• 締切済み

Windows起動時にメディアプレーヤーが自動起動

Windowsvistaを使用しています。何時の日からかOS起動時にメディアプレーヤーが自動起動して立ち上がってから、自動終了するようになってしまいました。スタートアップ等は確認しましたが、メディアプレーヤーは含まれていません。何が原因でしょうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• fenglu
回答No.3

動画関連のメディア(メモリーカード類)が接続されていたり、 その接続を監視するツール(メディアを入れたら自動で取り込みを開始するツールなど)をインストールしていませんか? また、そういったドライブやリムーバブルディスクに対してMedia Playerが自動起動するように設定されていませんか?

akira0219
質問者

お礼

いろいろとご教授有り難うございました。 無事解決できました。

• fifaile
回答No.2

あります。 一般的に起動時に読み込まれるショートカットは、 ・レジストリに書き込まれているもの ・スタートアップに登録されているもの の二種類です。 窓の手はレジストリに書き込まれていて一般的にはON/OFFできないものを、 比較的安全にON/OFFするための機能を備えています。

akira0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓の手は確認しましたところVISTAに対応していないようでしたので。同類のソフトの「いじくるつーる」をインストールして 削除してみましたが、やはり起動時にメディアプレーヤーが 立ち上がり、すぐに自動終了する症状が消えません。  ほかに何科手立てはないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

• fifaile
回答No.1

窓の手 などのソフトを使って起動時に読み込むアプリケーションから WMPを削除してみて下さい。

akira0219
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 窓の手等は使用したことがないのですが、取り組んでみます。 起動時に読み込むアプリケーションを削除するメニューが あるのでしょうか?

akira0219
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 窓の手等は使用したことがないのですが、取り組んでみます。 起動時に読み込むアプリケーションを削除するメニューが あるのでしょうか?