• ベストアンサー

地デジのアンテナ設置って高いの?

今度新居に引っ越しをすることになりました。 アンテナをたてたいと思っています。 テレビは地デジテレビを通販で買おうと思ってます。 しかし、商品が届いてもアンテナがありません。 アンテナはどのように(できれば低予算で・・・)付ければいいのですか。 できるだけ、お得に立てれる方法を教えてください。 ちなみに住まいは福岡市内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105454
noname#105454
回答No.3

★僕の場合は地デジ&衛星のアンテナ・ブースター・分配器・分波器他取り付けに必要な物は全てヤフーオークションで入手して屋根への取り付け等全て自分でしましたがそんなに難しくはありません。これが低予算でOK!分からないことはその出品者に質問したら教えてくれる場合もあります(出品者によってはそんな質問を嫌がる場合もあります。その場合必ず返事が状況等により異なりますのでメーカーの窓口に問い合わせ下さい!と返事)。ヤ○ダとかベ○ト電気に行ってもアンテナに関わる品物はかなり高額です。価格を比べたらびっくりしますよ~!機材の安い購入はヤフーオークションが最高です。

naga_tetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいですね。 まだ全然知識がありませんが、書いて下さった物を勉強して自分で取り付けできるようにがんばってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

通販で買われるくらいなら そこそこの知識があるのですな 自分で設置されるのが一番です 材料はホームセンターで揃います プロに頼む10分の1で出来ます

naga_tetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でやってみることもありなんですね。 もう少し調べて、チャレンジできそうならやってみようと思います。

• goold-man
回答No.2

平屋のときは自分でアンテナ(UHF・・・デジタル)立てました(数千円) 2階建ては怖い(高所恐怖症)ので業者に依頼したら、3万円~5万円(場所環境などによる) 福岡市内なら、高層ビルの障害がなければ、室内アンテナでよいかも知れません。 ちなみに私の所(地方都市)では、ブースター(増幅器15000円程度~高性能もあり)も必要でした。

naga_tetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の屋根は比較的緩やかで、登ることもできるので、自分でチャレンジしてみようと思います。ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

近くに発信塔があれば室内アンテナで受信できます。 アンテナは自分で設置すれば数千円であります。 工賃が出張費を含めると結構高いです。 新居の形体によっては結構難しい問題が出てきます。 戸建てに場合、マンションの場合で配線経路の問題です。 マンションの場合は共同アンテナになっていれば、つなぐだけで、アンテナは不要です。

naga_tetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。戸建てで、周囲が森に囲まれているような環境なので、たぶん室外がいるんじゃないかと思っています。自分で付けれるとかなり節約できますね。知識不足でした・・・ 自分でチャレンジしてみようと思います。