• ベストアンサー

同棲したいのですが契約できるか不安です...

初めまして。今年22才になるフリーターです。短大を卒業してからフリーターとして働いています。 今回、結婚を前提に付き合っている彼と同棲をしようという話になったのですが、 彼は今年21歳で土木作業員として働いていて契約社員ではありません。私もフリーターなので賃貸で契約できるのかが不安です。 彼の月給は23万前後です。 土木作業員で社員ではない場合やはり契約は難しいのでしょうか? また契約する際、保証人が必要と思いますが彼は片親で、母がいるのですが働いていないため難しいと思います。 このような場合は どうすればよいのでしょうか? みなさまお忙しいと思いますが回答よろしくお願いいたします。 乱筆乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼の給料と、貴方のフリーターの収入を合算したら生活的には出来ると思います。 問題は賃貸アパートの契約ですね、保証人不要の賃貸、もしくは保証人会社などがあるので可能かと思います。 世の中には分けありの人もたくさんいます、特に繁華街で風俗で働いている方などを専門の不動産が新宿にあったりと! 私も10年前に同棲経験がありますが、結局一年で駄目になった経験があるので若い方を見てると応援したくなります。 一番はお互いを信用すること、絶対に嘘は駄目!行き当たりばったりではなくて将来をみて暮らして行って下さい。 http://realestate.homes.co.jp/pickup/issue/tk=3/cid=02/aid=047/sbrt=2/?cmp_id=01_plgs_00022072 リンクしときます

noname#127895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活的にはなんとかなりそうなのですが・・・。 保証人会社などを使うこともできるのですね。 応援して下さってありがとうございます。 いいアドバイスも心にしみました。 不動産屋に足を運んでみようとおもいます。 リンクも参考になりました。 いい結果になるよう努力していきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

>公営住宅も検討するとありますが、私たちのようなものでも応募できるのでしょうか? 地域の基準によります 「市営住宅」「県営住宅」「雇用促進住宅」・・・ 一度市役所などで相談されては? 市町村によっては単身者用も有ります 貴方の立場ですが、制度によっては... 「婚約者」「未届けの妻」「内縁の妻」... 正式に結婚していなくてもそれで通用する事も多いですよ 民間賃貸なら「婚約者」でほとんど通用します(証明は不要です) 健康保険の被扶養者でも「内縁の妻」は認められます 民間賃貸では同居人は「知人」より「婚約者」「内縁の妻」が有利でしょう(言った者勝ち)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます かなり難しいですね ・定職と認められない...  契約社員ならほぼ大丈夫ですが...  収入の証明も困難では? ・同居人が無職 ・連帯保証人の信用力がない  最悪貴方の親御さんに信用力が有れば認められます  または複数の連帯保証人になるかもしれません ・年齢が若すぎる ・年収が低い 障害が多いですね >このような場合はどうすればよいのでしょうか? うちなら事情をお聞きして認めることも有ります 現に昨年入居された方は... ・独身女性 ・無職 ・8月入居10月出産予定 事情をお聞きして 「1年間は家賃半額」 「礼金0円」 「敷金は働き出してから2ヶ月分入れる」 「連帯保証人無し」ただし、家賃保証会社加入条件 事情次第ではそんな個人大家も居ます 足を使って不動産屋を巡れば巡り会えるかも? 一般的には... ・割高のマンスリーマンション ・人気のない古いアパートで大家が大幅に妥協しそうな物件...  「入居者/総戸数」を見てガラガラの物件と交渉する ・公営住宅も検討する ・5-7月など閑散期に探す  今から3月までは時期的に多忙期に入りますので大家も強気ですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんの意見とあって、大変参考になりました。 障害が多いのですね・・・。 一度不動産屋にいってみます。 公営住宅も検討するとありますが、私たちのようなものでも 応募できるのでしょうか?

• nik670
回答No.2

保証人って身内ではなく第3者でも平気ですよ。 と思ったらreicherukkさんもフリーターですか(;^_^A reicherukkさんが借りてreicherukkさんの親に 保証人になってもらえばいいのではないでしょうか。 なにも彼の名前で契約することもないと思いま すし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証人は第三者でもよかったのですね。 私が借りることも考えたのですが、 いろいろと事情があり親が保証人になることができません・・・。 そうなるとやっぱり難しいですよね。

• azayaka01
回答No.1

地域にもよりますが一般的には定職に就いていない方には物件を貸す 不動産屋はいないと言っていいでしょう。保証人もいないようですので 厳しいですが物件を借りる事は難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり定職についていない場合は難しいですね。 考えなおしてみます。 ありがとうございました。