• 締切済み

ずっと片思いだった人を忘れる方法を教えてください

昔から好きだった片思いの人を何年も思い続けていましたが、脈無しとわかってしまいました。(告白はしてませんが、メールしても無視されるのでNGでしょう。会えば会話しますが、それは人間として最低限の礼儀みたいなもんです) さて、私は長年思い続けてた人を完全に忘れるなんて難しいと思うんです。しかも、完全に避けることが出来ない環境にいます。ある程度の行動や恋人、結婚の報告は聞こえてしまうのです。(近所+親が仲よすぎて) どうしたら忘れられるでしょうか?私の考えでは・・・ ●完全に忘れるなら 嫌いになることによって自己防衛する。私は別にアンタに興味ないと拒絶することにより、清々する+自己防衛(どうせ実らないし、ただし今後は犬猿の仲になる可能性大) ●大人の忘れ方なら ・時間が解決 ・新たな出会いに期待 しかし、頭ではわかってても難しい・・・嫌いになることで忘れるのは効率は良いのですが・・・良い方法を教えてください

noname#103498
noname#103498

みんなの回答

  • aaaiaiai
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

恋愛での原因は恋愛でしか解決出来ません。 忘れるには、新しい恋しかないと思います

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

こんばんは。男性です。 犬猿の仲にわざとならなくてもいいと思います。 恐らく貴方様とその方の間って、2人だけではなくいろいろな人間関係がからんでいるようですから、揉め事つくったって、周り巻き込んで混乱するだけですし、あとが面倒だと思います。 会った時に通常のあいさつ程度でいいのではないですか?深く突っ込まなければいいだけのことだと思うのですが?こちらからもう興味は示さないことです。冷たいくらいならもめることはありません。 その方のことは忘れることは難しいです。一度好きになってしまうとどうしようもない。誰しも同じです。完全に切っても大丈夫というなら強制的に思い切り離れることを勧めますけど、まわりがいるのではどうしようもないですね。 実家におられるのであれば、別の場所に一人暮らしすべく引越しされてはいかがですか?近所でなくなれば、顔をあわせることはないでしょう。姿を見ないだけでも気分的にはかわるはずです。会いたくなるだろうけど、自分でセーブもきくようになります。 あとは別の方を早急に探していくことでしょうねえ。こればかりは他の事でまぎらわせるといっても限界がありますから;; 最後はやはり時間が解決することになります。

回答No.3

はじめまして 私の経験上一番効果が高いのが 長時間(何年間も)みかけないことですね。 時間が解決してくれます。 しかし、近所となると難しいですね。 物理的に距離が遠くなると、 気持もだんだん離れていくものだと思うのですが。 ちなみに嫌いなろうとすると、 その分相手を意識する時間が増えてしまいますので 余計忘れられなくなるのでお薦めできません。 どうにか、意識しなくても 相手に会わない・相手を思い出さない環境を 作っていくのが現実的なのでは?

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

誰しもこう言う悲しい思い出があるものです。それが青春と言うものではないかと思います。 心に想う人を忘れることは不可能でしょうね。恋愛は自分の意識で制御できない感性ですから。成就しなかった場合でも忘れることはできず、思い出として一生涯残ります。それで当たり前なのだと思います。 新たな出会いは過去の悲しい事を思い出として美化してくれます。でも忘れることはありません。時間はそれに必要な材料です。 青春の1ページに書き留めてアーカイブしておく事になるのが普通です。もしこの先理想的な結婚ができたとしても、忘れることはないでしょう。 女性は「上書き保存」、男性は「名前を付けて保存」とか言います。決して忘れることはできないでしょうね。(質問者さんは男性でしょうか。) そしてその思いでは、人生の節目の時におそらくひもとくかも知れません。 お相手の方と親御さんどうしがお知り合いですか。であるとしたら、最後の最後のコンタクトとして、親御さんを通じて結婚を申し込んでみられるのも1つかもしれません。恋愛はだめでも見合いの形に持ち込む手もあるのです。昔はこのパターンが多かったものです。 可能性は低いかも知れませんが、最後に残された手段です。そして断られたら、その時には諦めましょう。

noname#103647
noname#103647
回答No.1

何故忘れる必要があるのでしょう・・ もっとも忘れたいと思っても忘れる事など不可能ですが。 脳の怪我などで手術でもして、たまたま、その部分が破壊でもされたのならどうかは分かりませんが。 特に今回の様な方については・・ これからも密かに思い続けても良いのでは、と言うより忘れる事など出来ません。 会えば挨拶・・それだけでも私などから見たなら羨ましい。 私の片思いの人・・一言もどころか挨拶すらした記憶がありません。 勿論、忘れようなどと思った事もありません。 嫌いになって忘れる・・その様な事も出来ません。 嫌いと思う事はさらに記憶が強化されるのです。 片思いなどの切ない思いは、切なさの感情と一緒なので更に更に強烈に記憶されます。 脳・記憶とはその様なものなのです。

関連するQ&A

  • 片思いの人を忘れる方法はないですか?

    20代のOLです。 約5年ほど片思いしている人がいます。 告白する勇気がなく、5年も経ってしまいました。 その人とは、東京と大阪で離れていますが、 仕事でたまに話すことがあります。 私が出張でその人の会社へ行くことが何度かあり 好きになってしまいました。 今は部署が変わり、今後出張へ行くことはありません。 何年か前から、1か月に一回程度ですが携帯メールをしています。 他愛のない話ですが、10往復ぐらいやり取りします。 電話はめったにしませんが、2時間ぐらい話します。 だめな部分も知っていますが、気持ちが冷めませんし、 出会いがあっても他の人を好きになれません。 もしその人が結婚したとしても、嫌いと言われたとしても冷めなさそうです。 かと言って、告白はどうしてもできません。 なんとか忘れる方法はないでしょうか?

  • ずっと片思いしている人

    高一女子です。 ずっと片思いしている彼がいます。 話がものすごい長くなりますが、お暇があれば読んでください。 彼とは小学校から高校までずっと一緒で、マンションも同じ階だし親同士もすごく仲が良いです。 そんな彼に惹かれたのは中2でした。私は奥手だし積極的にいくことはできませんでした。 ある日友達と話している時に彼が私の嫌いな子と付き合ったと聞きました。私はそれがすごくショックで辛かったです。私は彼に聞いてみました。付き合っているのは本当なのかと、すると彼は「デマだから無視しといてや」と言われ半分信じていて半分信じていない曖昧な気持ちでした。 ですが他の子と遊んでいる時にその話は嘘だという事が確定しました。私の嫌いな子は彼のことが好きで私が仲が良いからか私をいいように扱っていました。だからそんな嘘をついたのかと考えたりしました。 私は彼のことが諦めることができず、ずっと片思いを続けています。ですが最近脈アリなのかなと勘違いする事があります。 それは彼と遊んでいる際、腕相撲をしようとなり私は異性だしやってくれないだろうと思っていたのですが、誘ってくれて手を繋いでいる時すごいドキドキしてしまいました。また家族と友達とでBBQをした帰り、皆は自転車で先に行ってしまい、彼もついて行ってしまいました。 私は徒歩だったので歩いていてそしたら彼がわざわざ戻って迎えに来てくれました。私の歩幅合わせて自転車を隣で漕いでくれたり、皆と合流した時に友達もいたのにも関わらず隣でずっといてくれたり沢山話すことが出来ました。 また、彼と遊んでいる時にそばに来てくれたりよく目があったりします。また、彼とは長い仲なのでよくからかわれたりします。 ですが彼とは普段LINEをする事がなく、したとしてもすぐに終わらせれたりしますがこの前LINEした時にはいつも以上に話すことが出来ました。 彼は普段クールでLINEも最低限にしかしない奥手男子です。 親友とも彼と幼なじみなのですが親友の家で家族で遊んでいる時はものすごく静かでクールです。ですが私の家に来るとおふざけをしたり素を出している気がします。 私は奥手女子なので積極的に行くことは出来ません。 美容院に行くことになった時に勇気を出して彼にボブかロングどっちが好きか聞きました。返答は「急だなー笑どっちも好き」と返されました。私はどっちも好きと言われても分からなくて彼の気持ちがどうなのか分かりません。 ここまで長々と読んでくださり本当にありがとうございます。良ければ彼は何を考えているのか、脈アリなのかアドバイスなど教えてくれるとありがたいです。

  • 片思いの人の連絡先をきくには

    片思いしてる男性がいます。 アドレスとかを聞き出すには、聞くよりも、自分のアドレスを渡して「連絡ください」としたほうが良い、と聞いたのですが、やはりそういうもんでしょうか。 その人は店員さんで私はお客さんです。そういう所では、基本的にお客さんと個人的に親しくなるのはNGなのかな?だとしたら教えてくれませんよね。でも、女性のお客さんが「今メール出していい?」とか言って、メール交換してたんですよね、店内で。羨ましいな~と思いつつ、なんだ、この人たち、ともおもっちゃったんですが。

  • 片想いの人がいます

    一年近く片想いしてる人がいます 同じ病院で働いている医師30才が好きです 私は看護師で26才です 2人でご飯行ったことはないんですけど 先輩と3人で行ったことや何人かで 飲み会をしたりしています 私は大体いじられキャラみたいで よくその先生にいじられますが 他の人ともよく話したりして みんなと仲がいい感じです 食事に誘うと冗談なのか お前と行くメリットは?とか言われたりします なので2人で行きませんか?って誘えません でもこの間の6、7人での飲み会では だいぶ仕事で遅れて行ったんですけど お腹とか足とかにボディタッチされたり 膝下のスカートはいてたんですけど 指先でスカート掴んで少しチラチラして そんなことするくせに興味ないわとか 言ってきます しまいには肩に頭乗せてきたりして、、 脈なしって思うんですけど こんなことされたら 私もどうしたらいいか分かりません 距離をおいて諦めるべきでしょうか? それともこの行動は少しは期待してもいいのでしょうか? 色々教えてください! よろしくお願いします!

  • 付き合っているのに片思いみたいです‥

    付き合っているのに片思いみたいです‥ 初めてこちらで質問をさせて頂きます。よろしくお願い致します。 私(18歳♀)にはもうすぐで1ヶ月になる彼氏(同学年)がいるのですが、気持ちが一方通行なのです。 彼とはもともと凄く仲のいい友達で、ずっとずっと片思いしていた私からの告白で付き合い始めました(ビックリしたから時間が欲しい、と4日間の保留期間がありました)。 そして彼と私、もう一人の男の子はとても仲が良くて毎週必ず3人で遊んでいるのですが、彼との個人的な連絡はほぼありません(彼はすごくめんどくさがりやで、携帯がとても嫌いなのです)。二人で遊んだのも私が誘ったもので、一度きりです。 ただ、彼は今まで仲の良い女の子が居た事はなく、きっと私が今までで1番近い女の子にはなれているとは思うのです。今も仲はとても良いし、一緒に居るときにとても楽しそうにしてくれているし、嫌われてはいないと思うのです。自惚れかもしれませんが、私の事を知ってもらうにつれ、付き合った当初よりも優しく接してくれるようになりました。 なので、これからちゃんと好きになってもらうために一生懸命頑張ろう!と思っていたのですが、その矢先、とてもショックなことを聞いてしまいました。 彼は告白されて嫌いでなければ、人してのある程度の好きという感情があれば、<好き>でなくても付き合う、と言っていたそうです。極めつけが、今まで人を好きになったことがない、とも言っていたことです。辛いけど、それならいっそ振ってくれたらいいのにと思ったのに、彼からは私を今後とも振る気は全くないと言っています。ですがそれはきっと<好き>だから振らないのではなく、<嫌い>ではないから振らないのだと思います。 とてもとても複雑で悲しい気持ちになってしまいました。なのに好きな気持ちは募るばかりなんです。とてもとても、好きなんです。こんな風に重荷になりたいのではなくて、本当は支えになりたいのです。 なのに、彼には思ったことがあれば言って欲しいと言われているのに、怖くて何も言えない臆病者です‥。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?どうしたら好きになってもらえるでしょうか? こんな質問、馬鹿げているとは思いますが(ごめんなさい)、お答え下さると嬉しいです。 長々とした文章を最後まで読んでくださり、本当にほんとうにありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離片想い

    遠距離で片想いしてる人がいます。 仲良くなれて短期間で離れたし、諦めようかなと思ったのですが、やっぱり居心地のいいあの人に会いたくて、「今度行く機会があったらご飯にでも」ってメールしました。 そしたら、こちらに用事があるらしく会いに来てくれるとの事! 久しぶりに会えて、初めて2人で食事し、彼の色々な話を聞きとても楽しい時間を過ごせました。 その日泊まるとこがないというので、私の家に泊めてあげたのですが… 指一本触れられることなく、普通に終わってしまいました。 私はあまり会えないし好きなので、距離が縮まればなぁって思ってたのですが… そう考えるのがバカなんでしょうか?? 私は彼に女として見られてないんですか???泣 それからはたまにメールをこちらから送って返ってくる日々です。 彼の過去のトラウマの話をしたり、仲はよくなれた気がしますが… 今まで恋愛したくても出来なくて、なんか無理なんだよなぁーって言われ… これは私に脈がないって言ってるもんですか?? とても居心地がよかったって言われたけど、 私は女として意識されなかったんでしょうか?? 初めて自分から好きになり、どうなのかと悩んでます。

  • 片想いを諦めるには?

    片想い中の相手がいます。 周りからは付き合っていると勘違いされる程度の仲ですが、相手から何か言われたわけでもなく、むしろ私が違う人を好きだと相手が思っているような節もあります。 メールの返事もなかったり、遊びに誘ってもはぐらかされる事もある一方で特別優しくしてくれたり、正直相手が何を考えているのかさっぱり分かりません。良いように利用されてるだけのような気もします。 これは脈無しかなと思い諦めようと頑張りましたが、やっぱり好きな気持ちは変わらず、煮え切らない自分の態度に嫌気がさします。 好きな人の事が頭から離れず、仕事も全然集中出来ません。 脈が無い、駄目なら駄目で素早く気持ちを切り替えて次にいきたいのですが、 どうやったら好きな人を諦められるでしょうか? 他の人を好きになってみようと思ったのですが、今好きな人が頭の中にちらついて駄目でした。 ふられる前提で告白したらすっきりするのでしょうか?

  • 片思い。

    職場の人に片思いをしてから10ヶ月ほどになります。 初めて見たときにタイプだとは思いましたが私が人見知りで積極的に人に話しかけれる性格ではないし、私自身がどうやら話しかけにくい雰囲気のため長い間接点もなく過ごしてきました。好きになったきっかけもわかりません。話すようになってからはまだ2ヶ月くらい。きっかけは些細なことでしたが、それを機にその人は廊下で会うと話しかけてくれるようになりました。私が気づいていなくても後ろから声をかけてくれたり、冗談を言ったり。また席で仕事をしている時も、必ずではありませんが私の隣に来て世間話をしたり。仕事内容が違うので仕事の話はしません。私よりも仲のいい女性はいるはずなのに私の所へ来て話してくれること、やっぱり嬉しくて、意味はないんだろうなぁと思いながらも舞い上がってしまっています。 そこで質問なのですが、この相手に少しでも脈はあると思いますか? よく脈ありのサインと言われている視線ですがその人が通ってもあまり見ないようにしているので目が合うとかはわかりません。 全く脈なしなら諦めようと思っていますが少しでもチャンスがあるならもう少し積極的にいってみようかなと思っているので何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 遠距離片思い

    片思いの先輩と昨日電話で話したときのことなんですが…三点聞きたいことがあります。 ①「女性側から電話かけてくるの珍しい、積極的なほうなの?」と言われたんですが女からかけるのってあまりないんですか? ②「自分からする、気がある人には」いつも私からメールして返事は来ます。向こうから来ないのは脈なしですよね? ③遠距離片思いで好きバレしてます。向こうは後輩としか思ってなく会えないしこのまま好きでいていいのかわからなくなってきました 向こうは今フリーで彼女欲しい願望かなりあるんでいつのまにか彼女出来てそうな気がして… 新しい出会いを見つけるべきですか? 長々とすみません。よろしくお願いします

  • 片思い中の人に質問

    片思いしてる人がいますが、 もしあなたならどうしますか? 片思い中の中(3)女子です。 4歳年上の人に片思いしていて 友達ではない関係です。 4月に初めて会って 6月ぐらいに好きになって 人生初の片思い中です。 ですが、最近彼がそっけないというか・・・ 普通に顔合わせて会ってるときは 機嫌が悪くない限り、面白いんですが メールのやり取りがだいぶそっけなくて・・・ 彼は、返信が遅いです。 30分から8時間ぐらいかかります。 いつもたった一行だけど 前は、wとか絵文字とかけっこう使ってくれてたのに 今は、 事務的な文に。だけです・・ 彼女がいるみたいで、 でも、私を見てほしくて ダイエットも美容もかなり頑張りました。 見返りを求めているわけではないけど 嫌いになられた理由がわかりません。 後、その事務的なメールに対して どう返せばいいですか? こっちは絵文字使ったほうがいいんですか? 今のところは顔文字の小さいのを使ってますが・・ 脈なんてないです。 相手が気づいてるかは不明です。 補足思いを伝えられる距離にいるけど 伝えられない関係です。 塾の先生だから・・・ 告白するにしたって、卒塾の時だし まだまだ道は長いです。 塾をやめるわけにはいかないし・・ 多分、これから先もメールで傷つくことはあると思うんです。 先生とのメールは不安だし・・・ なので、どういう態度でメールして 次会うのかわからないんです。 どうしたらいいですか?