• ベストアンサー

仕事と不妊治療の両立

今月から、不妊治療をはじめました。今はまだ検査、検査で週2日は通ってます。仕事は、フルタイムで働いてます。会社には、不妊治療をしていることは話していません。明日も遅刻すると話したら、嫌な顔をされました。こんなにまめに通うのは、検査が終わるまでですよね? 仕事と不妊治療を両立されてる方、良いアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ormermaid
回答No.2

わたしもフルタイムで勤務しています。不妊治療は10ヶ月目になりました。 最初は検査の連続で、通院が多くなります。その後は、一般的には 排卵検査(卵胞チェック)とその後数日後に排卵がされているかのチェック、ホルモン注射などで、生理周期が比較的短いと少なくても3回は通院することになります。 すぐに妊娠すればいいですが、服用する薬で少し気分が悪くなることも ありますし、ステップアップで人工授精、体外となればやはり仕事と両立するというのは肉体的にも精神的にも大変になってきます。 わたしの病院では朝8時スタートですので、いつも朝一番に行っています。卵胞チェックと先生の御話で数分なので、15分もあればお会計まで終わってしまいます。あとは夜間も19時までは日にちによってやっているので定時で切り上げて行ったりと工夫しています。通う病院によっても診察時間がまちまちなので、フルタイム勤務者はこういうところでも 病院選びをする必要がありそうですよね・・・。 会社には何度も報告しようかと思いましたが、まだしていません。 質問者さん、不妊治療と言うのはいつでもいいことですから、最初は婦人科健診でちょっと検査が必要だとか、薬を取りに行かなくてならないのでとか言うのはどうですか?? 理解して頂けるといいですね。

yumi--momo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。そして、丁寧な回答ありがとうございました。みなさん、ちゃんと両立してるんですね。尊敬します。私が通っている病院は、最終受付が4時半なので、絶対、遅刻か、早退をしなければなりません。仕事の休みも日曜日だけで…。私もしばらく、会社には、不妊治療をしてることを言わないで、両立してみます。明日は卵管造影検査です。痛みがある検査ですよね?頑張ってきます。お互い早く妊娠できるといいですね。

その他の回答 (1)

• Tamp
回答No.1

お仕事と病院への通院、お疲れ様です。 私もフルタイムで働きながら不妊治療に通い、無事に妊娠出産いたしましたので、経験が役に立てればと思い、お話させていただきます。 治療に進む前に検査がたくさん必要になると思いますが、低温期、排卵期、高温期、それぞれの時期のホルモンの状態や卵子の状態を確認できますよね。 これでどの時期に問題があるのか、によって通院する時期がだいたい決まってくることになります。 ・基本的にはタイミングを合わせるためにも、やはり排卵日付近はどうしても頻繁に行くことになります。前後2日など。 ・高温期のホルモンが足りておらず(高温期が短いなど)黄体ホルモンの注射をする場合は、お医者様の指示で3~5日連続で注射をしに行くこともあります。 ・低温期のホルモンが足りていないなどの場合(着床時に子宮内の細胞がちゃんとベットになりきれない・卵子の成長が遅いなど)にも、1~5日くらい続けて投薬を受けに行く場合があります。 私の場合は検査による通院が2ヶ月。判明したホルモン不足に対する(注射)投薬が始まって1ヶ月、計3ヶ月で妊娠となりました。 上にあるすべての時期にホルモンが不安定だったので、結局どの時期も頻繁に行かなくてはならず、とても時間が掛かるので大変でした(><) 注射だけの日はお昼休みなどに行ってちゃちゃっと打ってもらったり、高温期に入ったらグラフをFAXで見てもらったりしましたが。 検査の中には痛いものもあります。朝検査を受けたあと、出勤の途中で体調が悪くなり医務室で夫に助けを頼んだ日もありました。 なかなか職場には言いたくない気持ちもとてもよく分かりますが、しっかりとした治療を受けるのであれば、遅刻や早退、中抜け(?)が増えると思いますから、その旨伝えておいたほうが良いのではないでしょうか。 些細なストレスや心配などもホルモンに影響しますしね。 痛い検査もある、と言いましたが、検査のおかげで卵管がよりスムーズに通れるようになったり、排卵日の検査(フーナーテスト)を毎回することでタイミングがしっかり合わせられたり、妊娠する率がぐぐっとアップするらしいです。 無事に妊娠されるといいですね^^

yumi--momo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。丁寧な回答ありがとうございました。そして、ご出産おめでとうございます。不妊治療に通って3ケ月で妊娠されたなんて、とてもうらやましいです。私も、いろいろ工夫して、しばらく仕事と治療を両立して頑張ってみようと思います。明日は卵管造影検査です。頑張ってきます。回答ありがとうございました。