家族との人間関係の悩み-姉との関係や一人暮らしの思い

このQ&Aのポイント
  • 家族との人間関係に悩む男性。姉からの言葉に傷つき、母親の思い込みに疲れている。一人暮らしを始めるための資金不足や喧嘩の心配もあり、家族との関係を続けるか悩んでいる。
  • 家族との人間関係に悩む男性の一人暮らし体験。学生期間を終えた彼は、家族との距離を取ることで自己成長を感じている。しかし、姉や母からのプレッシャーや金銭面の問題など、新たな悩みも浮上している。
  • 家族との人間関係に悩む男性の心情。家族のプレッシャーに耐える一方で、自分が望む一人暮らしの夢に向かって頑張っている。一方で、家族との関係を続けることに罪悪感も抱えており、自分の気持ちに正直になりたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との人間関係

家族との人間関係 私(男)には年上の姉、両親がいます。 自分が末っ子であり、地味な性格な為、家族の中ではお荷物扱いをされています。 やっと学生期間が終わり、1人暮らしを1年弱してみて(語学留学) 自分にとって家族は常にそばにいて欲しい存在では無いなと気づきました。 特に姉は男のプライドを傷つける言葉が多く、そして非常に自己中心的に見えます。 母は自分を「心配」or「あなたの事を思って」か、自分の考えを押し付けてきます。 「~すべきだ」という感じです。 久々に帰郷しますが、家族に「会いたい」よりも 家の周りの街並の変化、再開発事業の方ばかり気になっています。 今年の春から就職が決まり、働き始めますが 一人暮らしを始めるにあたっての資金、初期投資(家電、家具)などのお金が無い為 給料を貯め、一人暮らしが出来るまでにお金が貯まってから家を出る事になりそうです。 だけれども、自分の真面目(頭が固い方の)な性格が災いして また無駄で気分だけが悪くなる喧嘩が増えそうで、非常に嫌なんです。 去年、誕生日を外食で家族が祝ってくれましたが 行きたくなかったんですが、母親に「家族が祝いたいんだから来なさい!」と怒られ しぶしぶ付いて行き、そこでの自分の態度が気に食わないのか(まぁ来てる側には当たり前ですが) 喧嘩になりそうだったので、上手く切り替えて低姿勢で感謝の気持ちを示しました。 一人暮らしをすると、親の有り難みが分かる 家族の存在が良く思えると聞きますが、自分は逆でした。 適度に距離を置いて関係は続けたいのです。 それこそ年始やお盆などイベントだけ顔を会わせる形です。 こんな文章、親に見られたら泣かれると思いますが、本音です。 特に姉とは縁を切っても何ら支障を感じません。縁を切る法律があるか探したくらいです。 もう元には戻れないのでしょうか?自分が間違えているのでしょうか?

  • wow512
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mami_sss
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私も実家にいるのが苦痛でした。 精神科にかけこんだくらいです。 1年間留学しましたが、質問者さんと同じでした。 一人で暮らすことがあんなに気楽だとは思いませんでした。 ホームシックも一度もなかったです。 日本に帰ってきて、一人暮らししてから 少し変わりました。 留学中は、一人暮らしといっても、 自分で働いたお金で暮らしていた訳ではなかったので 親のありがたみがわからなかったのですが、 働くことの大変さを知って、 少しだけ考え方が変わりました。 その後、結婚して、 私が産まれてから、2○年間育ててくれたことに、 改めて感謝しました。 事情があって働けなくなり、 家族に当たり散らしていた父のことは大嫌いでしたが、 今は、私に余裕ができたのか、父が変わったのか、 父の優しい面も見られるようになって、 この人が私の父親でよかった、と思うようになりました。 口うるさくておせっかいな母のことも わずらわしいと思ったりもしますが、 今、お腹にいる赤ちゃんを出産したら、 私を産んでくれたことを感謝すると思います。 とはいっても、やっぱり適度な距離は必要です。 子はいつかは巣立たなくてはいけないので、 それは自然なことじゃないでしょうか。 今は、分からなくても仕方ないです。 きっと、そのうち考えが変わるときが来ると思います。 長くなってすみません。

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に似た境遇で、とても参考になります。 学生時代~今までは親のお金で生かせてもらっているので 素直に従う事が正しい道でした。 この先は、自分でお金を工面しての 本当の意味での一人暮らしが始まるので、視野も広がるかもしれません。 その為にも、早く一人暮らし出来る様に 経済面を整えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.2

親元にいるうちは多少は言うことを聞き、なるべく喧嘩にならないようにし、一人暮らしが始まったら距離をおいて良いと思います もとに戻さなくてはいけないとか 自分が間違っているなど考えなくてOKです ただ相性が合わないのです 会わないで心が安定していると言うことは、自分にとって必要がないということだと思う 会わないで心のバランスが取れてるんですよ どうしても会ったその日はブルーな気持ちになっていますよね 年末年始、お盆、イベントで会いに行くだけでも立派でしょう 自立するのも親孝行です 一人暮らしが成功しますよう祈っています

wow512
質問者

お礼

>どうしても会った日にブルーな気持ちになっていますよね ブルーには感じないです。ただ、気分が悪くなる言葉を投げられ 頭が固い性格な為、その対応をすると怒りが抑えられなくなるんです。 会話が無ければ問題ないです、ただ一つ屋根の下で会話を意識的に無くしていると 暴力をふるわれます。相手が女性であるので手をだせないで我慢していると それを知っていて執拗な攻撃を繰り返してくるのです。 20代前半の体の大きい私が、暴力をふるう相手を払いのけると 「女に手を出すのか?!」と悲劇のヒロインばりに責められます。 なので共同生活では折れなくてはならない場所があり そして相手は一切折れてくれないので、こちらが強制的に折れるケースが多いのです。 怒りが溜まり、爆発すると「器が小さい」と一括される世界です。 家にいては視野が狭くなる、ダメになる、と一人暮らしを始めてから やっと気づけました。

関連するQ&A

  • 家族と縁をきるべきか?もう家族とはよべないか?

    家族と縁を切ろうと考えています。 姉は結婚前に、母の支払いの一部を負担していたそうです。 姉はお嫁に行くまで実家でした。 私は18歳くらいには家をでてました。 そして姉は結婚してすぐに子供ができ、その矢先私のところに連絡があり、「結婚して子供が生まれるから経済的に厳しい。なので今まで支払っていた母の支払いを払ってほしい」 との事でした。 私は、自分の稼ぎでは母の分まで支払えないので今まで母の分の支払いをしてきませんでした。 なので断ると、「見捨てるきか?!」というような事を言われました。 なので、旦那に相談し支払う事になりました。 何年か支払いをし続けてきたある日、うちの経済状況が悪くなり 母の分の支払いも出来なくなった為、「経済的に厳しくなり母の支払い分が払えなくなった」と伝えると、姉からは「あっそう…」と 不満げな対応をされ、その直後から、姉と母からは何の連絡もなくなりました。 まさしく「金の切れ目が縁の切れ目」状態です。 お金を支払えなかったら私の存在は必要ないのだと感じました。 それからは、私からも連絡をしていないのですが、その後も姉と母からは全く連絡はありません。 私が想うにこんな家族なら必要ないと思いました。 私が一番助けを必要としている時に家族は誰も助けてくれませんでした。なので今後も私にとって家族はただ寂しい思いをするだけの存在ならこの際、縁を切ろうと考えています。

  • どうしたら家族と関係が直りますか?

    家族構成は 母と母の彼氏(家族公認)と姉と自分(男)です。 自分は中三で姉は二十歳で仕事もしています。 少し前までは仲はいいほうでした。 でも最近は、母と彼氏は6時前には毎晩お酒を飲みに行って0時過ぎには帰ってきます。 姉は夜勤でいない時もありますが大抵います。 今のところ姉が一番仲がいいです。でも成人してから妙に自分を正当化?してきます。 (例:僕が食器を片付けないと注意して片付けさせるが、姉は注意しても「ごめん」と言うだけで片付けない) そして姉は僕がやったこと(食器を片付けない)を親にいい僕が叱られます。 自分が悪いのは分かっているのですが納得がいきません。 姉がやっている事を言っても姉ちゃんは仕事で大変だからと言う理由で却下されます。 自分だってお金が無いので塾には行っていませんが受験勉強を少なからず頑張っています。 でも勉強しろと言われます。自分たちはお酒を飲みに行って僕が勉強していることを知らないからです。   このような感じで悪い言い方をすると、姉の株が上がり自分の株が下がります。 親はおそらく一ヶ月くらいは毎晩お酒を飲みに行っています。 そのせいで、たまに夕飯が無い日もありました。普段は2分の1で弁当です。 休日お昼ご飯は無いです。あって弁当です。 この事を姉は気にしてはいないようです。 僕は人と話したりするのが好きなのです。最低人が自分の目に見える範囲で近くにいるだけでいいです。 ですが、親の部屋に行くと自分の部屋に帰れと避けられたりするので傍にいることも出来ず、姉は二段ベッドの上から殆ど出て来ません。 自分寂しいので数少ない友達を家に呼んで遊んだりしていましたが、うるさいから疲れいている姉の迷惑になるという理由で友達と遊ぶことも出来なくなりました。(友達の家では遊べないので) 自分がテストの勉強しているのをテレビなどで妨害してくる姉には、小さいころお前も邪魔しただろ言う理由で姉は無実です。小さいころって・・・そんな小さい子に騒ぐなって方が無理だろと思いましたが、言うとまた面倒なことになるので止めましたが。 こんな感じで家族の中で孤立しています。どうしたらまた皆仲良くなれますか? やはり自分を押し殺して親の言うことに従うべきでしょうか?

  • 家族との関係について

    親と兄との関係が上手くいっていないので、どうしたらよいか悩んでいます。 兄は10年前、ひきこもりで、母に対する家庭内暴力がひどくなった為、父に半ば強制的に家を出されました。 その当時は兄の気持ちが分からなくて、とても兄の存在が疎ましく感じていました。 それから、兄は仕事を転々をして現在に至り、親に対する恨みつらみがエスカレートしているようです。 時たま電話を掛けて来て、親を殺す罵倒して、自分は死にたいと言っているそうです。 私はその当時、親と兄の関係の修復に努めましたが、親が問題から逃げていて状況は悪くなるばかりです。 私も、この2~3年前から親に対する恨みが出てきました。 今は何もやる気がでません。 自分の改善が先決だと分かりながら、家族や兄の事が頭から離れない為、 なかなか前へ進めずにいます。 最近10年ぶりに兄と電話で話したのですが、兄が正気を失っていて、兄弟ですがとても怖くなりました。 私のほうが親に可愛がられた為(かなり歪んだ愛情です)私のことも恨んでいるようです。 私は家族仲良くしたいですが、今の現状では難しいです。 私も9年前から一人暮しで、親とは距離をとっています。 みなさんのお考えお聞かせ下さい!お願いします

  • 家族といても毎日ストレスが溜まる

    現在高校3年生です。 同じ家にいながら、もうずっと父親とは口も聞いていません。 「もう話しかけてくるな」と言ったのは私の方からです。理由は父親と話すと毎回喧嘩になり、挙句怒った父が暴力を奮ってきたり物を投げたりしてくるからです。怒ったらすぐに殴ったり蹴ったり。大嫌いです。母も少し、父親寄りな所があるのであまり味方してくれません。父が怒る原因は、もちろん私にもありますが(態度がすごく悪いのです^^;)。 そして、ここからが本題なのですが、 この間母と買い物に行ったので服代など払ってもらいました^^;もちろん普段は自分で買うのですが…。その後、母が父にお金を請求していました(詳しい仕組みは分かりませんが、父がお金を管理しているみたいです)。そうしたらいきなり、私の分の服代は払わないと言いだしました。自分でバイトをしろとも(バイトは受験だったので辞めていました。ちなみに姉は一度もバイトをしていません)。姉の分はちゃんと出してくれるのに、姉にはバイトをやれとも言わないのに…。もうあまりの理不尽さに泣きたくなりました。 確かにもう高校生なので自分で払うのは当たり前。なのに私はケータイ代等まだ親持ちです。やはり服なども買いたいので金銭的にケータイ代を払ってしまうとキツイところがありました…。しかし、姉はランド行くにも映画行くにも美容院行くにも…ちょこちょこお金を貰っていて、まあ幼稚ながら“ずるい”と思うわけです。 これは私が勝手に決めた事ですが、姉が私立の高校に行ってから経済的に少し厳しいと言っていたのを小耳にはさみ、私は滑り止めは一切受けず迷わず都立へ通いました。何事もなるべく自分で払うようにしました。一方で大金を払ってもらっているという実感がないのか、姉のあまりの独立心のなさにイライラして、当たる事もしばしば。喧嘩になると結果的に先に仕掛けた私が怒られます。親は姉に何も言いません。なぜならば頭がいいから。将来有望だから。もちろん姉が性格がいいのもありますが。その点私はバカで生意気で、将来の夢からして稼げそうにない職業です(笑) 本当ならばこんな家すぐに出て行きたいです。さっさと一人暮らしをしたいです。 しかし、金銭的にそれは難しく、専門のお金も多少ながら自分で払います。 一体いつこの家から離れられるのやら…。このまま家にいたら虚しくなります。泣きたくなります。帰ってきたらずっと部屋にこもっています。家族(私以外)が笑い合っているのを聞くと自分はこの家の何なんだろうといつも思います。自分の居場所がないような気がします。 私はこれからどうしていけばいいのか…、どうしたら見返せるのか…。 また一人暮らしとは簡単に出来るものでしょうか?みなさんはいつごろから独立をしましたか? 長々と、半ば愚痴まがいな文章を読んでいただきありがとうございました(・ω・`) 誰にも相談できなかったのでここで話せただけでも少し楽になりました。

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 姉がダメ人間

    姉は27歳です 職につくんですが 自分には無理、きつい、相手が悪い というわけのわからない理由を並べて職を1年もたたないぐらいで辞めてきます 親に説教されて一度納得し、また何か職につくんですが また同じような理由で辞めます こんなことを5、6回繰り返しており、親もあきれてます 挙句の果てには自分がこうなったのは 親の育て方が悪い 私は悪くない そんなことばっか親に怒鳴ってます 親も頭にきてそんなこと言うなら1人暮らしでもしてみろと言うんですが 話をはぐらかしてすぐ逃げます 自分がルール、自分に都合が悪かったらすぐ逃げる、親が言っても何も学ばない次に活かさない こんなことばっかりではっきり言うと自分も姉のことが『邪魔』です 1人暮らしをしてほしいと思ってます というか家にいないでほしいです こういう姉なんですけどどうすれば1人暮らしをさせられますか? またどう改善させればいいんでしょうか? 家族みんなが姉のことをもう嫌と思っています どうか回答よろしくお願いします

  • 家族

    姉から家族の縁を切りたいと言われました 母親とも祖母とも私とも… 連絡もしたくないみたいで 私からのも母親からのも連絡がとれません 姉には3人の子供がいます 離婚者です 産まれた時から面倒を見ていて保育園に迎えに行ったり 遊びに連れて行ったりと姉の為に 母親も私も動き回ったり 子供達に不自由ないよう服や物を買ったりしてきました。 約3~4年前に姉に彼氏が出来ました。 もちろん幸せになってくれればいいと思い応援してきました。 母親にも言えない事も相談された時ももちろん親にはずっと内緒にしてきました。 つい最近母親と喧嘩して 家族の縁を切りたいと言ってきました。 子供達に会えなく 『子供は私のものであって〇〇(母)のものじゃない もう1人で頑張ろうとしてるんだからほかっといて 今までの事がすごい腹が立つし許せない』と言われたそうで (私も同罪らしいです… 確かに親に借金をしてますが 地道に返済してます ) 本当に会えなくなるんだと辛く淋しくなりました。 一気に姉が変わってしまって戸惑いと淋しさが入り交じってます。 母親は気持ちを切り替えるしかないと言われたのですが 本当に大好きな子供達や今までたくさん相談乗ってくれた大好きな姉と縁を切りたくありません。 しかし母親が会って話そうとしても 興奮してキレてしまったらしく まともに話もし合えない状態です。 母親いわく姉は昔から溜め込んで爆発させたり 意固地になったりしてしまうらしく 今回は本当に一生会わないつもりなんだと言っていました。 どうしたらいいのか考えられなくて いろいろアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きましたρ(・・、 今後姉や子供達には会えないのでしょうか…

  • 家族と縁を切りたいです。

    現在、母親と弟と三人で暮らしております。 僕が中学生の頃に親が離婚して母子家庭です。 母親が極度のエゴイスト、短気とヒステリーなので、昔からずっとそれに我慢して、性格が似てるからか、なんども些細なことでも喧嘩になり、結局のところ家に住むためには親の言う通り生活しなくてはいけないことに嫌気がさし、一度家を出て一人暮らしをしてみたのですが、生活が苦しくなり、家に出戻り、それから10ヶ月位経ちました。 普通の家族ってのがどうなのかよくわからないのですが、 母親はあくまで自分が何よりも大事なので、もう成人したし(現在23歳) 親としての役目も果たしたと思ってる。いたきゃいればいいし嫌なら自分で自立しろ。 ただ私に迷惑をかけるな。 というような感じで言われました。 本当は大嫌いだし一緒にいたくない。それが本心なのですが、一人暮らしは寂しいし孤独だし相談する相手もいないから心細くて 初めは自由だなーとか思ってたのですが、毎日部屋を片付けたり食事をすることがだんだん面倒になって、憂鬱になり毎日死にたいと考えるようになったり、悪夢にうなされたり、真夜中に金縛りにあったりして、友人とのトラブルで借金したりして散々な目にあって、縋るように帰ってきたのです。 自分にずっと嘘をついて生きている気がしてならないのです。そしてそれが自分自身を失っていくように感じます。 それで幸せになれるとは思ってませんが、本音で自分と向き合うために家族と縁を切りたいと考えています。 話が長いしまとまりもないですが、客観的な意見を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 家族と完全に縁を切るには

    はじめまして タイトル通り、家族と縁を切りたいと考えています 自分は現在、高校2年で父と母そして2歳年上の姉と暮らしています。 なぜ、縁を切りたいかといいますと、家族からの嫌がらせに精神的に辛くなってきたからです 父はそうでもないのですが、母と姉からの嫌がらせが日々目に見えて酷くなっていきます 具体的な内容はといいますと、母からは自分がミス(ゴミ出しや皿洗いなどを忘れる)をすると、食事を一切与えてくれない、酷い時は殴る蹴るなどの暴行をしてきます。 姉からは、家ですれ違いざまに「気持ち悪い」や「死ね」、自分は働いていないくせに「ただ飯食べてないで働けよ」(学校の校則上バイトは禁止されています)などと暴言を発してきます。 このことを父に相談しても、「男なんだから我慢しろ」や「姉の言うとおり、働けばいいだろう」などと言ってまともに取り合ってもくれません。 そればかりか、母や姉と一緒になって嫌がらせをしてきます。 なので、成人後家族と縁を完全に切りたいと考えているのですが 法律上、そのようなことは可能でしょうか。 どうか、よろしくお願いします。