• ベストアンサー

新居でテレビのアンテナ設置について

新居に引っ越すことがきまっています。その日 できれば次の日にはテレビがみたいのですがTVは今持っているアナログ放送対応のものをもっていきます。アンテナがないと映らないようですがアンテナはまだ購入していません。 正月までには地デジ対応のテレビも置こうと思っています。 アンテナは地デジとアナログ両方つけなくてはいけないのでしょうか? 今はアナログしかみないのでアナログ対応アンテナを購入し地デジのTVを購入したときに対応のものもつけてもらう。もしくは両方対応のものにつけかえてもらえばいいのでしょうか? 費用はいくらくらいかかるのでしょうか? アナログアンテナだとかなり安いのでしょうか? 子供が小さくなかなか外出ができず先にこちらで質問させていただきました。宜しくお願いします。

• aoaou
  • お礼率69% (177/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryochan-u
回答No.5

新築ということですがいろいろと費用が掛かって大変でしょう? できれば少しでもお金を節約したいものですよね ところでデジタル放送といっても2種類の 電波があります。 一つは地上デジタル(地デジ)、もう一つはBSデジタルです。 地デジに関しては前の回答者さん方が回答していらしゃいます ことをご参考にされればよいと思います。 ただし100パーセントデジタルを視聴するにはBSデジタルも 入れないと意味がありません。 また将来的には各部屋で(アンテナ端子がある部屋) 視聴できなければこれも意味がありません 質問者さんはそのあたりも踏まえて現在入っている 業者さんに相談されればいかがですか? その地域の電波状況また視聴状況など 地域特性もありますのでそれに見合った アンテナ、増幅器等を薦めていただけると思います。 また初期費用を抑えたいならケーブルテレビに 加入して月の負担がいくらかかかりますが そのような方法もあります。 自家設備の方が月々の負担も少なく 長い目で見れば私はお得だと思いますが 本当はその地域の電気店かケーブル取次ぎの 業者さんに相談するのが一番です。

その他の回答 (5)

• takaya0131
回答No.6

地上放送の場合、アナログアンテナもデジタルアンテナも相違はありません。UHFアンテナは地上デジタルとアナログの送信所方向が違う場合(福岡県福岡市周辺のように福岡タワーとFBSテレビのUHFアナログ波送信所)は、地上デジタル用にUHFアンテナをお建てになる必要の場合もあります。在来のアナログテレビがVHFもある場合は別途VHFアンテナをお立てになる必要があります。BS/CS110度の放送を観たいのなら、これもお立てになってください。地上波ですとUHFアンテナとVHFアンテナを立てる場合、業者委託で1万5千円~2万円程度、BSアンテナはそれに1万円加算です。新居で壁に配線を埋め込む計画でしたら、なるべく早めに施工業者に相談してください。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございます。結構田舎でCATVもきていないようなので電波状況もよくないのかもしれません・・・ 一度近くの電気屋さんなどに相談してみようとおもいます。

• hadoumi
回答No.4

3さんの言われるようにUHFアンテナはアナログ・デジタル関係ありません 今市販されているUHFアンテナはアナログ・デジタル対応です。 ただし、しばらくアナログ放送を見るのであれば、地域によっては UHFアンテナの他にVHFアンテナが必要でしょう VHFはアナログの1~12chを受信するためのアンテナなので 将来的には必要なくなりますがアナログ放送を見る間は必要です。 >費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 経験上、量販、スーパー、引越し工事業者等だと一般的に U/Vアンテナ屋根馬工事一式で25000ほどだと思います。 材料代で約10000程です。残りは工賃ですね 壁面突き出しだと、20000ぐらいではないでしょうか? UHFのみ屋根馬工事だと15000程でした 参考までに。 地域によってブースター(増幅器)が必要な場合もありますので その場合は+15000ほど掛かると思います まれに電波障害などでアンテナで受信できない地域もありますので 新居の近所にアンテナが立っているかどうかの目視や 新居の施工会社にも相談されたほうがよいと思います

noname#111045
noname#111045
回答No.3

>アンテナは地デジとアナログ両方つけなくてはいけないのでしょうか?  UHFアンテナにアナログ用・デジタル用の区別はありません。  デジタルでもこのアンテナ使えるのかな? という人のために”デジタル対応”と書かれて売られているだけです。  1本のUHFアンテナで、アナログ放送もデジタル放送も受信します。  (ただし、中継局が同じ方向の場合) >費用はいくらくらいかかるのでしょうか?  新居に屋内配線がされているのなら安く済みます。 たぶんされているでしょう。  アンテナ---ケーブル屋内取り込み---分配器---各部屋へ  既に屋根の上までケーブルが来ているのなら、アンテナ・ポール・設置・調整で4万ぐらいでしょうか。

• mackid
回答No.2

新居は建築中か設計中なのですか? 建て売りや中古なら当然アンテナがついているかCATVが利用できるかどちらかだと思うのですが。 地デジはUHFですので、比較的新しい家でUHF対応のアンテナがついているのならそのまま何もしなくても見られる可能性があります。もしUHF対応でないとか、建築中とかまだアンテナがないのなら、最初から地デジ対応のアンテナをつけましょう。とりあえず地アナだけ付けて、後日地デジのアンテナを、というのはお金の無駄です。

• tky-ny
回答No.1

私も丁度新居を建築中なので、興味があり調べてみました。 現在ご使用のものがUHF対応であれば、そのまま地デジに対応するようですね。 VHFであれば、交換が必要かと思います。 アンテナの設置と工事は、単純なものであればあわせても数万円かと思いますが、宅内配線をどうするか、分岐させるかなどによって変わってくるかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが。 下記のURLが詳しいです。

参考URL:
http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index02.html