• ベストアンサー

地デジのアンテナ設置って高いの?

今度新居に引っ越しをすることになりました。 アンテナをたてたいと思っています。 テレビは地デジテレビを通販で買おうと思ってます。 しかし、商品が届いてもアンテナがありません。 アンテナはどのように(できれば低予算で・・・)付ければいいのですか。 できるだけ、お得に立てれる方法を教えてください。 ちなみに住まいは福岡市内です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105454
noname#105454
回答No.3

★僕の場合は地デジ&衛星のアンテナ・ブースター・分配器・分波器他取り付けに必要な物は全てヤフーオークションで入手して屋根への取り付け等全て自分でしましたがそんなに難しくはありません。これが低予算でOK!分からないことはその出品者に質問したら教えてくれる場合もあります(出品者によってはそんな質問を嫌がる場合もあります。その場合必ず返事が状況等により異なりますのでメーカーの窓口に問い合わせ下さい!と返事)。ヤ○ダとかベ○ト電気に行ってもアンテナに関わる品物はかなり高額です。価格を比べたらびっくりしますよ~!機材の安い購入はヤフーオークションが最高です。

naga_tetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいですね。 まだ全然知識がありませんが、書いて下さった物を勉強して自分で取り付けできるようにがんばってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

通販で買われるくらいなら そこそこの知識があるのですな 自分で設置されるのが一番です 材料はホームセンターで揃います プロに頼む10分の1で出来ます

naga_tetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でやってみることもありなんですね。 もう少し調べて、チャレンジできそうならやってみようと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

平屋のときは自分でアンテナ(UHF・・・デジタル)立てました(数千円) 2階建ては怖い(高所恐怖症)ので業者に依頼したら、3万円~5万円(場所環境などによる) 福岡市内なら、高層ビルの障害がなければ、室内アンテナでよいかも知れません。 ちなみに私の所(地方都市)では、ブースター(増幅器15000円程度~高性能もあり)も必要でした。

naga_tetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の屋根は比較的緩やかで、登ることもできるので、自分でチャレンジしてみようと思います。ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

近くに発信塔があれば室内アンテナで受信できます。 アンテナは自分で設置すれば数千円であります。 工賃が出張費を含めると結構高いです。 新居の形体によっては結構難しい問題が出てきます。 戸建てに場合、マンションの場合で配線経路の問題です。 マンションの場合は共同アンテナになっていれば、つなぐだけで、アンテナは不要です。

naga_tetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。戸建てで、周囲が森に囲まれているような環境なので、たぶん室外がいるんじゃないかと思っています。自分で付けれるとかなり節約できますね。知識不足でした・・・ 自分でチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 1~2年後に引っ越し予定ですが地デジのアンテナを立てるべきか?

    1~2年後に引っ越し予定ですが地デジのアンテナを立てるべきか? 現在、築30年の一戸建てに住んでいますが、 1~2年後に新居を購入、引っ越しを考えています。 現在、アナログ用のアンテナしか立っておらず、 家の3台のテレビもデジタル非対応です。 この状況ですと、来年の7月の地デジに切り替えに対応するためには、 まずは地デジ用のアンテナを立て直さなければならないと思いますが、 費用が2万~5万程度かかるようで、再来年にはほぼ確実に引っ越すため、 このアンテナが無駄になってしまうと思い、どうしようか迷っています。 アンテナが無駄にならない、もしくは最低限のコストで地デジ化するような方法はないでしょうか? 一番は、地デジ化が延長されればいいと思っていますが・・・ ちなみに新居購入時に地デジ対応のテレビは購入予定、現在の家では しのぎで低価格の地デジチューナーを購入してもいいかなと思ってます。

  • 地デジ対応アンテナについて

    現在はVHF,UHF対応のアンテナがついていますが、UHF放送が全く見れない状態です。原因はわかりません。 デジタルテレビを購入予定ですが、UHF対応でないと地デジは見れないとのことですが、アンテナを取り替えた方がいいのでしょうか 交換して見れない場合はどうすればよいのでしょうか 住まいは奈良市内です。

  • 地デジ アンテナ チューナー

    宅内で地デジ非対応テレビ受像機のまま、地デジ放送を見たい場合の質問です。アンテナから壁までは地デジ対応の線が引かれてますが、壁の端子とTV受信機が遠い上、地デジチューナーもありません。そこで、方法(1)として、地デジ対応室内アンテナと地デジチューナーを用意し、地デジ非対応テレビ受像機で地デジ放送を視聴したいのですが、地デジ対応室内アンテナと地デジチューナーが一体化された商品は無いのでしょうか?方法(2)として、壁のアンテナ端子とテレビ受信機の間をアンテナ線でつながず、壁のアンテナ端子とテレビ受像機の間を無線形式にする方法は無いでしょうか?勿論、テレビ受像機には外付けで地デジチューナーはつなぎます。したがって、壁の端子と地デジチューナーの間をアンテナ線でつながず、無線にしたいということです。(1)(2)の場合とも、画質は問わず、とりあえず視聴さえ出来れば良いという程度でかまいません。また、ワンセグでは無い場合です。(2)は難しいとしても、(1)は商品化されていても(または、これから商品化されても)良いようなアイデアだと思うのですが、現実的にいかがでしょうか?

  • 地デジアンテナ設置

    当方、山口県防府市在住(海に近いほう)のものですが、現在九州の放送局を(九州朝日、FBS,RKB、TNCなど・・・)をVHFアンテナにて見ております。地デジ移行もせまり、見れなくなるのかな思っております。山口ケーブルテレビに変えればすむのでしょうが、そこまでお金をかけるのもいまいちのらなく・・・。そこで質問なのですが、もし、九州方面に向きを定めてUHFアンテナをあげたら当方の家から九州の放送局(TNC、TVQなど)の地デジを受信することはできるのでしょうか?どなたか試された方、あるいは防府市、その周辺地域にお住まいの方で受信してるというかた、いらしたらぜひお聞かせください。お願いします。

  • アンテナを使わない地デジ受信について

    引越しをするのですが、引越し先が地域協定があってアンテナが立てられません。弱電地域といわれるところなのですがケーブルテレビに入らずに地デジを見る方法ってあるのでしょうか?ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナについて教えてください。

    マンションを購入し引っ越しました。 前の住人の方がアンテナをつけたままでしたので、地デジ対策しなくてもデジタル視聴できています。(テレビは地デジ対応のものです) このアンテナは衛星放送?とかを見るタイプの円形のものです。 今のままで7月を迎えても大丈夫でしょうか?

  • 地デジを見るのにアンテナ購入必要ですか?

    福岡市内(地デジ放送圏内)に住んでます。 地デジ対応の大きなテレビを買おうかと思うのですが、テレビを買えば我が家で 地デジ放送が見れるのかどうかがよくわかりません。(過去の質問色々読んでみたんですが…) 我が家はご近所との共同アンテナです。この共同アンテナの交換予定はまだしばらくないようです。 が、現在アナログ放送のTV-Qの番組等は見れてます。(過去の質問に福岡ならTV-QはUHFとあったので…) TV-Qが映っているということは、地デジ対応テレビを買えば別途アンテナの購入等は不要ですか?

  • 地デジのアンテナ設置を自分でするのは難しいですか?

    私の住んでいる地域は「高層建築物や高圧線などの影響」により無料でケーブルテレビでテレビを見ることができました。その無料サービスが来年7月31日に終了するとのことです。 そのために、我が家の選択肢としては、自分で地デジのアンテナを設置するか、あるいはケーブルテレビの有料サービスに移行するかを選ぶことになります。有料サービスだと地デジだけの料金は月840円です。 この840円が高いか安いかという判断もありますが、地デジのアンテナを自分で設置してみたいという希望もあります。 質問としては、「地デジのアンテナの設置方法」ということですが、自分で屋根に登って設置するのは難しいでしょうか? 2階の大屋根に登って設置するのは少し怖いので、1階の屋根の上だと電波は届きにくいでしょうか?(状況にもよるでしょうが電波方向は見通せます。) そもそもどういうアンテナがいいのかも分かりません。 そのあたりをアドバイスしていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 地デジ アンテナについて

    電波の届きにくい所らしく 今まで無料でケーブルテレビを見る事が出来ていました  2011年からは有料で ケーブルテレビと契約か アンテナを買って地デジを見るかなので アンテナを買って地デジにしたいと思っています 総務省の地デジの所へ電話で 地デジがうつるエリアか聞いたところうつるエリアだけれども 地形や建物にもよると言われ・・ 不安です 近所の家には 横長さ1メートルくらいのアンテナが立っている所が何件かあります  近所の人に聞いても ケーブルテレビ使用との事で分かりませんでした 何か いい方法ありませんか?(地デジがうつるかどうか調べる)

  • 地デジアンテナを立てようと思いますが…

    地デジアンテナを立てようと思いますが… 今度、招提元町3丁目に住むことになったんですが、 地デジアンテナ(DX製 MDA-350)を二階 の天井裏に取り付けて受信しようと思いますが、 どんなもんですかねぇ~。しっかり映りますかねぇ ちなみにBS,CSはありません。