彼氏と別れたものの、私が勝手に感じたすれ違いと新たな出会い

このQ&Aのポイント
  • 高校生になってからのすれ違いを勝手に感じ、彼氏と別れた私。しかし、今となっては彼のことが本当に好きだったのか疑問に思う。新たに出会った男性とは楽しく過ごしていたが、自分が寂しさを埋めるために好きになったのかもしれないと考える。
  • 元彼はポジティブで私の応援をしてくれる存在だったが、現在の彼氏は自分の話ばかりで私のことを考えてくれない。私は精神的にもやられており、彼との関係に負担を感じている。元彼からは入院中の私に気遣いのメールが届くが、気付かされることも多かった。
  • 元彼との関係で多くのことを学び、彼の存在が自分の人生を変えたと感じる。今の状況は彼氏にも悪いので別れたいが、依存しあっていてなかなか別れられない状況。彼に合わせてしまっているところもあるが、どうすれば良いか迷っている。別れることに罪悪感を感じているが、自分の幸せも考えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたものの…

こんにちは。私はまだ高校生の子供なのですが、昨年の11月に、一年七ヶ月付き合っていた彼と別れました。理由は、高校生になってからのすれ違いを私のほうが勝手に感じ、私から別れを切り出しました。 でも、今となると私が勝手にそう感じていただけなのかもしれません。彼のことが本当に好きでした。でも辛くなって何度も考えた結果の別れでした。そして別れた直後にある一人の男性と出会い、意気投合し、仲良くなりました。そのときはとても楽しくて、私の寂しさも消してくれて、この人なら!と思ってしまい、すぐに付き合いだしました。 でも最近、自分は寂しさをうめるために好きになったと錯覚していたのではないかとよく思うのです。 例を取り上げていうと、私には持病があります。難病といわれているもので、度々入院したりすることがあります。元彼はポジティブというかあっけらかんとしている人で、能天気に私の応援をしてくれるような人でした。今の彼氏は、正直いって、私がわがままなだけなのかもしれませんが、私が辛いときにも自分の話や悩みばかりゆってきて、正直病気で精神的にもやられてる私にとっては相手のことを考えるのが負担になってきたりしています;これは私のわがままですね…; それでも元彼は別れた今でも入院中の私に大丈夫か?などとぶっきらぼうな短文ではありますがメールを送ってくれたりして、私は今まで勘違いしていたのではないか?と思ってしまいました。今の彼氏は、お互いに依存しあって生活するいわゆる重い?恋愛のタイプのようですが、元彼の方は多くは語らないけど、程よい距離感を保てる、ようなタイプなのでは?と思いました…。 今まで近すぎて気づけなかったけれど、元彼から学んだことはとても多く、あたしの人生を変えてくれたといっても過言ではありません; 現に、元彼に出会って刺激を受け、高校も当時のあたしの頭のレベルより2ランクくらい高い高校に入ったのも、彼の存在があったからです。 文章力がなく、何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが… 私は今の状況は彼氏にも悪いので別れたいと考えています。でも今、別れられない、依存しあっている?状況にあるようで、彼にとっては分かれるなんて視野の外のようです。私も彼に合わせてしまっているところもあるのですが…わがままなのはわかっています。でも、このままじゃ相手にも悪いし…けじめをつけたいです。 どうしたらよいのでしょうか。わたしは別れたら人間として最低ですか?別れるとしたらどのような切り出し方がよいでしょうか。自分でも最悪で、罪悪感があると思っています…; どうしたらよいでしょうか、長々とすみません、少しでも多くの方の意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • mmry0
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

高校生は恋愛を経験することは大いに結構なことだと思います。 そしてあなたはその経験で大事なことを学んだのです。 本当に大事なものに気づいた今ならそれを優先すべきです。 人は出会いがあるから別れがある。 今つき合っている方と別れあなたの素晴らしいと思っている人と正式にお付き合いするほうが良いでしょう。 別れを切り出すのは簡単です。 あなた自身その理由が分かっているのでそのままを言えば良い。 問題は今の彼があなたのために努力すると言ってきた場合です。 この時にあなたがどのように判断するかで未来も変わってきます。 いずれにしても判断するのはあなたです。

関連するQ&A

  • 元彼との復縁

    元彼と戻りたいです。別れて2ヶ月くらいです。私の依存とわがままが原因で振られました。今はすごく反省し依存やわがままは大丈夫だと思います。自分磨きなどもがんばってはいますが… 彼には今他の女の人がいるかも分かりません… 別れた彼氏と復縁できた方、占いができる方、復縁に詳しい方など復縁に関して皆さんの意見を下さい。何でも構いません。よろしくお願いします。

  • 元彼と今彼

    私は26歳になる会社員です。 ここしばらく悩み続けていることについて、皆様のご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。 私は今、今の彼と結婚するか、元彼とよりを戻して結婚するかで迷っています。 今の彼は元々高校の同級生で、元彼と付き合っていた時に色々と相談に乗って貰っていた人です。頼りがいがあり、連絡もこまめにくれる、とても優しい人です。 元彼と別れた時に、「自分なら寂しい思いはさせない。結婚を前提に付き合って欲しい。」と言われ、お付き合いして半年になります。 元彼は大学の同級生で、卒業後から三年程お付き合いしましたが、セックスレスや付き合うスタンスの違い(彼はあまり連絡をとらない、会わなくても大丈夫だが、私は頻繁に会いたい等)、そして同棲や結婚の話が出てもうやむやになってしまうことを繰り返したことに限界を感じて、別れを告げました。 最近、今の彼からそろそろ親に挨拶を、という話が出た時に、元彼から「やり直したい」という連絡がありました。 私自身、元彼をまだ好きな部分があり、「今度は大切にする、結婚を前提に同棲しよう」と言われ、気持ちが揺れてしまっています。 元彼は最初の彼氏と言うこともあり、夢中で好きになった人で、ずっと結婚したいと思っていました。少し自分勝手なところはありますが、一緒にいて楽な人です。 今彼は、元彼ほど夢中になれるようなタイプではありませんが、将来のこともしっかり考えてくれるので、お付き合いしていくのに安心感があります。 私はどちらの彼を選ぶべきなのでしょうか。

  • 元カレが忘れられない…?

    もの凄く自分勝手なところが嫌で別れた元カレについてです。自分勝手というよりモラハラだったのだと思います。 私のほうから別れを切り出し、二度と会いたくないし顔も見たくないたいう勢いで別れたのですが、半年経った今でも毎日思い出して苦しくなっています…。 ただ、復縁したいという気持ちはまったくないんです。 付き合ってる間たくさん辛い思いをしました、もうあんな思いをしてまで元カレともう一度付き合いたいという気持ちにはなりません。 それなのに、何故こんなにも引きずっているのか…自分の気持ちがわかりません。 当時から私はやきもち焼きだったのですが、未だに元カレの元カノのことを考えて悲しくなるなんていう病みっぷりです。病的すぎて自分でも怖くなります。 元カレのことは今でも好きだと思います。嫌いになって別れたのではなく、好きなのに本当の意味で好きになっては貰えない悲しさから別れたので。でも、やはり復縁はしたくありません。それなのに、元カレに新しい彼女が居るかと思うと悲しくて悲しくてたまりません。 これはどういうことなんでしょうか…。 私は昔から自分に自信がないタイプなので、彼氏を通して自分の価値を感じていたからなのでしょうか。必要としてくれる人が居ることによって初めて、自分が必要な存在なのだと思えるようになっていた気がします。口だけだったのでしょうけど、あそこまで必要としてくれた人は他に居ませんでした。共依存、という関係だったのかなとも思います。 元カレの元カノを考えてしまうことについても、今でも私のことだけを想っていてほしい、必要としていてほしいという思いから気になっているのでしょうか…。 自分から要らないと言った相手にここまで執着する理由が本当にわかりません。 元カレ自身に未練があるのか、元カレという存在に未練があるのか分からず、とにかく苦しい日々を過ごして居ます。 自分の気持ちを整理したいので、お力添えをお願いします。

  • どちらが幸せでしょうか?

    すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。

  • 元カレと新しい彼女について

    振られた元カレに、別れたときのことを謝りたいと言う目的で 話があると言われ、『今付き合ってる彼女 はわがままで自分勝手で、あなたとは違い 気づかいもなくて、そんな時、あなたは 自 分のことよりも俺の事を考えてくれてたこ とがスゴく分かった。けど、その彼女とは 付き合っていく』と言われた。謝りにきた のか、報告に来たのか、不明。 きっと彼らはまだ付き合って数ヵ月です。 散々ひどい別れをして、そのあげく、別れ てすぐに付き合って、このような仕打ち。もうやめてほしい。 わがまま同士と分かって付き合うのって、 長続きするのかな?すぐにつかれるでしょ うって思います。 ワタシはひどいかもだけど、続く気がせず 。 彼らは、趣味が合うってことで付き合い始 めたらしいです。趣味が合うのと、性格が 合わないのと、皆さんはどうですか? あと、私と付き合っているときから、その 彼女と連絡取ってて、それでも二股じゃな いと言い張る元カレ。 私がどれだけ辛い思いをしたか。。人の痛 み分からないのってどうなの?

  • 元彼が忘れることができません

    はじめまして。恋愛についての相談があります。 初めてこういったところで相談するからつたない文章で 読みにくくなると思います、すいません。 私は高校入学してから出会った元彼と 約三年間ほど付き合っていました。 一度高校3年生の時に別れ一年間ほど別れていた期間がありましたが 別れている間も会ったり連絡を取り合ったりしていました。 別れる時はいつも相手から別れを告げられていました。 私はずっとその元彼が大好きでどんなに辛くても傷つけられても 諦めずに待っていました。 でも、高校を卒業してから遠距離になってしまい 私は元彼を忘れようとしたところ元彼から 会いたいと言われ卒業して以来久しぶりに会ったその時に ヨリを戻そうと言われました。 そこから三か月ほど付き合っていたのですが 二か月前に やはり遠距離は辛いから別れようと 一方的に言われ振られました。 私は、相手からヨリを戻そうと言ってきたくせに 遠距離が辛いと言うのは付き合う前から覚悟して 私と付き合ったのではないのかと とてもイライラしました。 これを機にもう相手に振り回されないように 諦めようと思いました。 しかしどんなにきつくてもやはり元彼を好きな気持ちには 勝てないのです。 ただ、今の自分の状況が異性と出会う機会がなく 好きな人ができないから元彼以上に好きになれる人は あらわれないと思うのかなと思うのですが やはり今まで辛くても乗り越えてきましたが 辛いものは辛いです。 元彼と三年間付き合ってきて 私は元彼に依存しすぎている部分があったから ちゃんと他のことにも目を向けて 頑張らないとと思っているのですが そう上手くいきません。 元彼のことは忘れて成長するために 色々頑張りたいことに集中して 恋愛は休憩しようとも思うし 元彼とまた付き合いたいとも思うし また新しい素敵な人とも 付き合いたいとも思います。 自分が今どうしたいのか どうすれば一番いいのかわかりません。   文章がバラバラになってしまって すいません。 今、私はどうしたらいいでしょうか 教えてください。

  • 私は最低です。

    こんにちは。 私は15歳の女の子です。 私は今,自分から告白して付きあった彼氏がいます。 今の彼とは付きあってまだ10日くらいです。 だけど私は最近,最低なことを思うようになりました。 わたしは以前,少しの理由で、付きあっていた人を突き放すような形で無理矢理別れたことがあります。 その元彼は,私の自分勝手な別れのあとも私に対してすごく優しくしてくれたりたくさん相談にのってくれていろんな面で私を助けてくれたりしてくれました。 だからそんな優しくていつも守ってくれる元彼をまた好きになりそうでした…。 だけど元彼には新しい好きな人もいるのを知っているし,ひどいことをした私が「もう一度…」なんて言えるわけもなく好きになりそうな気持ちを心の中に終いました。 そして新しい恋をして最近叶ったのが今の彼です。 私がその彼のことを好きと知った友人が私たちを付きあうようにしてくれました。 ……でも今私の中にいるのは今の彼ではありません…。 自分から告白したのに…元彼のことが…忘れられません。 涙が出てきます。 なんで突き放したりしたのだろう…なんできづつけてしまったのだろう…と、後悔後悔後悔です。 失わないと気づかなかったのです。 そして今彼氏がいるのに他の人のことを想っている自分が本当に最低で最悪だと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。 今の彼氏に本当のことを言うべき何でしょうか。 それと,私はいつかこの気持ちを元彼に伝えようと思っています。 叶わないのは分かっているし自分勝手で最低な女だと思われるのも分かっています。 だけど…伝えたいです。 今の私はどうするべきなのか…。 考えても考えても答えが見つかりません。 回答、待っています。 読んでくれてありがとうございました。

  • 怖いです。

    こんにちは。 数か月前に言われた元彼の言葉がいまだに心に残っています。 「義務感で付き合ってきた」 「何度も別れようと思ったが押し殺してきた」 「重荷で仕方なかった」   「楽しくもなんにもなかった」 と。 もちろん、私にも原因はあります。彼に依存していたところも少しあります。 でも、なかなか会えないなかで元彼を信じて、次にあえる日を楽しみに待っていました。 さみしい気持ちよりも彼を応援しようという気持ちを持って。 けれど、会う約束の前にメール一通で別れを告げられました。 いま私には彼がいます。 彼と付き合いだして元彼のことを自然と忘れていました。 でも、付き合いなれてきて、前の彼とのつらい思い出が 頭をよぎって、 いつかまた同じようになるのではないかと怖くなります。 元彼と別れて、見えたこと(自分の至らなかったところ)は改めたり、直そうとしています。 元彼と今の彼は全く違う人なのに・・どうして怖くなるのでょうか? どうしたらこの怖さがなくなるのでしょうか? 今の彼に申し訳ないです。できることなら今の彼を心から信じて大切にしたいです。

  • 恋愛感って変わらないのでしょうか?

    恋愛感って変わらないのでしょうか? ふと思ったのですが、人それぞれ恋愛感ってありますよね。 「毎日会わないと寂しくて無理」という人や「彼氏(彼女)も大切だけど友達も趣味も同じぐらい大切」など色々な恋愛感があると思います。 私は「寂しがり屋で依存してしまう」タイプなので「会わなくても全然大丈夫」という人と出会うと、この人とは付き合っても辛い思いするだろうなと勝手に思い込んでしまいます。 これはとても勿体ないと自分で思います。 そこでこのような恋愛感は一生もので、変わらないのかなと疑問に思いました。 恋愛感がガラッと変わった方はいらっしゃいませんか? いらっしゃれば体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛・・・変わるものですか?

    恋愛・・・変わるものですか? 元彼は俺様で自己中で、すぐ怒るしワガママだし、別れた後は何年か都合いい女みたいになってしまったけど、それでも本当に大好きでした。 自分でも、当時の自分は馬鹿だったと思うし、何があんなに好きだったのか今ではわからないし、元彼に似てる男性をみても「うわー絶対付き合いたくない・・・」「子供すぎて一緒にいたら疲れそう・・・」としか思えないし、昔の自分なら絶対好きになってたはずの男性になにも魅力を感じなくなってしまいました。 いま2年付き合っている彼氏がいるのですが、元彼とは違って、人として本当に優しくて、私のことも大事にしてくれるし、すぐ怒らないから安心できるし、対等に付き合うこともできて、本当に幸せです。 でも、結婚も考えているのに、彼氏のことが元彼より好きじゃない気がしてしまいます。 理由は、元彼からは大事にされなくても、酷いことをされても、泣かされても、それでも馬鹿みたいに大好きだったのに、もし今の彼氏が元彼と同じことをしたら絶対に許せないし、間違いなく別れると思うからです。 それって、本当に彼氏のことが好きってことなんだろうか?と思ってしまって・・・ なんていうか、昔みたいに恋愛にのめり込めません。 もちろん元彼に未練はないし、よりを戻したいとも思わないですが。元彼のことは、あんなに好きだったのに、いまの彼氏は、好きだけど、好き好きー!!!っていうよりは、一緒にいると落ち着くし、ホッとするって感じです。 歳をとると、好きになる人のタイプとか、恋愛の仕方とか、変わったりするのでしょうか?