結婚式での宿泊負担と結納金

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での宿泊負担について悩んでいます。遠方から来る大半のゲストが前日に来て2泊するため、2泊分の宿泊費を負担すべきかどうか迷っています。
  • 結納金の使途についても悩んでいます。母親は交通費や宿泊費にあてるべきだと言っていますが、新郎の親はそのことを知りません。しかし、結納金から出さないと負担が大きくなる現実もあります。
  • 結婚式の予定時刻やゲスト数なども考慮し、宿泊負担の必要性や結納金の使途について検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式での宿泊負担と結納金

結婚式をする際に、宿泊負担で困ってます。 私側からは15人ぐらいしか呼ばないのですが、呼ぶ人の8割が遠方で、前日に来て2泊する人が7割なのですが、2泊分負担するべきでしょうか? 前泊する人の大半は50代後半~70代です。30代も1人いるかも 挙式は15時半スタートです。 ついでにかかった交通費・宿泊費は結納金から賄うと母が言ってましたが、結納金から出していいのかと思います。 新郎側からは結納金は何に使っても良いですとは言われてますが 新郎は知ってますが、新郎の親は結婚式での交通費・宿泊費にあてるなんて知りません。 しかし結納金から出さないと苦しいのも現実です。 何か呼べば呼ぶほどマイナスになる(泣) ※結納金の家財道具代などは別にとってあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.1

難しいですよね…。 彼のご両親的には「結納金は2人の事に遣って欲しい」というのが本音かもしれないし…。 質問者様のご両親は「結納金はうちが貰ったから、うちのお金」と思われているかもしれないし…。 新郎のご両親には、結納金を交通費に充てた事は言わないか、新郎側の遠方の人のお車代も 結納金から出すか…。 私は夫の家から頂いた結納金を、私の両親から「2人の事に遣いなさい」と言われ、全額受け取ったので、 もし結納金の管理を自分が全部任されているのだとしたら、新郎側のお車代もそこから出すと思います^^; きっと、質問者様も同じだと思うのですが、さすがに自分の方だけ…というのは申し訳ないかな… と思ってしまうので。 ただ、結納金の管理をご両親がしているのであれば…そこはご両親の考えに従った方が無難かも ですよね…。彼には「申し訳ない…」という旨を伝えて、彼のご両親には秘密にしてもらって…。 結納金の使い道が「新郎新婦に全額渡して、2人で好きなように」という所が多くなっているのは 事実ですが、考え方は人それぞれですからね。 そこからお金を出さないと、足りないんですよね? それであれば、こちらで他人がどうこう言っても仕方がないですし…(お金を貸すわけにも いきませんからね^^;)。 変にこじれて、ご自身とご両親の関係、または、質問者様家族と、彼の家族の関係が悪くならない ようにだけ気を付けながら、臨機応変に決めるしかないのではないでしょうか?

show_b_kid
質問者

お礼

新郎側はみなさん近場なので、あまりかかりません。 新婦側の出席者の交通費・宿泊費などかかるので、結納金は 少し多く貰ってましたので結納金を使う事になりました。 回答ありがとうございます。