結婚式や結納金の負担で両家の意見が食い違い、一般的な負担割合はどれくらいが良い?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式や結納金の負担で両家の意見が食い違っています。一般的には結納金は半返しが妥当とされており、結納返しには時計やカメラを考えています。また、家財道具の負担割合についても意見が対立しています。
  • 結婚式や結納金の負担で両家の意見が分かれています。結納金については半返しが一般的な傾向であり、結納返しには時計やカメラが一般的な贈り物とされています。また、家財道具の負担割合についても話し合いが必要です。
  • 結婚式や結納金の負担で両家の意見が食い違っています。一般的には結納金は半返しとされており、結納返しには時計やカメラがおすすめです。家財道具については、お互いが持っているものを持ち寄るという選択肢もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式や結納金の負担の割合で両家の意見が食い違い

私は新郎(33)で茨城県、兄弟は姉1人既婚。 新婦(36)は福島県、兄弟は兄1人既婚。 共に会社員で収入はほぼ同等です。 仲人は無で、結婚式や結納等について両家とも親の援助はありません。 結婚式の招待人数は、新郎側20人程度、新婦側30人程度です。 新郎側の考えは 結納金100万円新郎負担  結納返し50万円新婦負担 婚約指輪20万円程度新郎負担  結婚指輪は互いの物を各自負担 結納式は料亭などで小さく行い折半 結婚式の衣装は各自負担、食事・宿・交通費等は呼んだ側が負担、共通の部分は折半 新居(アパート)の敷金礼金等は新郎負担 家財道具はお互い1人暮らしなので、使えるものを持ち寄って、他に欲しいなら新婦負担 それに対し、新婦側の考えで新郎側と意見の違うところは 結納返しとして20万円程度の時計かカメラを新婦負担  家財道具の大半は持ち寄って、数十万の布団と5万程度の電子レンジとタンスを新郎負担 食い違っている部分は少しですが、お互いの地域的にも一般的にも結納金は半返しが妥当だと思っていますし、 そもそも結納金を渡しているのに、新居から家財道具まで新郎負担というところがいまいち了承し難いところです。 一般的、地域的にはどのくらいが良いと思いますか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cleodc
回答No.1

冠婚葬祭の作法は地方で随分違いますので一概には言えない部分もありますが、関東で一般的にであれば、概ね新郎側の考えておられるところと一致すると思われます。 結納返しは結納金の半返し。 これは現金でも、現金と品物を合わせてでも構いませんが、現金の方が間違いがないでしょう。 また、最初からお返しなしとして、50万円の結納金にしても良いのではないですか? 結納式は新婦側の負担。 結納式は、結納の品を持参した新郎側を接待する意味合いのものですから、新婦側が負担すべきでしょう。 家具は新婦側の負担。 今有る物は当然使えば良いのですが、それ以外というのは、いわゆる嫁入り道具ですから、新婦側の負担です。 家を用意するのは新郎側の負担。 嫁を取るという考え方ですから、住む所は新郎側が用意します。ですから敷金・礼金は新郎側です。 また最近では、婚約指輪のお礼に、記念になる品を贈ることは、よく見かけます。 やはり指輪の半額程度の時計等が多いようです。 何から何までしきたり通りにする必要はありません。要は当人も含め両家が納得できれば良いのですから。 お金が絡む話ですが、損得で考えると、こじれてきます。またお金の話は、後々尾を引きますので、くれぐれも慎重に。 それでは、どうか末永くお幸せに。

h-kuri
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 参考にしながら、話し合いを進めたいと思います。