• 締切済み

今後の事でとても悩んでいます。

長文ですが、アドバイスお願いします。 僕は今19歳で専門学校に通っています。 分野はスポーツ関係で二年制になるのですが 既に半分の一年が経った今、自分の中に迷いが出てきています。 元々、幼い頃からずっとスポーツをしてきた僕は 高校の時に出会ったトレーナーの方を見て こんな仕事がしたいな、と思い現在の学校に入学しました。 入学当初は何もかもが新しい生活で勉強も楽しくこなしていたのですが 時間が経つ程に、入学前では見えなかった現実が見えてきました。   何処でもいいのなら就職はできるという事。 だが、その道で就職したものの、その仕事だけで食べている人は ほんのわずかだという事。 トレーナーの仕事と言っても、様々なタイプがある為 結局、自分がどのタイプのトレーナーになりたいのか 分からなくなってしまっている現状。 結局は事前にもっとトレーナーという仕事が どういう仕事なのかなどを調べておかなかった自分の責任です。 しかし、自分も先の見えない状況なので この事で悩むだけで、他の事まで不安になる始末。 このままではダメだとは自分でも分かってはいるのですが なかなか両親に対して、この話が出来ないでいます。 自分の中でまだ話が整理できて居ないのも理由の一つですが 実は僕の中で一番引っかかっている事があります。 それは、兄の事です。 兄も同じように専門学校へ通って居ました。 しかし勉強について行けず、中退してしまいました。 その時、両親は「お金を溝に捨てたようなものだ」と 言っていたのです。 それを知ってて、自分のやりたい事だから と 専門学校への進学を決めました。 しかし今現在、理由はどうであれ、僕自身がこの状態。 両親には罪悪感でいっぱいです。 入学する時、たしかに自分の中にあった目標が 現実を知って行く中で、見失ってしまいました。 今、これが夢だ!!と言える目標は有りません。 でも興味がある事は沢山有ります。 だから今、自分が考えている事は まずアルバイトでもなんでもしてお金を貯めて ユーキャンなどの通信資格などで興味のある分野の資格を取得し その中でもう一度、自分の夢を探したいと考えて居ます。 自分の都合の良い事ばかり言っているのは承知しています。 でも本当に今の自分には自信という物がありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私も当初社会体育の専門学校に2年間通いました。 実際現実には使い捨ての業界で若いスタッフの入れ替わりが激しく、また 確固とした資格がないのも不安材料一つだと思います。 結局今また、スポーツトレーナーをめざし、柔道整復の専門学校に通っています。 通信講座での資格受講は反対です。 手軽に取れるものと取れないもの、やはりきちんと専門校に通うことをお勧めい たします。 自分の将来像を描いて、奨学金という制度もあります。 私は働きながら学費を自分で返済していくという道を選択しています。 自分の進む道を頑張って見つけてください。

回答No.3

良く、夢を諦めないで!と言われますよね。夢があるなら、いくつになっても実現させる努力をしましょう、という事です。 あなたはしっかりした目標があって入学し、半分を終えたわけですから、しっかり残りを修め、まずは目標に近づきましょう。そして、不十分かもしれませんが、まずその職域に一歩を踏み出してみましょう。 入ってみて分かることは色々ある、とあなたも悟ったように、就職してから分かる事も多いはず。みなそれぞれ、その分野で活躍し、生計を立てていくには工夫もあるはず。そういった生の情報を得ながら、更なる上を目指して行けば良いのでは? スポーツトレーナーも種々ある分けですから、進みながら自分の方向性も見えてくるでしょう。その時に軌道修正しながら新たな自分を探せば良いのです。 あなたが当初の夢に近づいて、少しでも実現できることが、あなたの将来にも親御さんにも、次の一歩となるはずです。諦めずに頑張って!

noname#144740
noname#144740
回答No.2

専門学生の2年生です。 >入学する時、たしかに自分の中にあった目標が 現実を知って行く中で、見失ってしまいました。 この不景気ですから職種は妥協も必要です。実際事務系の仕事がやりたくて学校に入ったが営業や販売職に内定を貰っている方も大勢いらっしゃいます。 (*内定を頂けて、今年の春から正社員として働けるのはとてもありがたいことです。) 事務系の仕事は倍率が高くなかなか内定をもらえません。受ける人数が多いし(大企業なら百人単位)、採用人数が2~3人と少ないです。 >今、これが夢だ!!と言える目標は有りません。 でも興味がある事は沢山有ります。 だから今、自分が考えている事は まずアルバイトでもなんでもしてお金を貯めて ユーキャンなどの通信資格などで興味のある分野の資格を取得し その中でもう一度、自分の夢を探したいと考えて居ます。 「中退」は大きなハンデになります。 実際大学を中退して入学された方は「なぜ中退したのか」と面接のときに必ず尋ねられますし、人事の方が納得のいく内容でなければ何回も最終面接で落とされていました。 >でも本当に今の自分には自信という物がありません。 自信がないと言うよりこの先どうなるか分からないから不安なのではないでしょうか。 とにかく、怖がらずに就職活動してみてください! 人よりも回り道して年取ると就職活動でつまづきます・・・。 このまま今の道に沿って進んでいった方が良いと私は思います。

• oxy-tank
回答No.1

私は現在,技術系に通う大学4年生ですが,どこでもいいなら就職できるという考えは甘いですよ。 この不景気も関係してるからだと思いますが,就職率100%が売りの私の大学でも未だに内定を貰えてない人が多々います。 また,留年したり休学したりすると,就職時にそれらがハンデとなり,余計に内定をもらうのに苦労すると周りを見ていて思います。 専門学校を中退するということは,最終学歴は高校卒業ですよね。 大学卒であたりまえのこのご時世ですから,高卒はマズイと思います。 何か夢を持っていて,あえて高卒の方もいらっしゃるかとは思いますが,お金が無くて専門学校や大学に通えない人だっているのです。 せっかく学校に通える環境に置かれているわけですし,そのことを有難く思い,ちゃんと専門学校に通って在学中にどの主のトレーナーになるかを明確にし,そのトレーナーになるために必要な資格も在学中に取得し,卒業と同時に就職という波に乗るべきだと思います。 また,就職できる率もその方が高くなる気がします。 就職をきちんと決めることは,お金を出してくれた親への一つの親孝行の形ではないですか? ~追記~ 実際,自分の好きなことを仕事に出来てる人って,一握りというのが現実だと思います。 先のことを決めるにあたって,その辺もよく考えたほうが良いと思います。