• ベストアンサー

金戒光明寺に行ってきました。すると「せいしょうまるさま」の像がありまし

金戒光明寺に行ってきました。すると「せいしょうまるさま」の像がありました。誰ですか?ネットで探しましたがわかりません。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

せいしょうまるではなく「せいしまる」ではありませんか。金戒光明寺は知恩院とならび称される浄土宗の大本山です。その浄土宗の開祖は有名な法然ですが、この法然の幼名が「勢至丸(せいしまる)」なんです。知恩院にも像はあります。

kanatuti
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。