家族との人間関係の悩み-姉との関係や一人暮らしの思い

このQ&Aのポイント
  • 家族との人間関係に悩む男性。姉からの言葉に傷つき、母親の思い込みに疲れている。一人暮らしを始めるための資金不足や喧嘩の心配もあり、家族との関係を続けるか悩んでいる。
  • 家族との人間関係に悩む男性の一人暮らし体験。学生期間を終えた彼は、家族との距離を取ることで自己成長を感じている。しかし、姉や母からのプレッシャーや金銭面の問題など、新たな悩みも浮上している。
  • 家族との人間関係に悩む男性の心情。家族のプレッシャーに耐える一方で、自分が望む一人暮らしの夢に向かって頑張っている。一方で、家族との関係を続けることに罪悪感も抱えており、自分の気持ちに正直になりたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との人間関係

家族との人間関係 私(男)には年上の姉、両親がいます。 自分が末っ子であり、地味な性格な為、家族の中ではお荷物扱いをされています。 やっと学生期間が終わり、1人暮らしを1年弱してみて(語学留学) 自分にとって家族は常にそばにいて欲しい存在では無いなと気づきました。 特に姉は男のプライドを傷つける言葉が多く、そして非常に自己中心的に見えます。 母は自分を「心配」or「あなたの事を思って」か、自分の考えを押し付けてきます。 「~すべきだ」という感じです。 久々に帰郷しますが、家族に「会いたい」よりも 家の周りの街並の変化、再開発事業の方ばかり気になっています。 今年の春から就職が決まり、働き始めますが 一人暮らしを始めるにあたっての資金、初期投資(家電、家具)などのお金が無い為 給料を貯め、一人暮らしが出来るまでにお金が貯まってから家を出る事になりそうです。 だけれども、自分の真面目(頭が固い方の)な性格が災いして また無駄で気分だけが悪くなる喧嘩が増えそうで、非常に嫌なんです。 去年、誕生日を外食で家族が祝ってくれましたが 行きたくなかったんですが、母親に「家族が祝いたいんだから来なさい!」と怒られ しぶしぶ付いて行き、そこでの自分の態度が気に食わないのか(まぁ来てる側には当たり前ですが) 喧嘩になりそうだったので、上手く切り替えて低姿勢で感謝の気持ちを示しました。 一人暮らしをすると、親の有り難みが分かる 家族の存在が良く思えると聞きますが、自分は逆でした。 適度に距離を置いて関係は続けたいのです。 それこそ年始やお盆などイベントだけ顔を会わせる形です。 こんな文章、親に見られたら泣かれると思いますが、本音です。 特に姉とは縁を切っても何ら支障を感じません。縁を切る法律があるか探したくらいです。 もう元には戻れないのでしょうか?自分が間違えているのでしょうか?

• wow512
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami_sss
回答No.1

私も実家にいるのが苦痛でした。 精神科にかけこんだくらいです。 1年間留学しましたが、質問者さんと同じでした。 一人で暮らすことがあんなに気楽だとは思いませんでした。 ホームシックも一度もなかったです。 日本に帰ってきて、一人暮らししてから 少し変わりました。 留学中は、一人暮らしといっても、 自分で働いたお金で暮らしていた訳ではなかったので 親のありがたみがわからなかったのですが、 働くことの大変さを知って、 少しだけ考え方が変わりました。 その後、結婚して、 私が産まれてから、2○年間育ててくれたことに、 改めて感謝しました。 事情があって働けなくなり、 家族に当たり散らしていた父のことは大嫌いでしたが、 今は、私に余裕ができたのか、父が変わったのか、 父の優しい面も見られるようになって、 この人が私の父親でよかった、と思うようになりました。 口うるさくておせっかいな母のことも わずらわしいと思ったりもしますが、 今、お腹にいる赤ちゃんを出産したら、 私を産んでくれたことを感謝すると思います。 とはいっても、やっぱり適度な距離は必要です。 子はいつかは巣立たなくてはいけないので、 それは自然なことじゃないでしょうか。 今は、分からなくても仕方ないです。 きっと、そのうち考えが変わるときが来ると思います。 長くなってすみません。

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に似た境遇で、とても参考になります。 学生時代~今までは親のお金で生かせてもらっているので 素直に従う事が正しい道でした。 この先は、自分でお金を工面しての 本当の意味での一人暮らしが始まるので、視野も広がるかもしれません。 その為にも、早く一人暮らし出来る様に 経済面を整えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• md0944
回答No.2

親元にいるうちは多少は言うことを聞き、なるべく喧嘩にならないようにし、一人暮らしが始まったら距離をおいて良いと思います もとに戻さなくてはいけないとか 自分が間違っているなど考えなくてOKです ただ相性が合わないのです 会わないで心が安定していると言うことは、自分にとって必要がないということだと思う 会わないで心のバランスが取れてるんですよ どうしても会ったその日はブルーな気持ちになっていますよね 年末年始、お盆、イベントで会いに行くだけでも立派でしょう 自立するのも親孝行です 一人暮らしが成功しますよう祈っています

wow512
質問者

お礼

>どうしても会った日にブルーな気持ちになっていますよね ブルーには感じないです。ただ、気分が悪くなる言葉を投げられ 頭が固い性格な為、その対応をすると怒りが抑えられなくなるんです。 会話が無ければ問題ないです、ただ一つ屋根の下で会話を意識的に無くしていると 暴力をふるわれます。相手が女性であるので手をだせないで我慢していると それを知っていて執拗な攻撃を繰り返してくるのです。 20代前半の体の大きい私が、暴力をふるう相手を払いのけると 「女に手を出すのか?!」と悲劇のヒロインばりに責められます。 なので共同生活では折れなくてはならない場所があり そして相手は一切折れてくれないので、こちらが強制的に折れるケースが多いのです。 怒りが溜まり、爆発すると「器が小さい」と一括される世界です。 家にいては視野が狭くなる、ダメになる、と一人暮らしを始めてから やっと気づけました。