• ベストアンサー

聖書の暗号

Yanchaboyの回答

• ベストアンサー
  • Yanchaboy
回答No.7

エンターテイメントの放送を鵜呑みにしてはいけません...(^^ゞ 先日放送された奴ですよね。説明を聞いてて途中から笑っちゃいました。あれ、ある程度の長さのある本とかだったら、多分、かなりの確率で自分の好きな予言を出来ますよ。日本語だと途端に難しくなるけど。 あの放送の中で「人類がコンピュータを手にして初めて気がついた」っていうのはある意味正解ですよね。あんだけの文字の改行作業と文字列検索はコンピュータならでは!です。 あの手の話は似非科学者がよく使う手法です。「聖書に暗号が隠されている」という前提で話がすすめられてましたけど、あれは現象だけを捉えると「聖書の文章の改行を適当に変えると、読む方向によって色んな言葉が出せる」というだけですからね。そこで前提条件がすり替えられているんです。 「聖書」を使ったところが仕掛け人の上手いところで、同じ事をたとえば「長編エロ小説」でやっても確率的には可能でしょうけど、説得力が...ねぇ。 この手の話に遭遇した時は、まず、最初の前提条件を疑ってみると意外とアッサリからくりが見えるので、仕掛け人の「苦労」が判って別の意味でも楽しめますよ。 とはいえ、人類の未来は明るいか?というと、それもどうかなぁという気もしますからね。3年後はともかく30年後や300年後の子孫の為に、環境保護や世界平和に意識を向けるのは、これはほぼ確実に必要でしょうね。 #なんかエライおおきな話になっちゃったな。

jbarkin
質問者

お礼

私も時が経つにつれて、だんだん興味が薄れてきました。 けっこう面白おかしく、子供のように目を輝かせてしまいました・・・大きな戦争がおこるとしたら、けっこう今が頃合かな、って考えてましたので・・・ 不謹慎かもしれませんが、なんかそういうのもワクワクしちゃうんですよね・・・困ったもんだ。