• 締切済み

受験しなおしたい…ですが

こんにちは。 私は、今大学1年です。 が、いま通っている大学を中退して、新たな大学を受験しなおそうと考えています。 一般的にみたら二浪という形になると思われます。 実家は遠く離れたところというのもあり、 いまは東京で一人暮らしをしているのですが、 受験しなおすとなると、私は実家に戻ったほうがよいのでしょうか? しかし実家は大変田舎なので、予備校などもなく、 受験生にけしていい環境とはいえないと思います。 個人でやっている家庭教師のようなものならあるのですが…。 もちろん宅浪という形であれば問題ありませんが、 学力的に自分自身で独学で受験勉強など出来るとは思えません。 かといってこちらで一人暮らしをしながら予備校などに通うとなると 毎日料理や洗濯、掃除などもすべて自分でしなくてはならないし、 その少しの時間が合否を分けるかもしれません。 でも、やはり予備校に行ったほうが受験の情報なども入るし、 周りがどの程度勉強しているのかなども大体把握できるので、 やる気にもつながるかもしれません。 考えが甘いなど言われそうですが、 みなさんでしたらどうされますでしょうか。 ご意見おねがいいたします。

みんなの回答

  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)
回答No.4

#2です。 金銭面のことでないのなら 「金銭面は親と相談の上、了解をもらっているので心配はございません」と一言、穏便に言えば済む話ではありませんか。 ここを見る者にとっては、あなたの文面を通じてしかあなたのことがわからないのです。 ぜひ、あなたの力になりたいと思って私も#1の方も回答しているわけですから どうか、お互いちょっとした心配りを忘れないようにしましょう。 あなたの中で「東京に居ながら予備校生活がしたい」という結論があるのではないですか? それを後押しして欲しい、のかなぁ…と私は思いましたが。 家事の合間でできるような勉強の工夫を考えてはいかがですか? 洗濯場やキッチンに単語、年表などの暗記物を貼る、とか。 私も今年で自炊生活2年目なのですが、意外と慣れてきたら栄養も考えながらサクッと作れるものですよ。 確かに洗濯の時間(特に干している時間)は「長い…」と思いますが。

回答No.3

No.1です。 >他人の貴方にはわからないと思います。 わかりませんね。 質問文に書いていない状態で、どこからどう読み取れと? さらに『他人にわからない』のなら、なぜ『他人に質問』しているの? 矛盾してるよ。 はっきりと書けば、「その程度の時間の差」で学力に影響が出ると考える程度であれば無意味だとは『自分の経験から』思っている。 「料理や掃除、洗濯」に時間はとれなくとも「食事や入浴、睡眠」する時間はあるんだよね?  「勉強していない時間」ということについて何か差はあるの? 料理だってよほど凝ったものでなければ慣れれば時間はかからないし、それすら嫌なら食事付きの寮だってある。 炒め物や煮物なら、片手に単語帳や参考書持ちながら調理したことだってある。 栄養のバランスとかを根本から無視すれば、それこそ炊飯器でご飯炊いて振りかけでもかけて済ませればそれでおしまい。 洗濯するっていったって、自動洗濯機だろうし結局干してたたむことと追加してもアイロンがけする程度。 それらの時間もとれないというのであれば、根本的に「時間の配分と工夫」に問題がある。これは日常生活だけでなく勉強も同様。 さらに言わせてもらえれば、知り合いには浪人する際の生活費や予備校の授業料をバイトで賄うという約束で浪人して次の年に合格した者も多くいる。 精神論はあまり書きたくないが、こういった知り合いと質問文や返答からでは「覚悟」について差があるとしか読み取れない。 あえてどちらかを選択するというのならば、No.2氏と同様に予備校だろう。 生活リズムも一定になるし、やることの目安が立てやすいだろうから。

gppro_2
質問者

補足

言葉が足りなかったようですね、失礼しました。 下にも書きましたが、 「他人の貴方にはわからない」というのは 金銭面に関しては、ということです。 わたしはお金のことうんぬんを相談したくてここに投稿した訳ではないので。 何度もいうようですが、お金のことは私と親とのことですので、 そこはもう両親と話し合って納得してもらっています。 なのでここで金銭的なことを言われても、意味がないというか、 話がすすまないのです。 ご気分を害してしまったならすみません。 >浪人する際の生活費や予備校の授業料をバイトで賄うという約束で浪人して次の年に合格した者も多くいる。 すごいですね、これは。 私の周りにはこのようなやり方で合格した人は残念ながらおりません。 バイトとの両立で受験をして合格、簡単にいいますが実際やるのは厳しいと思います。 ですがなぜあなたに覚悟について差がある、とまで言われなければならないのでしょうか。 私の文面だけで私のなにがわかるといえるのでしょうか。 それと、 >栄養のバランスとかを根本から無視すれば、それこそ炊飯器でご飯炊いて振りかけでもかけて済ませればそれでおしまい。 とありますが栄養を摂取することは勉強以前に大切なことだと思いますが。

  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)
回答No.2

#1さんへの回答を見て… 「他人の貴方にはわからない」と思うのなら、質問はされぬほうがよろしいのではないかと思ってしまいました。 耳が痛い言葉ではあると思いますが、反発心だけではなく素直な心で受け入れてもいいのではありませんか? 私からのアドバイスも、結局はご両親がどの程度のお金を出してくれるか、という点抜きでは話せませんし…。 冒頭から説教じみたことを言ってしまい、気分を害されるかもしれません。 さて。そのことは置いておいて。 東京にいながら勉強するか、自宅に戻るか。 ご両親が、東京で一人暮らしをしながら予備校、というお金を出してくれるのであればそのほうがいいでしょう。 やはり、自宅浪人は予備校浪人に比べて伸びません。 予備校ならきっちりカリキュラムどおりに勉強するため、必要以上の不安を抱えずにすみます。 さらに模試なども強制的に受けさせられるので、嫌でも自分の学力が認識できます。 家事は2年目ですから慣れてくる頃でしょうし、そんな少しの時間で合否が決まるのであれば、それはそもそもの実力不足だったということです。 社会人の中はもっと過酷なことをしながらも、きっちり家事をこなしている方も多くおられるわけです。 今のうちにそのような「家事をやりつつも自分のことがきっちりできる」というスキルを身につけておけば、将来あなたの為になるのではないでしょうか。

gppro_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、反発心と書かれておられますが、 私は反発したつもりは一切ございません。 ただ、金銭面についてだけは触れられても 両親が出してくれる訳ですし、何も言い返せません。 「他人の貴方にはわからない」というのは、 私の家庭の金銭的なことはわたし以外にはわからない、という意味です。 お金に関しては、申し訳ないですが 他人にはとやかく言われたくありません。 私以外の人に私の家庭の事情はわからないですよね。 お金のことは私自身が一番よくわかっていることです。 親に迷惑をかけていることも重々承知しております。 それを理解した上で質問しているのです。 私がここで聞きたいのは金銭的なことではないので…。 そして本題ですが、やはり宅浪よりは 予備校に通う方がいいんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

大事なことが抜けていませんか? >もちろん宅浪という形であれば問題ありませんが、 と >かといってこちらで一人暮らしをしながら予備校などに通うとなると >毎日料理や洗濯、掃除などもすべて自分でしなくてはならないし、 >その少しの時間が合否を分けるかもしれません。 「自分の時間」よりも前に何か抜けてませんか? 「今までの大学の授業料や生活費」、浪人している間の「予備校の授業料や生活費」は どこかから勝手に湧いて出てくるお金ですか?

gppro_2
質問者

補足

それはもちろん理解しています。 親にも迷惑かけていることだってわかっています。 それを理解している上でこちらは質問させていただいてます。 私だって 好きで親に迷惑かけているわけではありません。 でも、よく悩んで考えて、相談して、それでやっとだした答えです。 他人の貴方にはわからないと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験。1からはじめるには

    高校2年で学校を中退し、大検をうけ、大学を受験しようと考えている17歳です。 11月に大検をうけるため、過去問をしらべているのですが、大学を受験するには、もっともっと勉強しなければなりません。 青チャートをみても、教科書をみても、ちんぷんかんぷん。 30分もすると、集中力がきれ、机にはすわっていられません。 この場合、予備校や家庭教師などにならわないと、大学受験は難しいでしょうか あまり裕福な家庭じゃないので、独学で受験できるなら、受験したいです。また、どのくらいの大学に受かるかは、試験を受ければいいのでしょうか。今年、とりあえず、センターを受けてみようと思います。

  • 大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

    大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学) 私は宅浪独学受験生で、平成23年度の大学進学を考えています 宅浪独学受験生の勉強時間は少なくとも1日5時間くらいやるのが当たり前なのでしょうか? ネットの掲示板で見る書き込みには、1日10時間とか15時間とかやって人もいるんだとか(汗) そんなにやらないと受からないのは難関大学じゃないの?って思ってしまいます 私は働いて自分で進学費をある程度稼がないといけないので、1日どんなに勉強時間をとっても多分3時間が限界です(休日除く)・・・私の志望校でも皆さんくらいやらないと受からないのでしょうか? 私の現在の学力、勉強の質、志望校の難易度(偏差値52の医療学科志望)によるし、一概には答えられないと思いますが・・・ そんなにやらないと受からないのは、難関大学の人だけですよね? 回答お願いします

  • 大学受験について困っています

    2年前に高卒認定を受かり大学受験をしようと思っています。しかし学力は中卒レベルで厳しいのはわかっています。今の計画では11月から3月まで宅浪して4月から予備校に行きたいと思っています。個別指導は高いので無理です。しかも行きたい予備校は河合塾大宮校です。まず宅浪の時の基礎から勉強方法をくわしくすみませんがお願いします。あと予備校の雰囲気などこれからどうしてったらいいか(人生、予備校での勉強、他の選択を選ぶ、いいサイト、宅浪の経験)をよろしくお願いします。ちなみに文系です。本当に今悩んでいます。これに答えてくれたら本当に感謝します。回答のほうよろしくお願いします。本当に長くてすみません。

  • 今年看護大学を目指す高3の受験生です。

    今年看護大学を目指す高3の受験生です。 予備校に行かず独学での勉強をするという 看護専門学校を目指す友人達に囲まれていますが、 私は欲しい資格が2つあるので、 それを同時に取れる4年生大学に進学したいと思っています。 情けないですが、現状は学力的にも相当努力が必要な状態です。 でも、高校の先生には三者面談で 「学校にはプロの教師がたくさんいるんだ。 その教師を利用して、学校の勉強をしっかりやるのがベスト。」 と言われました。 ただ後で聞いてみると皆同じことを言われていました。 そこで看護大学を受験された方に教えて頂きたいです。 1.予備校に行かれましたか? 2.それは看護医療専門の予備校ですか?一般的な予備校ですか? 3.予備校のメリットはありましたか? 両親からは予備校の了解はとれてはいます。 あと進学したいのは武蔵野、東京女子医大、杏林、聖母等の大学です。 よろしくお願いします。

  • 高校中退して受験勉強

    私は今医学部を目指している高校1年生なのですが、入学した学校の授業のレベルが高くなくてまたクラスの勉強意欲がとても低いんです。  このままだと浪人決定なので、それなら高校中退して高認を受けて医学部を目指したいと考えています。  転入も考えたのですが、私はアルバイトもして貯金しなきゃいけないので、転入するために引越しして一人暮らしを始めたら貯金ができなくなるんです。 だから高校中退してアルバイトでお金貯めながら受験勉強するのが私にとって一番良いんではないかと思っています。 ですが、どういう勉強方法を実践すれば医学部に受かるほどの学力がつくのかがわかりません。 今は東進衛星予備校(私の地域にはこの予備校しかない)に通おうかと思っているのですが、なにより費用が高い為とても悩んでいます。中退した人にとって東進は良いのでしょうか? また、予備校には行かず独学でとなった場合、センター試験までの計画はどうたてればいいのでしょうか? また、上記の2つ以外にもなにかオススメの方法があればどうか教えてください!

  • 予備校について

    私は今16歳で、学校に行ってれば高2の年ですが学校には行っていません。 今バイトもしてないのでニートっぽいんですが; 今後どうしていこうか悩んでいます。 今はまだ自分の進む道がハッキリしていないんですが、 いずれは目指す道を見つけて大学などに進学したいと思っています。 なのでこの前高認の試験を受けました。 まだ合否通知はきていないんですが、かろうじて合格できていると思います。 合否がどっちにしろ、やっぱり勉強がしたいです。 高認の勉強は独学でしたんですが、やっぱり1人で勉強するのは難しいなと痛感しました。 高認と大学受験のレベルも全然違うと思うので、 大学の受験勉強をするとなるとやっぱり独学は難しいと思います。 やっぱり予備校などに通った方が良いんでしょうか…? それから、予備校はどれくらいお金がかかるんでしょうか? 予備校に通うならバイトで少しでも稼いで親にはあまり負担かけたくないんですが。 なんか文章めちゃくちゃになりましたが、予備校について教えてくださいm(_ _;)m

  • 退院後の大学受験について考える

    19歳女性、来年度に大学受験を考えています。 私は高校時代から2年半ほど病気に掛かり、数ヵ月前まで病院内で療養をしていました。 その間辛い時期も沢山あり殆ど勉強が手につかなかったので現役での大学受験は諦めてしまったのですが、来年度には学力をつけて大学受験に臨みたいと思っています。 そこで質問なのですが、浪人生を扱う場所として代表的なものに予備校があると思います。 そこに通う事が一番なのかどうか詳しい事はまだ調べ途中で分からないのですが、現段階で考えると正直病気の予後の関係から予備校と言う環境は厳しいと感じます。 そう言った場合、予備校以外での勉強手段にはどのようなものがあるのでしょうか。 私が調べた限りでは予備校、家庭教師、独学とその様なものしか探せませんでした。 浪人経験者の方、現在浪人中の方、どなたでも構いませんので他に良い手段があれば教えて頂けないでしょうか。 また、この3つの中では一般的に考えてどれが一番良い選択なのでしょうか。 皆さまの意見を参考に、体調と向き合って決めたいと思っています。 どうか回答宜しくお願いいたします。

  • 東京大学受験に予備校は通うべき?

    東大受験に際しての予備校の必要性について質問させてください。 私は東京大学文科III類を目指している浪人生です。 6月まで田舎の実家で宅浪をしていたのですが、7月から仙台の親戚宅に住めることになったため仙台の予備校に通おうと考えました。 先日、予備校選びの質問をここでさせていただき、提案していただいた駿台、河合塾などに入塾相談に出向いたのですが、その後考えた結果独学で行くか予備校に行くかを決めかねています。 予備校は ・基礎の授業を受けられずいきなり応用の授業から参加 ・4月から勉強してきた自分のペースや参考書と全く違う方法で勉強が始まる ・費用が大きい、 ・仙台という土地柄、東大より東北大対策に力を入れているよう、 ・講師の評判もほとんど東京の方の情報のみで、仙台校でどれだけ東大対策ができるかわからない。 対して独学は ・添削指導などが受けられない ・勉強が独りよがりになってしまい、自分の受験対策が正しいかどうかわからない ・受験に関する情報を得にくい ・質問などができない いま思いつく両者のデメリットはこんな感じでしょうか…。 また、どこかで東大合格者のほとんどが予備校などの塾に行っていて、掛け持ちも多かったという情報も耳にして、やはり自分を過信せず行くだけ行っといたほうがいいのかとも思います。 予備校を今1つ信用しきれない(合格実績が素晴らしいのは承知ですが、予備校に行っても落ちる人も多いと考えるとどうしても・・・)気持ちと、だからと言って独学で行くのは自分を過信しすぎではないかと不安に思う気持ちが揺れている状況です。 東大受験、または予備校に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職するべきか、もう1年浪人するべきか。

    予備校に通って勉強したけど 大学を一浪して全落ちしたものです。 就職して一人暮らしするか 浪人して来年もまた受験をするか迷っています。 現役の時は受験しておらず、色々あり 1浪目ですが、今年で21歳なのです。 浪人失敗して一人暮らしできるほどの就職はあるのでしょうか? 予備校の担任、父親はバイトなどのフリーター生活は認められておらず 就職して家を出て行くように言われているのですが 母親は自分の好きなようにしなさいって言ってくれたり 受からなかったら就職だと言ったりよくわかりません。 怒涛の英語力を売りにしている優秀な予備校に 通って勉強しても成績が伸びなかったのですが 予備校に通っても合格出来なかった人間が 宅浪しても無駄なのでしょうか? 宅浪を選ぶ理由は ・経済的な負担が少ない ・自分が好きな科目を勉強出来る ・通学時間を勉強時間に回せる ・好きな大学に合わせて勉強出来る。 ・受ける大学を自分で決められる ・自分の好きな教材を選べる などの利点が多いためです。 個人的にはもう1年浪人を希望します。 今年は現文、英語の二科目ですが 来年は国語総合、英語、日本史で受験したいです。 将来の目標は英語教師です。 受験したい大学は 国学院、成城、成蹊、獨協、青学、上智、早稲田です。 諦めて就職を探すべきでしょうか? それとも、気持ちを伝えて浪人するべきでしょうか?

  • 独学で明治大受験

    をしたいと思っています。 私は今高校二年生の女子です。 現在予備校に通おうか独学で勉強するか迷っています。 でもできれば独学で明治大学受験したいのです。 その理由は、うちはお金がなくて予備校に通わせるのもぎりぎりの経済状態だからです。大学の資金は四年制大学に通いたいとなんとか今まで貯めてきたので大丈夫まではいかないのですが、なんとかなると思います。 親はアンタが予備校(ちなみに検討中の予備校としては、河合塾です。)行きたいなら、なんとかなるから。って言って笑うのですが、 私には弟もいるので、弟は今中2で高校受験も控えているし 私ばかりにそんなにお金をかけたくない。というのが本心です。 独学でも勉強する気持ちはかなりあります。 でもやっぱり独学で明治大を受験するのは難しいのでしょうか・・・??? 教えてください!!