• 締切済み

ドイツの個人情報

学校の授業で、ドイツでは、公共の場におけるビデオ監視やナンバープレート監視が、憲法違反された例がある。と、あったのですが、そう判断された理由は何か。また、日本に適用できるか。など、詳しいことをご存じの方は教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

以下の資料(PDF形式)がわかりやすいでしょう。 立法情報 【ドイツ】 監視国家化にブレーキをかける連邦憲法裁判決 外国の立法 (2008.4) 国立国会図書館調査及び立法考査局 http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/legis/23501/02350107.pdf 監視行為そのものというより、地方自治体の法律が合憲かどうか、という判断をした側面もあり、日本で適用できるかを論じるのは議論が多岐に渡って複雑になるでしょう。