• 締切済み

照明のサイズ

来月入居予定で今LD用の照明を探してます。 LDは10畳で取り付ける箇所が2箇所あり1つはダイニングテーブルの上にペンダントを。 もうひとつはシーリングライトにしたいと思ってます。 そこでシーリングライトのサイズを8~10畳か10~12畳のどちらが適してるか教えて いただきたく質問しました。 ちなみにシーリングは電球色のタイプにします。 床壁は白で家具類は白と茶とライトグレーです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も大は小を兼ねる考え方に賛成ですが、それでも明るければ良いということばかりではないとも思いますので 最近はリモコンで明るさを10%くらいまで調整できるものもありますから そういったものを選んでおけばより使い勝手がましていいと思います。 それと、照明器具のワット数が大きくなるということは その直下の明るさがどんどん明るくなって 結果として大きな部屋の隅もあかるくなる、ということになりますので もしダイニングの部分のあかるさはペンダントで十分、ということであれば シーリングライトで照明する範囲の畳数は、ダイニングの部分を除外しても良いとも思います。 まあ、それでも安全を取るなら大きい物を選ぶのが無難と思いますけどね。

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/twinpatvcf/akarusa.html
  • tom0014
回答No.2

電球色は白色に対して同じワット数でも暗く感じます。 ですので10~12畳用を選んでください。 また歳を取ると明るさが必要になります。 といっても照明器具にも寿命がありますので 質問者がお若いのであれば危惧する必要もありませんが。 シーリングライトは種類が多いので選ぶのに目移りして苦労します(^^ゞ

• nttxinc
回答No.1

大は小を兼ねると言うことで、 大きい方をお奨めします。 今の器具はたいがい段調光が付いていますので、 明るさを切り替えて使えばよろしいかと。 松下製の場合 シーリングにペンダントを取り付けるアダプタがあるので、 ダイニングにはシーリングプラスペンダントという、 合わせ技も可能ですよ。 http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c=form&t_id=10009341&hinmei=&hinban=LK81011K