• 締切済み

ずっと片思いだった人を忘れる方法を教えてください

昔から好きだった片思いの人を何年も思い続けていましたが、脈無しとわかってしまいました。(告白はしてませんが、メールしても無視されるのでNGでしょう。会えば会話しますが、それは人間として最低限の礼儀みたいなもんです) さて、私は長年思い続けてた人を完全に忘れるなんて難しいと思うんです。しかも、完全に避けることが出来ない環境にいます。ある程度の行動や恋人、結婚の報告は聞こえてしまうのです。(近所+親が仲よすぎて) どうしたら忘れられるでしょうか?私の考えでは・・・ ●完全に忘れるなら 嫌いになることによって自己防衛する。私は別にアンタに興味ないと拒絶することにより、清々する+自己防衛(どうせ実らないし、ただし今後は犬猿の仲になる可能性大) ●大人の忘れ方なら ・時間が解決 ・新たな出会いに期待 しかし、頭ではわかってても難しい・・・嫌いになることで忘れるのは効率は良いのですが・・・良い方法を教えてください

noname#103498
noname#103498

みんなの回答

• aaaiaiai
回答No.5

恋愛での原因は恋愛でしか解決出来ません。 忘れるには、新しい恋しかないと思います

• peri1005
回答No.4

こんばんは。男性です。 犬猿の仲にわざとならなくてもいいと思います。 恐らく貴方様とその方の間って、2人だけではなくいろいろな人間関係がからんでいるようですから、揉め事つくったって、周り巻き込んで混乱するだけですし、あとが面倒だと思います。 会った時に通常のあいさつ程度でいいのではないですか?深く突っ込まなければいいだけのことだと思うのですが?こちらからもう興味は示さないことです。冷たいくらいならもめることはありません。 その方のことは忘れることは難しいです。一度好きになってしまうとどうしようもない。誰しも同じです。完全に切っても大丈夫というなら強制的に思い切り離れることを勧めますけど、まわりがいるのではどうしようもないですね。 実家におられるのであれば、別の場所に一人暮らしすべく引越しされてはいかがですか?近所でなくなれば、顔をあわせることはないでしょう。姿を見ないだけでも気分的にはかわるはずです。会いたくなるだろうけど、自分でセーブもきくようになります。 あとは別の方を早急に探していくことでしょうねえ。こればかりは他の事でまぎらわせるといっても限界がありますから;; 最後はやはり時間が解決することになります。

回答No.3

はじめまして 私の経験上一番効果が高いのが 長時間(何年間も)みかけないことですね。 時間が解決してくれます。 しかし、近所となると難しいですね。 物理的に距離が遠くなると、 気持もだんだん離れていくものだと思うのですが。 ちなみに嫌いなろうとすると、 その分相手を意識する時間が増えてしまいますので 余計忘れられなくなるのでお薦めできません。 どうにか、意識しなくても 相手に会わない・相手を思い出さない環境を 作っていくのが現実的なのでは?

• para3gathi
回答No.2

誰しもこう言う悲しい思い出があるものです。それが青春と言うものではないかと思います。 心に想う人を忘れることは不可能でしょうね。恋愛は自分の意識で制御できない感性ですから。成就しなかった場合でも忘れることはできず、思い出として一生涯残ります。それで当たり前なのだと思います。 新たな出会いは過去の悲しい事を思い出として美化してくれます。でも忘れることはありません。時間はそれに必要な材料です。 青春の1ページに書き留めてアーカイブしておく事になるのが普通です。もしこの先理想的な結婚ができたとしても、忘れることはないでしょう。 女性は「上書き保存」、男性は「名前を付けて保存」とか言います。決して忘れることはできないでしょうね。(質問者さんは男性でしょうか。) そしてその思いでは、人生の節目の時におそらくひもとくかも知れません。 お相手の方と親御さんどうしがお知り合いですか。であるとしたら、最後の最後のコンタクトとして、親御さんを通じて結婚を申し込んでみられるのも1つかもしれません。恋愛はだめでも見合いの形に持ち込む手もあるのです。昔はこのパターンが多かったものです。 可能性は低いかも知れませんが、最後に残された手段です。そして断られたら、その時には諦めましょう。

noname#103647
noname#103647
回答No.1

何故忘れる必要があるのでしょう・・ もっとも忘れたいと思っても忘れる事など不可能ですが。 脳の怪我などで手術でもして、たまたま、その部分が破壊でもされたのならどうかは分かりませんが。 特に今回の様な方については・・ これからも密かに思い続けても良いのでは、と言うより忘れる事など出来ません。 会えば挨拶・・それだけでも私などから見たなら羨ましい。 私の片思いの人・・一言もどころか挨拶すらした記憶がありません。 勿論、忘れようなどと思った事もありません。 嫌いになって忘れる・・その様な事も出来ません。 嫌いと思う事はさらに記憶が強化されるのです。 片思いなどの切ない思いは、切なさの感情と一緒なので更に更に強烈に記憶されます。 脳・記憶とはその様なものなのです。