• 締切済み

受験しなおしたい…ですが

こんにちは。 私は、今大学1年です。 が、いま通っている大学を中退して、新たな大学を受験しなおそうと考えています。 一般的にみたら二浪という形になると思われます。 実家は遠く離れたところというのもあり、 いまは東京で一人暮らしをしているのですが、 受験しなおすとなると、私は実家に戻ったほうがよいのでしょうか? しかし実家は大変田舎なので、予備校などもなく、 受験生にけしていい環境とはいえないと思います。 個人でやっている家庭教師のようなものならあるのですが…。 もちろん宅浪という形であれば問題ありませんが、 学力的に自分自身で独学で受験勉強など出来るとは思えません。 かといってこちらで一人暮らしをしながら予備校などに通うとなると 毎日料理や洗濯、掃除などもすべて自分でしなくてはならないし、 その少しの時間が合否を分けるかもしれません。 でも、やはり予備校に行ったほうが受験の情報なども入るし、 周りがどの程度勉強しているのかなども大体把握できるので、 やる気にもつながるかもしれません。 考えが甘いなど言われそうですが、 みなさんでしたらどうされますでしょうか。 ご意見おねがいいたします。

みんなの回答

• lialhyd
回答No.4

#2です。 金銭面のことでないのなら 「金銭面は親と相談の上、了解をもらっているので心配はございません」と一言、穏便に言えば済む話ではありませんか。 ここを見る者にとっては、あなたの文面を通じてしかあなたのことがわからないのです。 ぜひ、あなたの力になりたいと思って私も#1の方も回答しているわけですから どうか、お互いちょっとした心配りを忘れないようにしましょう。 あなたの中で「東京に居ながら予備校生活がしたい」という結論があるのではないですか? それを後押しして欲しい、のかなぁ…と私は思いましたが。 家事の合間でできるような勉強の工夫を考えてはいかがですか? 洗濯場やキッチンに単語、年表などの暗記物を貼る、とか。 私も今年で自炊生活2年目なのですが、意外と慣れてきたら栄養も考えながらサクッと作れるものですよ。 確かに洗濯の時間(特に干している時間)は「長い…」と思いますが。

回答No.3

No.1です。 >他人の貴方にはわからないと思います。 わかりませんね。 質問文に書いていない状態で、どこからどう読み取れと? さらに『他人にわからない』のなら、なぜ『他人に質問』しているの? 矛盾してるよ。 はっきりと書けば、「その程度の時間の差」で学力に影響が出ると考える程度であれば無意味だとは『自分の経験から』思っている。 「料理や掃除、洗濯」に時間はとれなくとも「食事や入浴、睡眠」する時間はあるんだよね?  「勉強していない時間」ということについて何か差はあるの? 料理だってよほど凝ったものでなければ慣れれば時間はかからないし、それすら嫌なら食事付きの寮だってある。 炒め物や煮物なら、片手に単語帳や参考書持ちながら調理したことだってある。 栄養のバランスとかを根本から無視すれば、それこそ炊飯器でご飯炊いて振りかけでもかけて済ませればそれでおしまい。 洗濯するっていったって、自動洗濯機だろうし結局干してたたむことと追加してもアイロンがけする程度。 それらの時間もとれないというのであれば、根本的に「時間の配分と工夫」に問題がある。これは日常生活だけでなく勉強も同様。 さらに言わせてもらえれば、知り合いには浪人する際の生活費や予備校の授業料をバイトで賄うという約束で浪人して次の年に合格した者も多くいる。 精神論はあまり書きたくないが、こういった知り合いと質問文や返答からでは「覚悟」について差があるとしか読み取れない。 あえてどちらかを選択するというのならば、No.2氏と同様に予備校だろう。 生活リズムも一定になるし、やることの目安が立てやすいだろうから。

gppro_2
質問者

補足

言葉が足りなかったようですね、失礼しました。 下にも書きましたが、 「他人の貴方にはわからない」というのは 金銭面に関しては、ということです。 わたしはお金のことうんぬんを相談したくてここに投稿した訳ではないので。 何度もいうようですが、お金のことは私と親とのことですので、 そこはもう両親と話し合って納得してもらっています。 なのでここで金銭的なことを言われても、意味がないというか、 話がすすまないのです。 ご気分を害してしまったならすみません。 >浪人する際の生活費や予備校の授業料をバイトで賄うという約束で浪人して次の年に合格した者も多くいる。 すごいですね、これは。 私の周りにはこのようなやり方で合格した人は残念ながらおりません。 バイトとの両立で受験をして合格、簡単にいいますが実際やるのは厳しいと思います。 ですがなぜあなたに覚悟について差がある、とまで言われなければならないのでしょうか。 私の文面だけで私のなにがわかるといえるのでしょうか。 それと、 >栄養のバランスとかを根本から無視すれば、それこそ炊飯器でご飯炊いて振りかけでもかけて済ませればそれでおしまい。 とありますが栄養を摂取することは勉強以前に大切なことだと思いますが。

• lialhyd
回答No.2

#1さんへの回答を見て… 「他人の貴方にはわからない」と思うのなら、質問はされぬほうがよろしいのではないかと思ってしまいました。 耳が痛い言葉ではあると思いますが、反発心だけではなく素直な心で受け入れてもいいのではありませんか? 私からのアドバイスも、結局はご両親がどの程度のお金を出してくれるか、という点抜きでは話せませんし…。 冒頭から説教じみたことを言ってしまい、気分を害されるかもしれません。 さて。そのことは置いておいて。 東京にいながら勉強するか、自宅に戻るか。 ご両親が、東京で一人暮らしをしながら予備校、というお金を出してくれるのであればそのほうがいいでしょう。 やはり、自宅浪人は予備校浪人に比べて伸びません。 予備校ならきっちりカリキュラムどおりに勉強するため、必要以上の不安を抱えずにすみます。 さらに模試なども強制的に受けさせられるので、嫌でも自分の学力が認識できます。 家事は2年目ですから慣れてくる頃でしょうし、そんな少しの時間で合否が決まるのであれば、それはそもそもの実力不足だったということです。 社会人の中はもっと過酷なことをしながらも、きっちり家事をこなしている方も多くおられるわけです。 今のうちにそのような「家事をやりつつも自分のことがきっちりできる」というスキルを身につけておけば、将来あなたの為になるのではないでしょうか。

gppro_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、反発心と書かれておられますが、 私は反発したつもりは一切ございません。 ただ、金銭面についてだけは触れられても 両親が出してくれる訳ですし、何も言い返せません。 「他人の貴方にはわからない」というのは、 私の家庭の金銭的なことはわたし以外にはわからない、という意味です。 お金に関しては、申し訳ないですが 他人にはとやかく言われたくありません。 私以外の人に私の家庭の事情はわからないですよね。 お金のことは私自身が一番よくわかっていることです。 親に迷惑をかけていることも重々承知しております。 それを理解した上で質問しているのです。 私がここで聞きたいのは金銭的なことではないので…。 そして本題ですが、やはり宅浪よりは 予備校に通う方がいいんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

大事なことが抜けていませんか? >もちろん宅浪という形であれば問題ありませんが、 と >かといってこちらで一人暮らしをしながら予備校などに通うとなると >毎日料理や洗濯、掃除などもすべて自分でしなくてはならないし、 >その少しの時間が合否を分けるかもしれません。 「自分の時間」よりも前に何か抜けてませんか? 「今までの大学の授業料や生活費」、浪人している間の「予備校の授業料や生活費」は どこかから勝手に湧いて出てくるお金ですか?

gppro_2
質問者

補足

それはもちろん理解しています。 親にも迷惑かけていることだってわかっています。 それを理解している上でこちらは質問させていただいてます。 私だって 好きで親に迷惑かけているわけではありません。 でも、よく悩んで考えて、相談して、それでやっとだした答えです。 他人の貴方にはわからないと思います。