• ベストアンサー

無添加のヘアカラーを購入しました。

無添加のヘアカラーを購入しました。 成分表示を見ると 「HC青2 HC黄4 塩基性青99」 とあります。 青色1号のような悪いものではないと思うのですが、由来や毒性の有無が分かりません。 (ネット検索したり、問い合わせをしたのですがイマイチはっきりしません。) 最近、無添加を売りにしながら「フェノキシエタノール」を使用している商品が多いですが それと同じ感じなのでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.1

ヘアカラーリング剤 http://www.jhcia.org/haircolor/coloring/index7.html HC青2はhttp://www.tokyo-eiken.go.jp/kenkyuka/biryo/shikisodb/119_HB2.html HC黄4はhttp://www.tokyo-eiken.go.jp/kenkyuka/biryo/shikisodb/117_HY4.html 塩基性青99はhttp://www.tokyo-eiken.go.jp/kenkyuka/biryo/shikisodb/107_BB99.html となっています。これで「無添加」なんですかね。 青色1号などは食品として口にすると発がん性があると言われてますが、ヘアカラーは口には入りませんから、 あまり神経質になることはないと思いますが。

obligato
質問者

お礼

wakarananさん回答ありがとうございます。 ホームページを見させていただきました。 書き方が違うだけで、結局「青色〇号」などを 使用しているのですね。 「無添加」とうたいながら消費者をだましているんですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無添加は安全・・・・?!

    最近通販で、髪に良いと言われている無添加のシャンプーを選んで買って使っています。今まで何種類か試してみました。そこで疑問を持つようになったんですけど、無添加とは指定表示成分が含まれていないものを言うんですか??指定表示成分を含んでいないと謳われている商品でも、成分が表示されていて、例えば、フェノキシエタノールというものとかが含まれていました・・・・しかし私が知っている情報としてフェノキシエタノールとは、防腐剤、抗菌剤、溶剤を用途とし、皮膚や粘膜を刺激し体内に吸収され、麻酔作用があるということです。私の情報不足のせいもありますが、無添加といったら安全という考えは間違っているのでしょうか??分からなくなってしましました。又、成分が表示してある商品は、その成分が毒性だから表示しているので、裏を見てみて成分があまり表示していないものが安全だと聞いた事があります。となるとその商品は何を原料にして作られているものなのか・・・と疑問に思ってしまいます。 このような事に詳しい方がいましたら、教えて下さい!!どの商品を信頼していいのか分かりません。

  • 旧表示成分に詳しい方、美容師の方に質問です。

    気になる市販商品があるのですが、成分に不安があります。 成分 →【水、セテアリルアルコール、シクロメチコン、ヘンナエキス、小麦胚芽油、パンテノール、セトリモニウムクロリド、マイカ、酸化チタン、トリデセスー12、アモジメチコン、メチルパラベン、エチルパラベン、ブチルパラベン、プロピルパラベン、フェノキシエタノール、塩基性茶16、塩基性57、塩基性青99、香料。】 安心が売りのヘアカラー商品です。 ヘンナエキスやマイカ、酸化チタンなどは安心出来るのですが、数種類のパラベン、メチコンなどが危なそうなのですが・・・。 これは髪には問題ないのでしょうか?ヘアカラーでは、多少の指定成分は仕方ないと思わないといけませんか?? 回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 化粧品の成分の、悪いものについて

    最近化粧品の成分を気にしだしました。パラベン、フェノキシエタノールなどがここのサイトでよくないと聞きました。それで、なるべく無添加のものを使おうと思い最近無添加物を探しているのですが、無添加と書いてある化粧品に、フェノキシエタノールが入っていました。やはりこれはあまり肌によくないのでしょうか?  また、パラベンのほかにも、あまりよくないものがあるならば、パラベンと比較してどのくらい悪いか教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • 無添加の化粧品の防腐剤について

    肌が弱っていてほとんどの化粧水が合わないので成分を見るようになりました。 アルコール、ハーブ類にも刺激を感じるので選択幅が狭いです。 それでわからないことがあるのですが・・・・ 無添加をうたっている化粧水はパラペン以外の防腐剤であるフェノキシエタノールや 1,2-ヘキサンジオールを使っている物があるんですけど、調べたらこれらはアルコールだと書いてあるんです。 でもノンアルコールの化粧水に使われているのです。 なぜでしょう???? アルコールとしての刺激を感じることはないということなのでしょうか?

  • フェノキシエタノールという成分の危険性

    化粧品に入っているフェノキシエタノールという成分は、 表示指定成分ではないのに、 表示指定成分のパラベンよりも、強い防腐効果があり、 石油から抽出しているということを聞きました。 ということは、表示指定成分無添加の化粧品でも、 フェノキシエタノールが入っていたらキケンだということなのでしょうか??

  • 合成界面活性剤無添加?

    シャンプーのことで気になることがあります。 合成界面活性剤無添加とのことで購入したシャンプーなのですが、成分を見るとラウレス硫酸などなどが入ってるようです。 これって、合成界面活性剤じゃないのでしょうか? 頭皮に優しいと思って買ったのですが、なんだか不安です。 ちなみに成分表には、 成分;水,コカミドプロピルベタイン,ラウレス硫酸Na,ココイルメチルタウリンNa,ラウレス硫酸TEA,ソルビトール,ポリクオタニウム-10,塩化Na,メントール,シャクヤク根エキス,ウイキョウエキス,アカヤジオウ根エキス,ビワ葉エキス,マルチトールヒドロキシアルキル(C12,14),安息香酸Na,クエン酸,クエン酸Na,BG,エタノール,EDTA-2Na,DPG,フェノキシエタノール,安息香酸,香料,赤227,黄4,緑201 とあります。

  • 薬のカプセルの添加物

    薬のカプセルの添加物が気になります。 カプセルから出してオブラートに包み変えて飲んでも大丈夫でしょうか。 ちなみに今飲んでいる薬は漢方系の薬で 添加物として青色1号、赤色3号、黄色5号、酸化チタン、 ゼラチン、ラウリル硫酸ナトリウムを含有すると書いてあります。

  • 寿司に添加物?

    今日スーパーでパック入りの寿司を買ってきたのですが、ラベルのところに添加物がいっぱい書いてあってびっくりしました。 しかも貝類一種類だけのものなのに・・・。 お寿司って酢飯に切ったネタを乗せるだけだと思っていたのですが、 調味料(アミノ酸)、青色1号、黄色4号、甘味料(ステビア、ソルビット)、保存料(ソルビン酸K)、酸味料、Ph調整剤、v、c などいっぱい添加されていて・・・。どんな形で添加されているのか気になってしまいました。ネタにつけるんでしょうか?それともシャリにいれるのでしょうか? 知っている方教えてください。 ちなみに回転寿司の寿司も同じように添加物が含まれているのですか?

  • カプセルの添加物

    息子が漢方のお薬を飲んでいます。(市販品) 毎日6~9カプセル飲むのですが、カプセルに添加物(青色1号,赤色3号,黄色5号,酸化チタン,ゼラチン,ラウリル硫酸ナトリウム)があります。これは毎日飲んでも問題ないものでしょうか。漢方自体は大変良く効くので、このまま飲むかあるいは別のカプセルに入れ替えるかと悩んでおります。よろしくお願いします。

  • アルコールアレルギー

    私はアルコールのアレルギーなのか、注射の消毒では赤くなって 熱を持ち、痒みを感じます。 ボティークリームなどでも、つけるとちょっとスッとしてピリピリしたり 痒いものには、表示成分に○○○アルコールと名称に「アルコール」と 書かれているものが含有されています。 「エタノール」「フェノキシエタノール」はアルコールと同類かと 思っていましたが、アルコールほど痒くなったりせずに比較的 大丈夫な感じです。 化粧品などに含まれるエタノールはアルコールアレルギーでも 使用して大丈夫なんでしょうか? どの商品も保存用に多少なりともアルコール系の成分は入っているようで、 避けようもないのですが。。。 ちなみに、「無添加」と表示されている石鹸などは、逆にカサカサして 痒いです。 無添加でそんなアレルギーっぽい反応っておかしいのでしょうか?