• ベストアンサー

車を閉めるとピピと音がします

最近ファンカーゴの中古を買いました。最初は気が付きませんでしたが、ドア鍵(キーレス)を閉めるとピピを14回してピピピピピピで止まります。何か付いているのでしょうか?後から自分でETCは付けましたが、そのせいでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.2

ムーブの場合だと、キーレスで閉めて次回に乗る際にキー(ドア穴に差し込んで)で開けて 数秒の内に、キー穴に差し込んでエンジンを始動しないとクラクションが鳴ります。 なので、車体を揺すっても鳴りません。 セキュリティですから、ドアを開けられたら鳴る仕組みです。 だったと記憶していますが、確認されるならキーレスでロックして キーでドアを開けて、そのままにしてたら分かるかも。 しかし、ムーブの場合ですから、違う場合も有ります。 ちなみに、取り説等の他に説明書は入ってませんでしたか?

1207222
質問者

お礼

お話のとおりやってみたらクラクション鳴りました。購入の時説明も聞いてませんし、取り説もありません。ただのシールだと思ったので、鳴った時はびっくりしました。あまり知識がないので、色々調べて見ます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sora9
回答No.3

そうでしたか、良かったですね。 再度の補足ですが。 キーレスが、セキュリティーのスイッチ兼用になってますからキーレスで閉めて キーで開けると、セキュリティーがオンになったままですから警報が鳴る訳ですね。 なので、人に貸す場合は一言注意が必要です。 キーで開閉すると、セキュリティは無効状態ですね。 ちなみに、知人のムーブは深夜にホーンが鳴り続けたと聞きました、 何者かがドアを開けたんでしょうが、さぞかしビックリした事でしょうね、近所の人達もですが。

• sora9
回答No.1

セキュリティーは付いてますか? 車種は違いますが、知り合いのムーブですがキーレスで閉めると同じ音がしてますけど。 ちなみに、キーで閉めると音はしてません。

1207222
質問者

補足

リアガラスに盗難防止装置付きとシールははってますが、ただのシールだと思いましたが、どういうものでしょうか?車を触っても何も音はしません。