入力してEnterキーを押し、検索します。 4.左ペインの「処理しています...」と書かれた場所に「メモ帳で作ったファイル」が次々に表示されるので、その中に「無くなったファイル」が無いか、確認して下さい。

shoko1960
質問者

お礼

D-デスクトップ - ショートカット の中に入っていました。 SSDの消耗をすくなくしようと思いデスクトップをDドライブに変更 していました。 だからなのですね。良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

追加回答です。 データが多い場合、その親フォルダでも出来そうです。 ファイルのプロパティで実行するか、データファイルのプロパティで実行するか状況次第です。 リンク添付します。 ・復元したいデータが多い場合 一旦、今の新しいデータを別の場所にコピー、バックアップしてフォルダのプロパティで復元を試して見てください。 削除ではないですがやり方を参考にしてください。 Windows10とWindows7では若干表示が違う様ですが要領は同じです。 削除したファイルを以前のバージョンから復元する方法 ↓↓

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/311.aspx
回答No.2

質問されていると言う事は、外付けHDDバックアップとか? 恐らく、されていないですよね! 復元ポイント(自動でも作成していると思います)にデータがあるかもしれません。 以下をお試しください。 ・無くなった対象データが少なければ 【ファイルの昔のデータ復元】 (1)その何もないというファイルで右クリック、「プロパティ」を選択 (2)プロパティのポップで「以前のバージョン」タブをクリックし、ビューに「処理しています」と表示されるので暫く待つ (3)データが表示されたらデータを選択クリックして「復元」をクリック 無事、復元できる事を祈ってますが >今までの分が全部無くなっています。 >今朝ウィンドウズ10の更新をしましたが、それ以外で思い当たることは、タブレットにセキュリティソフトを入れました。 変なサイトアクセスしてないですよね! 今までの分が無くなっているのは変なサイトやメールでウィルスを拾ったとか? セキュリティやMSのディフェンダ充分スキャン等してください。 以上 ご参考まで

shoko1960
質問者

お礼

変なサイトにはアクセスしていないです。 ファイルをDドライブに置いてあったのが、ウィンドウズの更新で 元のCドライブに変更になったみたいです。ありがとうございました。