• ベストアンサー

ハンドアップがスイングに与える影響について

9696golfの回答

  • 9696golf
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

参考になれば幸いです… ハンドアップが良いか悪いかは別にしてダフリを直せそうな練習方法を書きます。(私も実践中) クラブは#7あたり (1)ボールの左右位置は普段と一緒。ただし、両つま先線上から15~20センチ程度先にティーアップする。(かなり近く感じるハズ) (2)トップに向かって両膝を曲げてしゃがむ (3)真上に向かって勢いよくジャンプしながら打つ(実際にはつま先立ちぐらいか) この練習で注意すること (1)とりあえず体の回転などは一切考えないで腕はリラックス (2)ジャンプしながら飛球線方向に体を向ける(大事) (3)いきなりボールを打たない!とんでもないところにボールが飛びます(素振りで十分確認してください) 最初は当たりませんが(私の場合1000球程度まともに飛びませんでした)腕の振り抜きは良くなるしフットワークを使ったスイングになります。 おまけにダフリません 試してみてください

m-stream
質問者

お礼

ユニークな練習方法ですね。練習場で実践するのにはちょっと勇気がいりそうですが。 腕の振りぬきがよくなるのはいいですね。わたしは体は比較的柔らかく、フィニッシュでクラブヘッドが飛球線方向近くまでいくぐらいなのですが、実は振り遅れ気味のスイングで、調子が悪くなると球は上がらずプッシュばかりになります。 今日いつもいく練習場で、アドレスをチェックしてみました。 今までよりハンドダウンを意識、するとボール少し近く立つことになるんですね。 そうすると今度は自然とお尻を後ろに突き出す形になります。 アドレスの姿勢的にはずっとよくなりましたが、やはり違和感が強く、 スムースにバックスイングに入れません。 でもしばらくこのアドレスからのスイングでがんばってみようと思います。 皆様さまざまなご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンスイングでグリップ先端をボールに向けるイメージ

    ドライバー、アイアン両方なのですが 飛球線後方から見た場合 トップの位置からダウンスイングに入る時に 今まではグリップの先端がボールより内側に向かって ダウンスイングを開始していました。 しかし、トップやダフリがあって打点が安定しませんでした。 スイングも窮屈に見えました。 そこでダウンスイングに入る時に グリップの先端をボールに向けていくイメージにかえました。 そうするとボールをクリーンにとらえられることが多くなりました。 またH/Sも増したようで飛距離も伸びました。 以前よりもコックの効果がよくでてヘッドが加速している感じです。 そこでシングル以上の方々にお聞きしたいのですが、 皆さんはダウンスイングでこういった意識はありますか? 何か経験されたことでもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アップライトなクラブのほうがハンドダウンが大きい

    フック、シャンクで悩んでいてなかなか90を切れないでいます。最近アイアンとパターを買い替え思い切ってフラットにしてみました。 5番アイアンでライ角58.5度、パターで68度です。 練習場での結果もまずまずで、特にパターがかなりいい感じです。 よく鏡の前でアドレスをとる練習をするのですが、そこで大きな発見をしました。 以前の5番アイアンはライ角60度、パターは70度なのですが、以前のアップライトなクラブの方がアドレスをとったときハンドダウンが大きくなるのです。フラットなクラブの方が手首の角度が自然な感じです。 パターを持った時は一目瞭然、アップライトな方(70度)を持った時のほうが前傾も深くなりハンドダウンも大きいです。当然ヘッドのトゥ側がかなり浮きます。フラットな方(68度)では前傾が浅くなり、グリップの位置も普通でヘッドのトゥ側の浮きがほとんどなくなりました。 イメージと真逆な結果になっているのですが、スイングとクラブの理論に詳しい方、この現象を解説してください。

  • スイング分析方法が解説されているサイト

    飛球線後方からスイングをビデオで撮って 分析ソフトを使って分析したいのでが、 どこに注意して分析したらいいのかが はっきりわからないため困ってます。 とりあえずアドレスの段階で スイング軸やシャフトにそった 線を引いてみてチェックはしているのですが どうなるのが正しいのか曖昧な点が結構あります。 そこで分析方法などが詳しく説明されているサイト等を ご存知でしたら教えてほしいです。 できれば画像で説明されているとわかりやすいです。

  • ダウンスイングの上下動

    昔からわかっているのですが、ダウンスイングに入るときに必ず頭が下がって(上体が突っ込んで)ダフリ、シャンク、軸のブレが生じてしまいます。 突っ込む動きなのでフィニッシュでもすっと立てません。 クセになっているのですが、このままでは進歩しないため、色々意識していますが、一向に直りません。 首の付け根が吊るされているようにとか、頭を残すとか色々やってみましたがダメです。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • ゴルフスイングのトップからダウンへの切り返し方法

    ゴルフのスイングで、トップからダウンへの切り返しで、上体が左(飛方向)につっこむ癖があります。頭を残してスイングするなど注意をしていても、しばらくするとすぐに上体が左(飛方向)につっこむ癖が出てしまうことに気付きます。なぜ、そうなるのか、どうしたら克服できるのか、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダウンスイングのイメージがわからない。

     ゴルフ初心者です。  私は左利き右打ちで右が弱く、  ダウンスイング時の右腕の使い方が  いまいちわかりません。  背骨を中心に垂直に肩をまわすぐらい  しかイメージできません。  「目からウロコ」の右腕  の使い方を教えてください。  軌道が外れるのか、よくダフリます。  ダフリの矯正法もご指南ください。   

  • ゴルフ ハンドアップ気味・・・

    アドレスの時に腕を下に垂らしてグリップをにぎっていました しかしアイアンは飛ばしは必要ないといわれてしまいますが、やはり少し飛距離を伸ばしたいと思って色 々なサイトを回ってハンドアップ気味してあまり前傾などせずに足もあまりまげずにショットをするとありました。 前までは腕は地面に垂直でしたがこれを意識すると少し腕が前にでて少し斜めになりました。 まだインドアでしか試していないんですがなかなか飛びそうな気がしますww アイアンはテーラーメードの200と書かれたものです。 シャフトのところにはLITE r-80と書かれています。 結構古いようです・・ 身長は176cmで体重は56です。 またこのようなスイングをする上で気おつけたらいいことなどありますでしょうか? よろしくお願いします><

  • スイング時の腕とシャフトの角度について

    ゴルフを始めておよそ5年がたちます。最近になってすごく疑問に思ってることがあるのですが、構えた時の腕(前腕)とシャフトの角度ってスイングするときも保てるものなんですか? よく聞く話ではインパクトの時の形は構えたときの形と同じ形になるのが理想?だとすると例えばお腹とグリップの距離が10cm、腕とシャフトの角度が120度だとします。その状態でボールにエッジを合わせて構え、スイング。インパクトの時には構えたときと同じ状態(10cm・120度)でボールに当てるということですよね?軽いクラブならまだしもロングアイアンやウッドの場合遠心力で明らかに手首が伸びます。下手すると180度近くまで腕とシャフトの角度が開いてしまいます。 理論的に遠心力等を考えると肩からボールまでの距離(腕+シャフト)が伸びるのですからダフリか体が伸びないとボールにあたらないと思うんですけど・・ 因みに今までは本能?みたいなもので当ててたきがします。 誰か理論的に説明のつく方お願いします。

  • ダウンスイングについて

    フルショットをする場合、バックスイングで前傾角度を維持し肩を廻すと左肩は下がる感じで廻り、 肩が廻りきった状態の時グリップエンドの高さは右の胸と脇の下の高さが限界です。 従って、ここから先は両腕を上げて右肘より左肘が高い状態でグリップエンドが右耳のあたりでトップです。  ダウンスイングでは下半身始動で、両手首の角度を維持し、あげた両腕を引き落とし、グリップエンドはボール を指すように左脇を締めて、かつ前傾姿勢を保ちながら胸とボールがスクエァになるように保って、ボールを打って 振り切ります。 非常に微妙ですが、こんなことをイメージしながらスイングしています。  実際のバック・ダウンスイングは、瞬間的ですのでこれをイチイチ考えていてはスイングになりませんので、 1.2.3と一気に振っていますが、時々スイングをチェックするためにユックリと振りながら確認しています。 自分としては良い感じでボールが飛んでいきますしそこそこ正確です。 調子が悪くなるのは決まって、トップからの切り返しからのダウンです。 下半身の始動と腕の引き下ろしが同調しないでバラバラな感じで動くからです。 この下半身始動と腕の引き下ろしのタイミングを同調させる、何か良いドリルはないでしょうか?

  • ゴルフスイングにおけるイップス病について

    私は、ゴルフをはじめて20年で、ハンデは11です。しかしここ5年ゴルフができません。 イップスになってしまいました。よくパットではイップスがありますが、ショットにおいていっぷすになり、バックスイング→トップポジションまではいくのですが、どうしてもダウンスイングが出来なくなってしまったのです。不思議なことに素振りは完璧に出来るのですが、ボールを打つとなると、とたんに症状がでてしまいます。この5年色々試行錯誤しましたが、いっこうに直りません。たまにぎこちなくダウンスイングができても、すぐにまた腕が下りなくなってしまいます。本当に悩んでいます。神にもすがるおもいです。ヒントをいただければうれしく思います。