• ベストアンサー

起動時に自動で開くソフトを開かなくさせたい

お世話になります。Vistaにて、おそらくソフト「驚速」を入れて、かつ、インターネットでWindowsのup dateを行った後からですが、起動時に自動でWindowsメールとMedia Prayerが勝手に起動して開くようになりました。もともとMcAfeeのセキュリティソフトは自動起動になっていてこれはOKなのですが。メールもprayerも開く必要がありません。スタートアップメニューから削除すればよいのだろうと思いますが、やり方がわかりません。「Windows Defenderのソフトウェア エクスプローラーを開いてスタートアップの項目から無効にする」のかと考えて、やってみたときには、WindowsメールとかMedia Prayerといった具体名は項目に無かったです(さらにその際に間違えてスタートアップの項目内の似たようなファイル名のものを2つ削除ボタンで削除してしまいその後その項目は表示されなくなりました。不具合は無いようですが)。よろしくお願いします。

noname#206030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=SK-01147 ↑ソースネクストサポートページです。(驚速パソコン) 私も導入しましたが、色々勝手に起動するのでアプリケーション関連は全てチェックを外し高速化をしています。(修正パッチはまだ出ていない様です) サポートページでは、「チェックを外し再度高速化する」と書かれてますが、一度、「高速化の履歴」でインストール時(つまり最初の高速化前)まで戻してから、自動起動するアプリケーションのチェックを外し、高速化ボタンを押した方が良いと思います。 とりあえず、これで解決できればいいんですが・・・驚速シリーズはレジストリ(下記参照)を変更しますので。使用には注意が必要です。 ↓レジストリとは・・・ http://e-words.jp/w/E383ACE382B8E382B9E38388E383AA-1.html

質問者

お礼

できました。どうもありがとうございました。「驚速」に問題があったのですね。

その他の回答 (2)

noname#77706
noname#77706
回答No.2

スタートメニューで全てのプログラムを表示させると「スタートアップ」があります。 この中に該当のショートカットがあったらそれを削除してください。 無かった場合、ちょっと危険な作業を行うことになります。 間違えると起動しなくなりますので今は書きません。

質問者

お礼

WindowsメールもMedia Prayerもこの中にそのものの項目名としては無かったですが、なんとなくこれかと思うものを削除してみました。違ってたようで、相変わらず2つとも自動起動してしまうのですが、今まで自動起動していたウェルカムセンター(DELL)が起動しなくなりました。このタブを削除したようです。もう1つの削除した項目が何だったのかは不明です。削除したショートカットを復元させるのは無理なんでしょうね?ただ、その後の起動に異常は無いようですので、気にしないようにします。

• matu223
回答No.1

1 スタート→すべてのプログラム→スタートアップ→表示された項目を 右クリック→削除 2 スタート→表示画面上で右クリック→プロパティ→スタートメニュ ー→カスタマイズ→「ファイル名を指定して実行」コマンドにチェッ ク その後  スタート→ファイル名を指定して実行クリック→msconfigと入力して OK→続行→表示画面の中の「スタートアップ」クリック→項目の中の 該当するもののチェックを外す 上記のどちらかの方法でもだめでしょうか?

質問者

お礼

>>2 スタート→表示画面上で右クリック→プロパティ→スタートメニュー→カスタマイズ→「ファイル名を指定して実行」コマンドにチェック その後スタート→ファイル名を指定して実行クリック→msconfigと入力して OK→続行→表示画面の中の「スタートアップ」クリック→項目の中の該当するもののチェックを外す Windowsメール、MediaPrayerを起動させたくないのですが、2つとも項目中にありませんでした。一般論として、今後同様に自動起動するものを止める場合は、これでまた施行してみます。