彼氏と別れたものの、私が勝手に感じたすれ違いと新たな出会い

このQ&Aのポイント
  • 高校生になってからのすれ違いを勝手に感じ、彼氏と別れた私。しかし、今となっては彼のことが本当に好きだったのか疑問に思う。新たに出会った男性とは楽しく過ごしていたが、自分が寂しさを埋めるために好きになったのかもしれないと考える。
  • 元彼はポジティブで私の応援をしてくれる存在だったが、現在の彼氏は自分の話ばかりで私のことを考えてくれない。私は精神的にもやられており、彼との関係に負担を感じている。元彼からは入院中の私に気遣いのメールが届くが、気付かされることも多かった。
  • 元彼との関係で多くのことを学び、彼の存在が自分の人生を変えたと感じる。今の状況は彼氏にも悪いので別れたいが、依存しあっていてなかなか別れられない状況。彼に合わせてしまっているところもあるが、どうすれば良いか迷っている。別れることに罪悪感を感じているが、自分の幸せも考えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたものの…

こんにちは。私はまだ高校生の子供なのですが、昨年の11月に、一年七ヶ月付き合っていた彼と別れました。理由は、高校生になってからのすれ違いを私のほうが勝手に感じ、私から別れを切り出しました。 でも、今となると私が勝手にそう感じていただけなのかもしれません。彼のことが本当に好きでした。でも辛くなって何度も考えた結果の別れでした。そして別れた直後にある一人の男性と出会い、意気投合し、仲良くなりました。そのときはとても楽しくて、私の寂しさも消してくれて、この人なら!と思ってしまい、すぐに付き合いだしました。 でも最近、自分は寂しさをうめるために好きになったと錯覚していたのではないかとよく思うのです。 例を取り上げていうと、私には持病があります。難病といわれているもので、度々入院したりすることがあります。元彼はポジティブというかあっけらかんとしている人で、能天気に私の応援をしてくれるような人でした。今の彼氏は、正直いって、私がわがままなだけなのかもしれませんが、私が辛いときにも自分の話や悩みばかりゆってきて、正直病気で精神的にもやられてる私にとっては相手のことを考えるのが負担になってきたりしています;これは私のわがままですね…; それでも元彼は別れた今でも入院中の私に大丈夫か?などとぶっきらぼうな短文ではありますがメールを送ってくれたりして、私は今まで勘違いしていたのではないか?と思ってしまいました。今の彼氏は、お互いに依存しあって生活するいわゆる重い?恋愛のタイプのようですが、元彼の方は多くは語らないけど、程よい距離感を保てる、ようなタイプなのでは?と思いました…。 今まで近すぎて気づけなかったけれど、元彼から学んだことはとても多く、あたしの人生を変えてくれたといっても過言ではありません; 現に、元彼に出会って刺激を受け、高校も当時のあたしの頭のレベルより2ランクくらい高い高校に入ったのも、彼の存在があったからです。 文章力がなく、何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが… 私は今の状況は彼氏にも悪いので別れたいと考えています。でも今、別れられない、依存しあっている?状況にあるようで、彼にとっては分かれるなんて視野の外のようです。私も彼に合わせてしまっているところもあるのですが…わがままなのはわかっています。でも、このままじゃ相手にも悪いし…けじめをつけたいです。 どうしたらよいのでしょうか。わたしは別れたら人間として最低ですか?別れるとしたらどのような切り出し方がよいでしょうか。自分でも最悪で、罪悪感があると思っています…; どうしたらよいでしょうか、長々とすみません、少しでも多くの方の意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

• mmry0
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

高校生は恋愛を経験することは大いに結構なことだと思います。 そしてあなたはその経験で大事なことを学んだのです。 本当に大事なものに気づいた今ならそれを優先すべきです。 人は出会いがあるから別れがある。 今つき合っている方と別れあなたの素晴らしいと思っている人と正式にお付き合いするほうが良いでしょう。 別れを切り出すのは簡単です。 あなた自身その理由が分かっているのでそのままを言えば良い。 問題は今の彼があなたのために努力すると言ってきた場合です。 この時にあなたがどのように判断するかで未来も変わってきます。 いずれにしても判断するのはあなたです。