• ベストアンサー

決定係数

ある問いで、 回帰線はどれくらいデータに当てはまっているか?? を示す時、決定係数≒相関係数 になれば、より回帰線はデータに当てはまっていると言える。 という考え方はあっていますか?? 素人質問ですみません。よろしくお願いします!!!

• bbc4
  • お礼率87% (75/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

>決定係数≒相関係数 になれば、  相関係数はr  決定係数はr^2 ですから、決定係数が1に近づけば、≒相関係数になるのは当然です。 >より回帰線はデータに当てはまっていると言える 回帰式に当てはまっているか否かは、相関係数から判断できる、すなわち、1.000または-1.000に近いほど適切、と判断します。わざわざ複雑に考え必要はありませんが。 

bbc4
質問者

お礼

深く考えすぎでした;; ありがとうございます。