• 締切済み

妻の親への借金

はじめまして。色々な方のご意見をお伺いできればと思います。 妻の親へお金を貸しました。 妻の母親がガンになりました。そこで手術代がかかるということで数十万かしてほしいと妻経由で話がありました。 妻の実家は持ち家で、長男と親子リレーで返済するという計画で購入した家らしいのですが、長男と不仲になり、家の借金は妻の親が返済を行っているという状況でした。 妻の実家は共働きなのですが、不景気なので家の借金を返すだけでも大変だったようです。そんな中、ガンという病気になり、1馬力となり、家の返済と手術費用が払えないので、お金を貸してもらえないか。という話でした。 うちはアパートぐらしで小さい子供もいます。いずれは家も建てたいと思っています。 車は1台で妻と共同で使っています。  妻の実家は持ち家もあり、車も2台(1台は結構いい車)あります。 はじめ話を聞いたときは、身勝手な話だと思いました。 自分たちより生活レベルが低い人に、また今から頑張って貯めていかないといけないと思っているのに、いつ返すともなく、一筆書くともなく、しかも主である私に直接いわずに、妻から探っているやり方が気になっていました。 また、とりあえず貸したとしても今後も繰り返しこのようなことを言ってくるのか。と恐怖でした。 そんな覚悟も、私への礼儀も何もなく言ってこられたのですが、妻も親の病気で気が動転していたため、話にはなりませんでした。 そんなことから、お金はかしたのですが、ケジメがないことで不安でいっぱいであったため、自ら借用書を作成し、実家に送りました。 そうしたところ、妻の実家からは 何故こんなひどいことをするのか?と電話でののしられました。 また今回の件で、私は自分の親に相談していました。 自分が間違っていないか意見を聞くために。 その事も、自分の両親に相談することで、妻の両親は もう合わせる顔がなくなるではないか。なんで相談するんですか! といってきました。 私からすると逆ギレにしか聞こえないのですが、どうでしょうか? ちなみに1年たっていますが、お金はまったく返ってきていません。 しかも、孫(私の子供)にはおもちゃ等を買っているのです。。 買い与えたい気持ちはわかりますが、、、あまりに身勝手な。。。 とどうしても思えてしかたないです。。 一言ぐらい私に言うべきではないでしょうか?? ガンになった人の気持ちは確かにわからないですが、病気だからなにをしてもよいわけではない。身内だからといって最低限の礼儀は必要だと思えるのです。。 客観的なご意見をいただければと思います。

みんなの回答

回答No.5

既婚女性です。 義両親の言動はもちろん非常識(個人的意見です)と思いますが、 私的には奥さんもどうかな~と思います。 奥さんは、この件に関して何と言っているのでしょうか? 私の親が、質問者さんの奥さんの親みたいな人だったら、恥ずかしいです。 >長男と親子リレーで返済するという計画で購入した家 >家の返済と手術費用が払えない >車も2台(1台は結構いい車)あります 親子リレーで返済って事は、義両親が健在の内には払い終わらないんですよね? そんな持ち家、子供に迷惑かけるだけじゃないですか。 私なら長男が一緒に住まないなら家を売って安い賃貸を借りるよう言います。 (私の親ならそんな無謀な事をしてまで家を購入したりしないですが) 車も病気になって働けないなら2台もいらないから売るよう言いますね。 >ちなみに1年たっていますが、お金はまったく返ってきていません。  しかも、孫(私の子供)にはおもちゃ等を買っているのです。 奥さんは何とも思わないんですかね(^_^;) 私なら肩身が狭くて辛いですけど。 私の実家は平均よりも下ラインの収入しかありません。 節約は当たり前、それでも毎月ギリギリの生活です。 独身時代は毎月仕送りをしてましたが、結婚が決まった時に「嫁に行かせてまで頼るつもりはないから」と仕送りはやめるよう言われました。 でも私の仕送りが無くなったら、より生活が苦しいのはわかっているので 表向きは「私が持ってたら使ってしまうから」という事で 「どうしても困った時は使っていいから」と独身時代の貯金通帳を実家に渡しています。 でも親は手を付けるつもりはないみたいです。 そんな家庭で育っているので、義両親の言動・奥さんの対応は考えられないですね。 結局のところ、借用書は書いてもらってないのでしょうか? 1度、きちんと奥さんと話し合った方がいいですね。

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.4

借用書を作成されたのは懸命だったと思いますが、実際は戻ってこないのを覚悟でお貸しになられなかったのですか? いざという時の蓄え無しで、お金を借りるのに娘経由、息子たちからも援助を受けられなかったのでは、かなり行き当たりばったりで自分勝手なご両親だと認識された上でお貸しになっている訳ですし、戻ってこなくて当然に思えます。 奥様は自分名義の貯金などお持ちじゃなかったのでしょうか? 子供さんへのおもちゃもいただけないお話ですね。 質問者さんが援助した事に関してどう思ってらっしゃるのかわかりませんが、奥様も喜んで受け取るべきではないですよね。 私は、奥様ともう1度おふたりでお話されるほうが良いと感じました。 奥様は、ご両親に対して、貸したお金は必要なお金なんだから、別に返してくれなくても大丈夫だからと考えている場合もありますよね。 少しずつ家計から奥様がご両親をこっそり援助したりしていないか、確認をされてみるのもいいと思います。 奥様とのコミュケーション不足ということは無いですか? 少しご夫婦で意見が一致していないのではないかと心配になりました。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.3

娘夫婦に、安易に借金を頼む親だから、借用書を書けと言われたら、逆ギレするんです。 素直に、借用書を書くような方達なら、そもそも、あなたにお金を借りないし、娘経由で借金の依頼もしない、どうしてもなら、頭を下げにきます。 多分、頭を下げてお金を借りに来るような両親なら、常日頃から、あなたに対して、気を使ってくれたり、婿として思いやってくれているでしょうね。そうしたら、あなたも、「お義父さん、そんなに、困ってるなら、これ遣ってください。」と、気持ちよく出せたかもしれません。だから、私はあなたの考えは、間違っていないし、奥様の親は、かなりな非常識だと思います。 常日頃から、あなたに対して、義理両親様は、どうだったでしょうか? それに、嫁に出た娘に借りるっていうのも、これまた非常識な…。娘が、かなり稼いでるならともかく、まずは、実の息子に借りるべきですよね。私なら、母親の入院で、私の両親が、私の旦那に、お金を借りるなら、兄と一緒に頭を下げて借りに来て欲しいです。だって、兄にお金がないから、私の旦那に借りるんですから、一緒に頭下げて欲しいです。それが、道理ってもんです(私の考えでは)。 義理両親は、何の苦労もせず、お金が手に入ったから、あなたに、お金を貸していただいたという謙虚な気持ちには、なっていないでしょうね。借りるのに、苦労すれば、お金を貸してもらえた有り難みがわかり、すぐに返すもんです。 一年経っても返さないなら、返ってきたら、ラッキーと思うしかないですね。悲しいけど。 ちなみに、私の父親(自営業、国民保険)も以前、大病で入院(一日がかりの大手術込み)しましたが、高額医療制度+医療保険で、返ってプラスになりましたよ。父親は、入院すれば、働くより儲かるなんて、笑っていました。 確かに一時的に、大金を払わなければなりません。だけど、後から返ってきます。奥様のご両親だって、医療保険はわかりませんが、高額医療で、お金が返ってると思うのですが…。まぁ、きっとそれで、あなたに返そうなんて、思わなかったのでしょうね。返すような親なら、娘経由でお金を借りないという回答になります。 あなたの奥様も、ご両親に何も言わないのでしょうか?親も娘の立場を、考えないのかなぁ。そういう親だから、娘経由で…あぁ、結局、行き着く答は、娘経由で電話で安易にお金を借りない、借りるような方だから、非常識で、だから、お金が返ってくる見込みは薄という感想です。 奥様から、催促していただいていいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 客観的な意見と言うことで質問者様の考えと全く違う自分の考えを参考まで。  質問者様は自分の親に数十万を貸すときに借用書を取りますか?私は取りません。法律上、義両親は一親等ですから私は義両親にも借用書を取りません。  質問者様が指摘されている通り、理由はともかくお金が必要なときに自分たちで何とかするのは当たり前と思うけどそのために車を売れとは自分は自分の親に言えない。親から保証人の依頼とか赤の他人からの借金の申し込みとは違うわけで自分の妻をお金と時間や愛情を費やして育ててくれた人からの、たかが数十万の借金で目くじらたてるのは、言い方悪いけど守銭奴、要は金の使い方を知らなすぎじゃないかなと思います。  自分の親に相談する行為も理解不能です。両家の関係を悪化させることになるでしょ?未成年じゃないんだからもう少し自分で判断されたらいかがですか?  奥様が専業主婦だとしても質問者様が稼いだお金の半分は奥様の物、だから貯金の半分は奥様のものです。貸出期間が一時的か永遠かわからないけど貸した行為を質問者様が騒ぐのは度量が小さすぎです。貸したお金の回収は奥様に任せておけばよいことです。  そんなに義両親のことが気に入らなければ離婚したら良いと思います。質問者様には礼儀知らずの人間でも奥様にとっては血が繋がっている大事な親であることを認識すべきです。質問者様と奥様の間には血の繋がりはないですよ、婚姻と言う法律上の夫婦関係が成立しているだけです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

生活水準を下げることなど、考えも及ばないのでしょう。 家や車など、一度高い水準に慣れてしまうと、それを手放すのは考えられない人は多いです。 節約してがんばって子育てしているのに、そんな借りられ方をしたら、たまったもんじゃありませんね。借用書を送って、きちんとした形にしたい、ということだけでも示して、よかったと思います。 でも、借用書を書いてもくれない・・つまり踏み倒す気まんまんなんですね。 最初から、お金を「ちょうだい」と言っていたら、まだ話はわかったのだと思います。なんで「借りる」なんでしょう。返すあてもないのに。 ちょうだい、と言われたら、あなたの家でも、あげてもかまわない金額を差し上げたと思います。 車は、保険やメンテナンス費用、駐車場など合わせると、一台につき子供一人やしなっているくらいかかります。 その親御さんは、まず車、その次は家を手放して引越して、もっと生活を小さくして、それから借りに来て欲しいですね。もし次借りにこられたら、そのこともはっきり話したらいいと思います。 援助しないわけでも、どうとも思っていないわけではないし、ただあなたの家にも事情はあるのですから・・・。

motiko1234
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 先方の両親は今まで、会社が倒産したり、色々とご苦労があったらしいです。持病もあったりと、しきりにそういった話をされました。 私からすると、だららしょうがないじゃない。 と言っているように聞こえて・・・ あまり考えたくないことを悩んでしまう始末です。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義理親の借金について

    嫁の親の借金について相談です。(長文です) 先日、嫁に嫁の母親から「借金が返済できない」と相談がありました。サラリーマンを止めて農業していましたが、軌道にのらず借金返済のめどがたたないそうです。金額は数百万円で、できれば私とも今週末にでも話がしたいとの事。 嫁の親の事ですので出来る限りの事はしたいとはおもいますが、納得出来ない点があります。 嫁の親の家では、両親、嫁の祖母(親の親)と嫁の弟(長男)夫婦、その子供2人の7人で暮らしています。 納得出来ない点として、嫁の祖母と長男の嫁には相談がしづらいらしく、相談のしやすい長女である私の嫁を頼って来るところです。 嫁の祖母は貯金を持っているらしいのですが、「言っても出してくれない」との事。 長男の嫁には、「ばれたくないから」との事で、相談すら出来ないそうです。長男の所では長男の嫁がお金を管理しているらしく、相談出来ないからお金も出せないようです。 こういった問題は、まず同居している家族で解決するべきではないでしょうか?なんだか、嫁の話を聞いていると話の各所で「甘え」を感じます。例えば、長男夫婦は実家に同居させてもらっているにもかかわらず、家にお金を入れていないなどです。 そんな中で何故私達夫婦が借金を立て替えてあげないといけないのか?と疑問に思います。 当方30才、嫁30才で3才の子供がいます。まだ子供は欲しいですし、余裕があるわけではありません。共働きでなんとかやっていってます。 皆様はどのように感じられますでしょうか?

  • 親の借金

    はじめて投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。 現在、実家の両親の借金で困っています。 実家の家族構成は 父(65)・母・長女(私)・長男・次男です。 兄弟は全員独立して家庭を持っています。 借金は父が事業運営で借りた800万円です。 それを今になって兄弟で返済していこうという話しになりました。 つい最近まで父は仕事をしていましたが、この不況で仕事も無くなり、 借金の返済が困難になってしまったからです。 こうなる前からも、両親がお金に困っていたことがあり、 私は独身時代に300万を親に貸したことがあります。 当時は返してくれると言っていたのですが、結局は返せるはずもなく 300万をあげた形になります。 そこで質問です。 私としては親の借金ですし力になってあげたい気持ちはあります。 正直、心配ですし放っておけないです。 ただ、私は過去に300万をあげています。 長男・次男もそれ相応の額を返済にあてるべきだと思うのですが、 この考え方はおかしいでしょうか? また800万をどうすれば3人が納得いく形で返済できるのか、 何か良いアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 親の借金

    実家は自営業で借金が3千万~4千万円あります。 小さな規模の工場で従業員は父親、母親、長男、パート2名 借金の返済で手一杯で母親、長男は無給状態が何年も続いています。 財布の紐を締め休む間もなく働いているということならなんら不満はないのですが父親はダラダラとテレビを見たりフラっと出かけて不必要な物をしょっちゅう買ってきたりしてます。その割りに電気代や電話代など経費が払えなかったりしているのでその時は私が代わりに払ったりしてます。 問題が起きると必ず人のせいにする性格で親とはいえ正直うんざりしています。なおかつ口を出すとすぐキレて手に負えない。(借金も家族のせいと言ってます) 私自身も自営業なのですが場所を選ばない仕事なので少しでも借金返済の足しになればと思い実家に住み家賃という形でお金を入れています。 父親は私の収入をあてにしているようなのですが変にお金を出すと父親の浪費が加速してしまうだけのような気がしています。 早かれ遅かれ破綻してしまうと思うので家を出てしまおうかと思っているのですがどう思いますか? 一番貧乏くじを引いてるのは母親と長男なのでそれを考えると躊躇してしまいます。 家を出たところでゆくゆくは借金が降りかかってくることに間違いはないですが。 ご意見おまちしてます。

  • 妻の借金

    以前にも質問をさせて頂いた者です。 既婚48歳(高3、中3、中1)結婚歴17年、親と同居しています。 約10年前に娘のためにエレクトーン(約100万)を私に相談も無く購入してしまい、支払いが大丈夫か確認したらローンになるけど大丈夫と言い信じていた所、知らない間に8社のサラ金に借りていて支払いが出来ずに妻の実家に泣きついて肩代わりしてもらったらしく、その事を私は全く知りませんでした。借金の明細の郵便も私に見つからないよう全て妻が隠していました。(その時の借金500万)実家の父親も私に絶対言うなと妻に口止めしていたみたいです。 それから2年後今度は子どもが3人いる為、教育費がかかり又カード会社から毎年少しずつ借りていて、5年で550万の借金がある事を今度は私に自白しました。今度も銀行やサラ金など8社から借りていて、毎月の返済が約15万程あり、やりくり出来なくなり自白したみたいです。 銀行で借りる事も考えましたが、カードの借金の為になかなか貸してもらえず私の両親にも言えず(妻の親と妻にそれだけはやめてくれと言われ)、結局又妻の実家で今度は父親の貯金を担保に金を借りてカード会社に返済をしました。 妻の実家は母親が早くに亡くなり父親だけですが、自営業の為わりと裕福な家庭です。買った物は子どもの服や食事代でストレスが溜まった時に買い物をすると気分が晴れたから贅沢買いをしたみたいです。 今回の事は自分にも責任があり、妻が私に相談してくれていれば被害も少なくて済んだかも知れません、色々考える事も必要ですが、 今は子どもの為に二人で借金を少しでも返して行くつもりです。 ただ怖いのは又妻が知らない間に金を借りるのではないかと不安です。 以前に借りたサラ金は二度と私の承諾なしでは借りられないように手をうちました。ダメ押しで家庭裁判所で成年後見申立てをしようと思ったのですが、手続きが大変でどうしょうか考えています。 今度私に内緒でカードで金を借りたら3度目になります。 知り合いに相談すると一種の病気みたいなもの又借りる可能性が高いから気をつける様に言われました。 妻が3度と借りる事が出来ない様にしたいのですが、いい知恵を教えて下さい。 ※妻が持っていたカード、印鑑は全て没収し私が管理する事にしました。 ※妻はうつ病ではありません。 ※7年前に妻の弟が24歳(くも膜下出血で死亡)で亡くなり母親代わりで実の子どもの様に育てていたので、精神的にも参っていたみたいです。 長文をお許し下さい。

  • 親にコントロールされている妻をどうにかしたい

    私は、34歳で7ヶ月と5歳の息子がいます。妻とは別居して1ヶ月ぐらい立ちます 7ヶ月の息子と妻は妻の実家におります。別居といいますが、正確に言うと仕事から帰宅すると 2人の子供と子供の服や靴、それに玩具や布団までなくなってました。 家には妻1人しかおらず聞くと実家に行っているからといいました。私と妻は恋愛結婚で19歳の時から付き合いをして28歳で結婚しました。妻はとても明るく笑顔がステキなとても魅力的な女性ですしかし、親からの連絡(当時、ポケットベル)が頻繁に鳴っていて その時の顔がいつもの顔と全然違うのを今でも覚えています。その時は、何なのか分かりません そして、妻は私と付き合って少しずつ家庭の事(自分が何をされたのか)を話してくれました。その内容は自分からしたら そんな作り話して とか 話しをもって話している見たいに、とても信じがたい事でした。まず自分がどうしても許せないと思ったのが暴力を振るう事でした。その時の妻は22歳くらいでした。20超えた大人が暴力を振るわれるなど、よっぽど悪い事をしたんだろーと思うじゃないですが 聞くと私は何もしていないと言うのです。「じゃーなんで叩かれるの?」と聞くと「寝ているのを起こされて叩かれた」と言のです。今はネットでいろいろ調べてその様な事をする親はたくさんいる事は分かりました。衝撃的な本も読みました。「毒になる親」です 書いてある内容と今の妻をだぶらせて何回も何回も読みました 妻の親に暴力を振るのはヤメル様に言いに行った事もありました。 20を超えているのに叩くのはよくない事でしょう? その時の妻は親の横に正座して座っており下を見て何も話さず、誰が見てもおかしな光景でした。(何も妻はしていないのに) 自分が言うと妻の両親は「うちの家の事だから関係ない!」と言って話しも聞こうとはせず何も悪い事をしていない親だから子供は親の弾いたレールを走ればいい とまで言いました。話しの時、妻は一言も発言しませんでした。その時の自分に何が出来るのだろう?と思い 妻の両親に「○○と申します。娘さんとは結婚を前提にお付き合いしていますので宜しくお願いします。」 としか言えませんでした。うちの家の事とは言うけど親だから何をしてもいいとは絶対あってはならない 私の妻は1人の人間であり親の道具ではないと私は思います。 今回、妻が実家に帰ったのは、「引越し」が原因でした。自分の父が病気になり仕事が困難になり生活が大変なので、同居しようと考え妻に話しました。それから妻の態度が急変し自分を敵対する様な行動をくりかえしました。妻の両親も私の家に来て「なんで、あなた達がそんなことしなくてはいけjないの?お金がないなら生活保護もらえばいいじゃない!」と言いわれ私は感情的になり どうしてこんな事が言えるの信じられません 私は妻の両親に冷たい対応をしていたわけでは全然なくその反対で自分の実家の親より良くしてきました。家も妻が実家から半径500メートル以内の所じゃないと駄目と言うのでその通りにしました。自分は親の面倒を見てくれ と言った訳ではありません。それは、妻や妻の両親に話をしました。全然話しにならないどころか 引っ越すなら別居か離婚しなさい 2人の子供は連れて行くと妻の母親が言いました。妻は何も言いませんでしたでも、子供が2人もいるのに母親なのに と妻の両親が帰った後に妻に大きな声で怒鳴りました   妻が家を出て行き半月もしない内に家庭裁判所から離婚調停の封書が届きました  妻の両親が妻をコントロールしてやらせているのは 分かるのですが 自分は頭が真っ白になりました 「自分が何をしたんだ!何でこんな事をされなければならないの?」 妻の事は今でも大好きです。家族も大事です 普通ならこんな問題にはならないと思います。  自分の妻はアダルトチルドレンで間違いないと思います。妻と7ヶ月の息子は妻の実家におり すごく心配です 妻の本心は絶対にこんな風にはしたくないと自分は思います。 自分がしている仕事を妻は手伝っていた為、現在 妻は仕事を探しているとの事を自分と妻の共通の友人から聞きました。今から仕事を探して子供2人を育てる そんな事を簡単に言うのです  人生1回しかありません 妻に正気になってもらいたいのです専門のセラピストに見てもらいたいでも親がかこっていてどうする事も出来ません。 このまま行けば子供の親権を裁判で決めなければならなくなります。自分は妻と子供を向こうの両親から取り返したいと思っています。  

  • 自分の親(夫側)の隣に住むことに思い切れない妻へ。

    今はアパート暮らし。家を建てたい。 当然、妻は親との同居を拒否していますので、長男の私は、実家の隣に土地をもらい 新居を立てる予定になりました。 私も、隣とはいえ敷地内に家を建てることに妻が快諾できないことには理解できます。 出来ることなら、他の土地へ建ててしまいたいくらいです。 しかしながら、今回の資金面では親からの援助が大きくそうも出来ない状況というのがあります。 それに長男ですし。(こう言うとそもそもそこが問題とおっしゃる方もいらっしゃると思います) いろいろと話をしました。 自分達の生活に両親が介入することはない、妻を優先して行動する、うまく状況をコントロールする。 実際に住んでみないと起こるかどうか分らないことを想像しながら話をしています。 それでもやはり、妻を納得させるにはいたりません。 現在、このような状況の方、あるいは実際に生活されている方、どんなことが起きるのか、そんなときにはどうすればいいのか、あるいはこの現状どうすればいいのかアドバイスいただければと思いますm(__)m

  • 妻の親…

    かなり妻の親の事で悩んでいます…。皆さんの意見が欲しいので最後まで付き合いの程お願いします。僕は21歳、妻は20歳で最近結婚し僕の実家で新生活を始めました。それで先日、妻に何回も家事をしてくれって言ってるのにもかかわらずしなかったので荷物を車に積め妻の実家に帰しました。お互い話し合って家事はこれだけはきちんとする、しなかったら実家に帰ってもらうと言う約束もしていました。帰したその日に妻の親から電話があり、何でこんな事をしたのか!!大事な娘の親としてはこの行為は許せん!!と言われ、事情を説明しても聞き入れる以前に、原因はともあれ帰す行為は許せん!!と言われました。 それから何故か妻の親が原因と関係無い話しをし始め今現在は全く最初の主旨と違う話しになっています。あなた(僕)が間に入らなかったから気まずくて家事ができなかっただとか、気を使うからもう娘を帰さないだとか言ってきます。妻の親は結婚する時に僕の実家に住むのが条件と言ってきました。なのに今は娘が嫌がっているから2人で住めと言ってきます。 僕が妻の親に意見を言っても全く聞き入れてもらえない状況で、ましてや話していても、うるさい!うざい!裁判する!!等と言われる始末です。 僕は、夫婦で決めた事に関して親が出てくる事では無いと思っております。ましてや2人とも成人しています。DV等の暴力行為とかも一切ありません。 妻の親はうつ病です。(薬を服用中) 妻と連絡をとらせてもらえない状況になっています。 今ここに記載した事はまだ一部に過ぎませんが皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます。長文になり申し訳ありません。

  • 義父母の借金について

    義父母の借金についてお伺いします。(長文になります) 嫁の父母は農業をやっており、経営がうまくいがず借金が1000万程あるようです。返済のめどがたたず、金利分すら払えていない状況のようです。 今回、貸し手の方からある程度まとまった金を返済すれば、今後は金利を0にするので今後のんびり返して行きましょうと話があったようです。 そこで、緊急にお金が必要らしくて、嫁を通して私に貸してほしいと話がきました。 家庭の状況は義父母は義祖母と持ち家で同居しております。祖母は87才でこれまで食費等のお金は家に入れていません。ある程度の貯金はもっておられると考えられますが、通帳を一切見せてくれないそうです。先日、借金の件で私が祖母に協力をするようにかなり強く言ったところ、返済用として30万円と今後は月2万円家に入れるそうです。 嫁は長女になりますが、長男が実家の近くに住んでいます。長男も結婚しており、長男の嫁の実家に住まわせてもらっているようです。 義父母は 長男には貯蓄がないこと 嫁の実家に住まわせてもらっていて、これ以上迷惑かけたくない との、意味がよくわからない理由から、今回の件に関しては相談すらしていないそうです。 私としては 1、返済のめどがないこと 2、そもそも金の貸し借りが嫌い 3、家族でまとまっていない (祖母にいくら貯蓄があるのか誰も知らない。こういった状況であれば、同居しているのだから通帳を義父母に預けるなど、まずは家族でどうにかしてほしい。) 4、長男にも貯蓄があろうがなかろうが、長男としての責任を果たしてほしい。 等の理由から断ろうと考えていましたが、義父母の自殺をほのめかす発言があったことや、嫁が「1回だけ信じて助けてほしい」と頼むので今回は50万円貸すことにしました。祖母のと合わせて100万円を返すことになるようです。 今回の私の判断についてどのように感じますか? 「50万円位何も言わずに貸してやれ」 「返済のめどがないのに貸すなんてバカな奴」 など、なんでもいいので意見下さい。

  • 親の借金

    親の借金で妻から離婚してほしいと言われ困っています。 現在親の小売店が事業が上手くいってなく、結婚した嫁の実家に借金をしました(数百万円)。親は他からも借りています(約一億円)。私は連帯保証人にもなっていません。毎月返済をしていくと親は言ってますが、今後事業がうまくいくかは分かりません。嫁はこれ以上は自分の親には迷惑をかけたくないので、離婚したいといってます。私の事はきらいではないと言ってます。正直私は離婚したくないのです。妻は第一子の妊娠中です。妻は生まれてくる子供に被害がないようにする為に離婚したいと引きません。私の親との関係を切りたいと言ってます。 今後借金についてどうすればいいのか?また離婚を回避するにはどうすればいいでしょうか? 正直かなり動揺しています。いいアドバイスをお願いします。

  • 親の借金で困っています

    親の借金で困っています。現在家には、消費者金融や銀行などからの借金が500万円以上あり月々20万円以上返済してるみたいなのです。 実際にいくらあるかは教えてくれず、私が何か言おうとすると逆ギレされて話にもなりません。 もちろん父の給料ではやっていけず、私や兄、弟もうちに入れていますがその負担が大きくなかなか自立して家を出ることもできません。 もともと両親はお金にだらしなくて、パチンコ癖があり多いときには月に十万円以上も負けることがあります。 弟は家に給料を全部渡していて自分で使えるお金がほとんどありません。兄も親に貸すために借りたお金が100万円以上あります。 借金は少し返してはまた借りて・・の繰り返しなのでほとんど減っていないと思います。ほとんど利子を払っているようなものです。そして最近、任意整理や特別調停といったものがあると知りました。親はそういったことはほとんど知らないと思います。 少しでも借金が減るのなら親に勧めてみたいと思っています。家の場合はどういう方法をったら借金の負担が軽くなるでしょうか。どうか教えてください。