• 締切済み

示談内容の違反

今現在は示談成立し、その示談内容に対し 相手が違反している事について悩んでいます。 初めからご説明します。 1年程前の事です。 知人からの嫌がらせがあり、 メールで脅迫や 匿名掲示板で名誉毀損の被害を受けました。 相手被告側は弁護士に依頼して、 その代理人から私に刑事告訴取り下げ交渉を 約半年間の末、 私は示談に応じました。 その後、最近になり、 相手(元被告)のブログに私の画像が使用されていた事が発覚。 前回、示談交渉中には発見出来ませんでした。 本題の質問になりますが 1・示談には、画像は未所持で悪用はしないとある。 2・ブログは、所属している会社からのリンクがあり、内容も営業が含まれるもので、商用である。 3・前回の事件では、私が公開されると困る画像で相手から恐喝されていた。 4・相手側弁護士の言い分は、仲の良かった頃の画像で、本人の許可も得ている。 →ブログの存在も知りませんし、許可してません。 他にも掲載されている方にも確認してみましたが、 その事実は一切ありませんでした。 示談に反する行為なのでしょうか? これについて、どのような行動を取ればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>2・ブログは、所属している会社からのリンクがあり、内容も営業が含まれるもので、商用である。 ならば話は簡単、その会社に事の次第を連絡し、そのプログを削除させて貰いましょう。 また、相手の行為を伝え、そういった行為を今後もさせないように申し入れておきましょう。 その際、示談書のコピーを持参して、相手が示談に応じながら不実な行為に及んでいることを明らかにしておくといいと思います。

• n_kamyi
回答No.1

ん~なんとも詰めが甘いですね。 示談書に今後内容が反故された場合の対処法を盛り込まなかったのですか? 刑事告訴は一度取り下げたものについては、再び告訴はできないので、その件が新たな名誉毀損として受理してくれるかどうかは微妙ですね。 とりあえず、削除を求めるしかないでしょうね。 削除されなかったら、刑事は諦めて、民事で訴えるとか。