• ベストアンサー

確かな?野党が誕生しました

みんなの党と公明党が予算審議を重視し 一方、共産党と自民党が政治と金の問題で共闘するそうです。 確かな?野党が余計に誕生しました。 こうなったら、枡添さんが離党してみんなの党と公明党に(100点満点ではありませんがひとまず)合流していただきたいです。 自民の行き着くところは何処でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

それらの野党のスタンスとは結局、与党=民主党に対するスタンスでしょう。 みんなの党は行政改革推進が旗印ですから、政策的に民主党に近いです。一方、公明党は政策はともかく「与党になりたい病」ですから、昨年選挙前あたりから自民党の支持率が低くなり、政権交代が避けられない情勢になった頃から民主党に接近しつつあります。今回も民主党に恨まれない立ち回りをしておこう、という党利党略が見え見えです。 これに対して自民党、共産党は民主党に取り入りたいという動機がありませんから、むしろ対決姿勢を強調したいのです。特に自民党は自分が与党の時は金まみれだったのを棚に上げて、与党のスキャンダルをつついて少しでも点を稼ごうという策略です。 共産党はこのような自民党とは一線を画していますので、両党が同じく「政治と金の問題を追求する」といっても決して「共闘」など成立しません。共産党という党は他党と「共闘」などほとんどできない党です。たまたま同じ方を向いているだけで、自民党と協力などしないでしょう。 >自民の行き着くところは何処でしょう? 自民党という党の歴史的役割は終わったと思います。国民がやっとこの党を見限る程度に利口に(賢く)なったのです。かつての社会党のように徐々に議席を減らし、やがて泡沫政党になるのでしょう。

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世論の目を気にしながら党利党略をスマートに行えない政党出身の閣僚というのが政略や謀略をおこなえるのか怪しいです。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.4

共産党は、目指す方向には賛同しませんが、民主党のような露骨な偽装は行いませんし、日本人以外は入党できないわけですからね。 民主党のように、偽装マニフェストで国民を欺き、在日外国人の入党OKの党に比べればまだ信用に値します。 公明党は、確かな野党でも何でもなく、政権に擦り寄る別名「こうもり党」ですからね。 自民党はといえば、保守政党の振りをしてはいますが、実質的には河野談話や村山談話を後生大事に守り続けた隠れサヨクですからね。 自民党の価値は、もはや長年の伝統だけになってしまいました。 夏の参院選では、平沼新党が唯一期待できるところでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーん、公明党が確かな野党とはいってないのですが・・・ あと、国際政治においては村山談話などの妥協的行動も必要でしょう。 妥協を全くしないで済むのは空想上の国家のみなわけで。

• VAX-MALU
回答No.3

公明党は確かな野党ではありません。 裏では「民公」連携が徐々にスタートしています。 本日の山口代表の質問がそれを裏付けています。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーん、公明党が確かな野党とはいってないのですが・・・

回答No.2

自民党というのは不思議な政党でした。 自由主義タカ派と保護主義ハト派が半々に存在する政党などというのはありえない話なのです。 まあ、55年体制というのはイデオロギーによる体制ですので、社会主義対自由主義というくくりでできたため、そうした混在がなりたったわけです。 社会主義というイデオロギーが廃れ、社会党が分裂し力をなくした時点で、旧自民党も崩壊をはじめたと考えてよいでしょう。 紆余曲折はありましたが、最終的に小泉が党内の保護主義ハト派に引導をわたして「自民党をぶっ壊」しました。 行き着く先は、明確な自由主義タカ派の政党になるでしょう。アメリカの共和党と同質であると考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。