• ベストアンサー

ハンドアップがスイングに与える影響について

9696golfの回答

• 9696golf
回答No.10

参考になれば幸いです… ハンドアップが良いか悪いかは別にしてダフリを直せそうな練習方法を書きます。(私も実践中) クラブは#7あたり (1)ボールの左右位置は普段と一緒。ただし、両つま先線上から15~20センチ程度先にティーアップする。(かなり近く感じるハズ) (2)トップに向かって両膝を曲げてしゃがむ (3)真上に向かって勢いよくジャンプしながら打つ(実際にはつま先立ちぐらいか) この練習で注意すること (1)とりあえず体の回転などは一切考えないで腕はリラックス (2)ジャンプしながら飛球線方向に体を向ける(大事) (3)いきなりボールを打たない!とんでもないところにボールが飛びます(素振りで十分確認してください) 最初は当たりませんが(私の場合1000球程度まともに飛びませんでした)腕の振り抜きは良くなるしフットワークを使ったスイングになります。 おまけにダフリません 試してみてください

m-stream
質問者

お礼

ユニークな練習方法ですね。練習場で実践するのにはちょっと勇気がいりそうですが。 腕の振りぬきがよくなるのはいいですね。わたしは体は比較的柔らかく、フィニッシュでクラブヘッドが飛球線方向近くまでいくぐらいなのですが、実は振り遅れ気味のスイングで、調子が悪くなると球は上がらずプッシュばかりになります。 今日いつもいく練習場で、アドレスをチェックしてみました。 今までよりハンドダウンを意識、するとボール少し近く立つことになるんですね。 そうすると今度は自然とお尻を後ろに突き出す形になります。 アドレスの姿勢的にはずっとよくなりましたが、やはり違和感が強く、 スムースにバックスイングに入れません。 でもしばらくこのアドレスからのスイングでがんばってみようと思います。 皆様さまざまなご意見をありがとうございました。