• 締切済み

池の草が ボーボボーーーッ!!

ボーーランティア・・・ ボランティア活動をしています^^; 公園の池に舶来種の草が生えていて、除去をしました。 今回、初めての試みなんですが、 冬の間に防草シートのような物を敷く予定です。 池に水はありますが、シートは砕石などで沈むと言う話しです。 そこで、教えて下さい。 シートは「防草シート」や「カーペット(じゅうたん)」 など案が出ましたが、他にもあるのか? 空気は通して、光は通さない素材がいいみたいですが 水の中の草が生えないようにするにはどうしたらいいですか? 「もっと別の方法があるよ!」 など、宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

池に草? 葦とか・・・? 外来種の? 大きな池にそんなもの入れて効果が有りますか? 幾ら被せても恐らく地下茎はどこまでも伸びてシートの隙間から日の光を見つけて一旦伸び始めたら最後・・・ 次から次にそこを目指して考えられない力でシートを持ち上げて・・・ アスファルトの雑草が少しの隙間、割れ目を見つけて生えてくるように・・・ 一旦覗いた芽は地下茎にその光合成を伝えてあれよあれよという間に一面元通り・・・緑の池に変わります。 沈めたシートをどのように回収するか・・・こちらの方がもっと問題になりそうです。 観賞用の池ならば一旦干上がらせて、春先に芽が出たら除草剤をかけて何度も何度も繰り返せばその内枯れてしまいましょう。 防火用の池ならばそれも出来ません。 自然の摂理に任せましょう・・・(答えになってません)

• debukuro
回答No.1

黒い寒冷紗を重ねれば効果があります 庭に青紫蘇が茂るのですが下には雑草が全く生えません