メモ帳が自動的に開く理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコン(Windows Vista)で起動するとメモ帳が自動的に開く問題について解決方法を探しています。
  • メモ帳には重要な経理関連のパスワードが入力されており、前任者が忘れないように設定された可能性があります。
  • Windows Defenderの無効化やタスクマネージャーでの終了を試しても問題が解決されず、メモ帳の削除やアカウントの変更も効果がありません。来月新しく入る営業さんとの共有を考えると、早急な対処が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動時に自動的に開くメモ帳

会社のパソコン(Windows Vista)ですが、起動するとメモ帳が勝手に開いてきます。 このメモ帳には経理関係の大事なパスワードが全部入力されており、前任者が忘れないようにこのような設定にしたらしいのですが、このメモ帳が開いてこないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 自分なりに調べてはみたのですが、EXCELとかOutlookなどの特定のアプリケーションについてならわかったのですが、メモ帳についてはよくわかりませんでした。 コントロールパネルからスタートアッププログラムの設定・変更をしようとすると、Windows Defenderは無効になっています、というWindowが出てきて、「Windows Defenderを有効にして開いてください」というリンクをクリックするとフリーズしてしまい、タスクマネージャーでタスクの終了をしないといけなくなります。タスクの終了をすると「このプログラムは応答していません」というメッセージが出てきます。 メモ帳の中身をWord文書に移して、問題のメモ帳を削除してみましたが、ゴミ箱の中身を空にしても再起動すると前と同じようにそのメモ帳が開きます。 来月、新しい営業さんが入ってくるのですが、その人の試用期間が終わるまではこのパソコンを私と共有することになるため、今月中になんとかしなくてはと焦っています。 ちなみに、ユーザーアカウントは別々に作ってあり、私のほうはパスワードを入れないとあかないようにはしてありますが、新人さんのアカウントを開くと同じようにメモ帳が起動してきます。私のほうも開かないようになって構わないので、なんとかしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#174048
noname#174048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.1

まず >Windows Defender についてはわかりません。事象とは無関係だとは思いますが。 >問題のメモ帳を削除してみましたが メモ帳本体ですか? Windowsファイルプロテクションの監視対象ですので、本体を削除しても次回の起動時に復活します。 --- ・当該ユーザーのスタートアップフォルダにそのテキストファイルへのショートカットが保存されている Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し、半角で shell:startup と入力してEnterキーで当該ユーザーのスタートアップフォルダが開きますので中身を確認して下さい。 ・どのユーザーで起動しても開くならAllUsersのスタートアップフォルダの中かも 上記と同様にコマンドだけを Shell:common startup に変更します。 ・レジストリのスタートアップ項目に設定されている HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run などです。 どのユーザーでも起動するならHKEY_LOCAL_MACHINE 以下でしょう。 ・タスクとしてシステム起動時にファイルが開くように設定されている タスク・スケジューラでシステム起動時にタスクを実行する - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1178tasksys/tasksys.html などを確認してみてください。

noname#174048
質問者

お礼

Shell:common startup でファイルの特定ができ、削除することで解決しました。 ありがとうございました。

noname#174048
質問者

補足

いろいろと詳しくありがとうございます。 ご指摘の通り、メモ帳本体を削除したのではなく、メモ帳にテキスト入力されているファイルのことです。 明日試してみて、またご報告します。

その他の回答 (5)

回答No.6

システム構成ユーテリティーのスタートアップにTXT,DOCのexeファイルはないのでしょうか? メニューのスタートアップになくてもここに登録されていれば自動起動されますが。 確認手順 ファイル名を指定して実行→msconfig→システム構成ユーテリティーが開くので→スタートアップタブからTXT,DOCのexeを探してください。 あればチェックを外して、再起動でどうでしょう。 すでにやっているのでしたらごめんなさい。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.5

acha51補足です 1.メモ帳というのがわからないのですが、notepadの事でしょうか?  そうでなく何かのアプリケーションだったらヘルプを読んでみてください 2.スタートアップが開かない  ということであれば、あなたの権限がアドミニでなくユーザになっていませんか  立ち上げるときユーザーを聞いてくる時にアドミニで入ってみてください。   PWは何も入れずenterしてみる  

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.4

メモ帳の中身をWord文書に移して、問題のメモ帳を削除してみましたが とありますが、その際上書き保存はされましたか。

noname#174048
質問者

補足

上書き保存というより、Word文書として「名前をつけて保存」をしました。 メモ帳のファイルの方は、まずファイルの中身の文書を削除して白紙にしてから、そのファイル自体をごみ箱に入れて、それからごみ箱の中を空にしたのですが、再起動すると元の状態に戻ります。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.3

メモ帳が開くというよりも、パスワードなどを記入したTXT,DOCファイルが起動するようにスタートアップに登録されているのでないでしょうか。 メニューのスタートアップになにかそれらしいものは登録されていませんか。

noname#174048
質問者

補足

そうです、ご指摘の通りです。 ただ、スタートアップメニューの確認をしたいと思っても、「Windows Defenderは無効です」というWindowが出てきて・・・という、質問文に書いたような状況で、困っています。 ちなみに、自宅のパソコンでやってみたところでは、スタートアッププログラムの設定・変更画面は問題なく開きます。 何が違うのでしょうか?

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.2

会社だとIT担当がいると思いますので 事情を説明してOSから再インストールしてもらいましょう

noname#174048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな会社ですので、残念ながらIT担当者という者はおりません。前任の経理担当者がパソコンに詳しい人だったのでこのような設定にしたと思われます。

関連するQ&A

  • 起動時に自動起動するプログラムを変更するには

    XP Home editionを使っています。 アカウントごとに起動時に自動起動するプログラムを変更する方法(設定)なのですが 仮にアカウントをuser1とuser2とすると All Usersのスタートアップに登録されているプログラムをuser1のスタートアップに移動する。 ※user2では自動起動しなくなりました。 わからないのが msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをどうすればよいかです。 user2でログインしてここのチェックをはずすとuser1でもチェックがはずれる=両アカウントとも自動起動しなくなってしまいます。 msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをアカウントごとに設定する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動時の自動プログラム

    この間からパソコンを起動するとメディアプレイヤーが自動的に起動してしまい、そのたびにプログラムの終了をしなければなりません。 これまでこんな事はなかったので、どこかの設定が変わったと思われるんですが、どうすれば自動的にプログラムが起動しなくなるんでしょうか。 古いバージョンではスタートアップの登録を直せばよかったような記憶があるんですが・・。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • PC起動時のOutlook自動設定

    PC起動時に以下の操作を自動で行う方法を探しています。 (スタートアップのイメージです。) (1)PC起動  ↓ (2)Outlookを起動  ↓ (3)アカウントのパスワードを設定  ↓ (4)Outlookをタスクトレイに格納(常駐させる) OSはWindows7 Pro 32bitです。 フリーソフトの組み合わせで、 いくつかチャレンジしてみたのですが、 上手くいかなく困っております。 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示お願い致します。

  • パソコンが起動しない

    去年購入したemachinesのJ4507です。 最近YouTubeなどで動画を開くと画面がフッと消えるようになり、強制終了しなければならないことが度々ありました。 昨日もブルースクリーンが出て、その後スタートアップの修復が連続2回行われました。 今は起動させると頻繁に直接ブルースクリーンになります。 何が原因でしょうか。 関係あるかわかりませんが利用可能なWindowsの更新プログラムが1件とメッセージが出てきました【ソレをクリックすると出てきたウィンドウが応答しなくなります(タスクでは動作中とあるが反応せず、タスクで終了させると応答してませんと出る。続行するとWindowsエクスプローラが応答しなくなる)】

  • MacOS9起動時のサーバー接続

    よろしくお願い致します。 MacOS9を利用しているのですが、前任者が設定したのか、必ず起動時にサーバー接続のポップアップ画面(ユーザー名とパスワード入力)が出て来てしまいます。 Windowsのスタートアッププログラムのようなものだと思うのですが、どのように設定、取消出来るのでしょうか? 不足、不明な点がありましたらご質問ください。

  • パソコン起動時のパスワードについて

    SONYのノートパソコンでWindowsXPです。 パソコンが盗まれても悪用されないために パソコン起動時のパスワードを設定しました。 ユーザアカウントはもちろん、セーフモードで 起動したときのAdministratorにも、 バイオスにもパスワードを設定しました。 これで完璧でしょうか。これでもハードディスクを 取り出して、他のパソコンに取り付ければパスワードは 無効化されてしまうんでしょうか。

  • メモ箋人の起動が出来ない

    メモ箋人というソフトをスタートアップに入れて使っていたのですが、最近起動使用としても終了されてしまってまったく起動できなくなりました。 質問4296996でも質問されていて回答がついているんですが回答にあるレジストリの削除はどうやればいいんでしょうか? それとメモ内容を削除前に退避させておくことは出来るんでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします

  • パソコンを終了または再起動させる時に出てきたメッセージについて

    昨日から「I-O」のモニターをパソコンにつないで使っています。 そのモニターを使う時に、モニターの上下の枠をなくしたくてI-Oサイトからいろいろとインストールしました。 インストールをした後はモニターの上下の枠はなくなったのですが、それからパソコンを終了または再起動させる度に「プログラムの終了 プログラムの応答がありません...」というメッセージが出て、自然とパソコンを終了または再起動させることができません。 でも、タスクマネージャーを見ても何のプログラムも表示されていません。 自然とパソコンを終了または再起動させる方法を知っていたら、教えてほしいです。 みなさん、よろしくお願いします。

  • PC起動時に、QuickTimeを起動しないようにしたい

    QuickTime 7.1.5 で、win2000です。 パソコン起動時に QuickTime 7.1.5 が起動する(タスクトレイに入ってます)のですが スタートアップにもないし QuickTimeの設定にも見つけることができず 分かりません。。。 自動起動しないようにする方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコン起動時にアカウントパスワードを自動入力出来ませんか?

    必要があってアカウントパスワードを設定したのですが、パソコン起動時に毎回入力するのが手間になってしまいました。 電源をつけて立ち上げたら、自動的にログオンすることって出来ないのでしょうか?