• ベストアンサー

猫のお腹がパンパンなのですが病気でしょうか?

室内猫なのですが時々外に脱走することがあります。 猫は♂ 8歳です。スコティッシュ エサは『ヒルズのプリスクリプション・ダイエット k/d』を書かれている給与量より少なめ(食べきれないみたいなので)にあげています。 1回に食べる量が少ないのでカリカリはあげっぱなしにしています。 医者にこのカリカリ以外猫草もあげてはいけないと言われているので猫草食べさせていないのですがお腹に毛玉が溜まっているのでしょうか? 食欲旺盛で家の中を駆けずり回りとても元気なのですが、お腹はパンパンで抱き上げるとお腹が苦しいのか『フキャキャッ!!』と鳴きます。 食べさせすぎでお腹がパンパンなのでしょうか?何か病気でしょうか? よろしくお願いしますm(uu)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.4

16歳までのペルシャなどを飼っていますが 毛玉がたまって お腹がふくれることはありません。 外に出るということなので 寄生虫 どこか便秘やガスによる膨満、内臓のはれ、腹水、甲状腺機能低下症(クッシング)などいろいろ考えられると思います。 猫はだいぶ悪くなって出ないと症状が出にくい、がまんづよい動物です お腹がはれることは 普通ではありませんので 検診されたほうがよろしいかと思います

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院につれて行ってみます。 ありがとうございましたm(uu)m

その他の回答 (4)

noname#104861
noname#104861
回答No.5

うちの子も一回に食べる量が少なくてそれでも食欲は旺盛で、体弱かったのでことあるごとにびくびくしてました。 体重が少な過ぎと言われ、大きくしなきゃ!と思ってました。 その頃はうんちの溜り具合も、おしっこの溜り具合もお腹を探ると腸や膀胱の位置も確認で来ました。 ところがある頃から、お腹を触ってもなにがどこにあるのやら…さっぱり…!?でぽんぽこりんなお腹になり… びっくりして、病院に行ったところ、獣医さんから、「太り過ぎです」とさらっと言われました。 「膀胱や腸が、お腹触れば分かるくらいじゃないとねぇ。」と。 うちのは抱っこすると(持ち上げる瞬間)やはり苦しいのでしょう「うっぷぅふぅ~」と声が出てしまいます。 しかし、心配なら病院で確認して下さいね。お腹を少し押したり、してみて痛がったりしてませんか?もしそうなら即病院へ!

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子と一緒なのですね。 お腹がパンパンじゃないときに病院に連れて行ったときは獣医さんから同じく『太りすぎ』と言われました。 お腹を少し押すと『ウー』と言う時があります。心配なので病院につれて行ってみます。 ありがとうございましたm(uu)m

• trytobe
回答No.3

泌尿器系の病気で、後ろ足寄りの付け根が張ることがあります。 そうだと、老廃物の排出が追いつかなく体調を崩してしまうので、早めに病院で診ていただくほうが良いでしょう。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院につれて行ってみます。 ありがとうございましたm(uu)m

noname#107678
noname#107678
回答No.2

腹水がたまっているのでは?水を吐いたりしていませんか?ちょっと気になりましたので・・・

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水を吐いたりはしていませんが心配なので病院につれて行ってみます。 ありがとうございましたm(uu)m

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 子猫じゃないのでお腹が膨らむのはちょっと異常かと思います まずは病院で見てもらうほうがいいですよ

usyausya
質問者

お礼