• 締切済み

内科と総合内科の違い

胃が痛くて病院に行こうと思うのですが どちらがいいのでしょうか? 違いはなんですか?

• 医療

みんなの回答

• QES
回答No.1

体の全体を診ることの出来るのが(総合)内科ですが、近年は専門化が進んでおり体の部分ごとに分化が進んでいます。 症状だけで原因が何処にあるのかわからない場合は総合内科で、明らかに具合の悪い場所がわかっている場合はそれぞれの専門の内科に行きます。 胃であることが明確なら消化器内科になりますが、原因が不明なら総合内科にかかるべきでしょう。

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございました。