• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時のタスクトレイアイコン

パソコンを立ち上げてログオンした後、スタートアップのプログラムが自動で立ち上がりますよね。 で、立ち上がればタスクトレイにアイコンが表示されるのですが、最近表示が されません。 ソフトウエア側での設定(タスクトレイに表示しない等の設定)は何もしていません。 ソフト自体は起動されています。 で、一度Windowsをログオフして、ログオンし直すと表示されます。 起動時の何かタイミングが悪いのかと思いましたが、解決方法が見つかりません。 何か解決方法はあるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数420
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • syeid
  • ベストアンサー率100% (1/1)

残念ながらWindowsの仕様であるため、表示されていないアイコンをそのつどアプリケーションの再起動やWindowsの再ログインなどで表示しなおす対処療法以外に解決策がありません。 ただし、ユニバーサルプラグアンドプレイ機能が停止していれば解決する場合があるようなので、試してみる価値はあります。 Microsoftサポート:通知領域のアイコンが消えてしまうことがある http://support.microsoft.com/kb/835874/JA/ ユニバーサルプラグアンドプレイの設定をする http://www.aterm.jp/manual/guide/list-data/com-all/details/m01_m31xp_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ユニバーサルプラグアンドプレイを停止させたら、起動時に全てのアイコンが表示されるようになりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

度々すみません。補足として質問して宜しいでしょうか。 1.以前は問題なくアイコンは表示いました。で、ここ最近表示されなかったのですが、   原因は何かあるのでしょうか。 2.ユニバーサルプラグアンドプレイを停止する事で、何か別の不具合は出るのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nnaka
  • ベストアンサー率11% (2/18)

私もこのことで随分と悩まされましたが、先日その原因がわかりました。 コントロールパネル→ プログラムの追加と削除→ Windowsコンポーネントの追加と削除→ ネットワークサービスを選び詳細ボタンを押すと出てくる画面にユニバーサルプラグアンドプレイ(SP2ではUPnPユーザーインターフェイス)の項目にチェックが入っていませんか? 入っていればチェックを外して、OKを押し、次へを押して、コンポーネントの構成を変更してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)

そのソフトウェアの名前は何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サイボウズ Office 6 リマインダー プリンターのモニター(CentreWare) です。

  • 回答No.1
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)

タスクバーの何もないところで右クリック、プロパティを選択して、一番下の アクティブでないインジケータを隠す、にチェックが入っていたら外してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 補足を書き込ませて頂いたので、宜しくお願い致します。

質問者からの補足

説明が足らずすみません。 「アクティブでないインジケータを隠す」は設定しており、それは確認済みです。 全て表示させた場合も。隠している場合も表示されないのです。