• ベストアンサー

高額療養費の請求について

国民健康保険の高額療養費給付を受けるために書類を作成し申請しました。なのですが、後から領収書が出てきたものがあって実際にかかった金額と間違った金額を書いて申請してしまった月がありました。その場合はどのように対応すればよいでしょうか?国民健康保険組合のほうで実際の金額を調べていただいて変更していただけるのでしょうか?組合にも電話しましたがなかなかつながらないのでこちらでもお聞きしようと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

訂正するほうが良いと思います。問い合わせがあるかも知れませんが、多く請求すると間違っていると指摘されるけど、少なく請求したわけですから、そのまま通ってしまう可能性もあるわけです。

dai-disk
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございました。