• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

任意保険の代理店について 愛知県在住で 主人の勤務先近くの岐阜県の代理

  • 質問No.5622450
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 82% (43/52)

任意保険の代理店について 愛知県在住で 主人の勤務先近くの岐阜県の代理店で加入契約しています 色々考えると近くの代理店がいいのではと思いますが 迷っています みなさん どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (764/1412)

いなかのくるまやです。

自動車販売・車検修理・保険(某国内損保)全般をやってます。

万一の事故の際のサポートに関して代理店はあくまでも補助的
なサポートしかしてはならないわけで、契約の取り付け、商品
の説明、保険料の集金程度が代理店の主たる位置づけとなります
からどちらの代理店で契約されてもほとんど差異はありません。

中には示談屋まがいの「非弁行為」をしようとする代理店も
存在するようですが、それは確実に「違法行為」となります。
弁護士法第七十二条に規定があり七十七条に罰則規定があります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO205.html

というわけで代理店は「いずれでもよい」ということになります。
お礼コメント
shirowanko

お礼率 82% (43/52)

よくわかりました ご意見を参考にさせていただき今後の方針を決めていきます ありがとうございました 
投稿日時:2010/01/28 10:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (71/214)

初めまして。
#1さんと一緒の考えです。
代理店は、契約だけきっちり説明して、わからない所を教えてくれたらそれでいいです。
事故の時に代理店に電話したところで、結局保険会社が対応しますしね。

私は、以前所有していた時は親の会社の団体契約だったので、大阪の代理店で契約。
現在は、親の車も私の車も私の勤務先の団体契約をしているので、大阪にある子会社の
代理店で契約しています。(奈良在住)
不都合は全くないです。
お礼コメント
shirowanko

お礼率 82% (43/52)

参考にさせていただきます ありがとうございました
投稿日時:2010/01/28 10:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1154/4593)

代理店の場所はあまり関係ないと思いますが。
事故対応は保険会社がしてくれますし。

私は今は埼玉在住ですが以前は栃木に住んでいまいたが
弟が東京でディーラーの営業マンしてますので
車もそこで買い、保険に入ってますが、
事故のときはまず保険会社の
事故受付係に連絡するだけです。
(メーカーの営業は保険販売の資格所有しています。
また各営業所は保険会社と代理店契約しています)

代理店は保険会社の販売窓口ということだけだと思います。
お礼コメント
shirowanko

お礼率 82% (43/52)

参考にさせていただきます ありがとうございました
投稿日時:2010/01/28 10:33