• 締切済み

LDKの照明について

10畳ほどのLDKでやや正方形に近い長方形です。 この先、狭いのと、子供が大きくなったので、 ダイニングテーブルを無くし、 リビングとして、ソファとTVのみの空間にしたいなと思っています。 そこでずっと悩んできたのですが、 二か所照明器具を取り付ける位置があり、 (端と端に) 困っています。 本当は真ん中に12畳用程度のシーリングをつけるのが 理想なのですが、 そんな方法はありますか? ダイレクトレールも見てみましたが、 スポットやつりさげて使うような照明用しか 見当たりませんでした。 4・5畳用や6畳用を2つ付けるのも 気に入った物も少なく、 なんとなく、取り付けた感じを想像して、 気乗りしないでいます。 12畳用一つよりも6畳用二つの方が 電気代もかかりますよね? モデルルームなどではシャンデリアを二か所同じ物を つけてるのが多いですが、 インテリアや、天井が高くないので悩んでいます。 出来たら真ん中に一つシーリングにしたい のですが、大がかりな工事無く可能でしょうか? それ以外に、こういった場合、 良い照明のつけ方や お勧めがあれば教えてください。 勉強や仕事もしますので、ある程度の 明るさを確保出来るのが理想です。 よろしくお願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)

みんなの回答

• morso
回答No.2

私は数年前、自宅新築で電気工事を施主施工した、一応経験者です。 NO1の方の回答と基本的に同じです。 >出来たら真ん中に一つシーリングにしたいのですが、大がかりな工事無く可能でしょうか? 基本的には現場を見ていないので何とも言えないのですが、No1の回答にもあるとおり、覗けるなら取り付けは可能ですよ。 天井裏点検口からリビングの天井裏が見えれば簡単に配線することが出来ます。 その二箇所の既存の取り付け位置までは少なくともスイッチ配線が来ているのですから、そこをから部屋の中央まで延ばせば良いだけの話。 器具はシーリングであれば、およそどんなものでも付きます。 重量が心配なら、それなりのネタ(木っ端)を天井裏に仕込めばOK。(工事屋さんがやってくれます) シャンデリアをつける件ですが、器具のサイズや、高さ、色によっては圧迫感が感じられると思います。 参考になるかどうか判りませんが、拙宅の場合、リビングの天井高2500に、 オーデリック社のWF411L(器具高300mm、径1050mm)というシーリングファンを取り付けていますが、 天井の仕上げ色を器具に合わせたのが功を奏したのか、とりあえず圧迫感は感じられません。 >良い照明のつけ方やお勧めがあれば教えてください。 くつろぎの空間としてなら電球色の方をオススメしますが、 勉強するなら、電球色よりクール色(白色)の照明を選んだほうが良いかも知れません。 やはりウチも子供がリビングで勉強したがるのですが、ウチの器具は6灯(3+3)ですので、 通常時は主照明3灯点灯(電球色)と、部屋の4隅に仕込んだダウンライト(電球色蛍光球)で全体的に落ち着いた空間を演出し、 子供が勉強をする時は主照明を6灯(電球色x3灯+白色x3灯)点灯させています。 あなたの家のリビングに来ている回路の容量にも依りますが、拙宅のようにダウンライトを設置することも可能だと思います。 主照明を消してダウンライトのみ点灯させるのもイイ感じですよ。 とりあえず無資格では出来ませんので、電気工事屋さんに相談してみてください。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながら持ち家ですがマンションで、 天井も覗けないようで、工事依頼してまでは・・と 気持ちもあるので、 自分で出来る範囲の中で考えたいと思います。 あこがれは電球色ですが、 リビングで本や新聞、 パソコンなどするし、いずれ子供もリビングで 勉強するようになると思うので、 やはり白色が良さそうですね。

• ORUKA1951
回答No.1

重要なポイントは天井裏がのぞけるか・・メンテナンスできる方法があるか、ないかです。(入れなくても良い)  天井裏のメンテナンスが可能なら、このような道具( http://www.dourakukai.com/F01_LIST_S.asp?SDC=200&SCC=110 )をつかって電線を移動させることはできます。  これができないときは、ちょっと格好は悪いけど、モール( http://item.rakuten.co.jp/taroto/c/0000000601/ )を使って天井表を這わすことができます。デザインの良いものもありますし、天井って普段見ないので気にならないでしょう。  いずれにしても電気工事になりますから、業者に依頼することになります。工事費は高くても数万円ですむでしょう。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながら持ち家ですがマンションで、 天井も覗けないようで、工事依頼してまでは・・と 気持ちもあるので、 自分で出来る範囲の中で考えたいと思います。