• ベストアンサー

レンタルサーバーで、メールが使用できないというエラーの考えられる要因

とあるレンタルサーバーの利用を開始しましたが、 メールが使用できません。 作成したアドレスにメールを送ってもはね返ってきます。 アウトルックでメールを受信しようと設定しましたが、受信できません。 サーバーに繋がりません。 このようなエラーの要因はどういうものが考えられるでしょうか? レンタルサーバーで、メールが使用できないというエラーの考えられる要因を ありったけ挙げていただけないでしょうか? その会社のサポートセンターに問い合わせる暇がないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

メールサーバに対するDNSの設定が間違っている、もしくは何もされていないだけでは? そのメールアドレスのドメインのMXレコード、Aレコードは正しくそのレンタルサーバのIPアドレスに設定されていますか? これらがきちんとできていないと、メールサーバに接続してメールを受け取ることもできないし、そのアドレス宛にメールを送信しても宛先不明で即戻ってきます

その他の回答 (3)

回答No.4

Outlookの設定経験はおありでしょうか? 送信も受信もつながらないようでしたら、Outlookの設定が間違っているのでは無いでしょうか? レンタルサーバによっては、送信時に25番ポートでなく、587番ポートを使うケースがあります。(さくらインターネットのレンタルサーバはそうです)

• torntorn
回答No.2

・メーラの設定の問題 ・サーバがダウンしている ハード的なこと以外にソフト的におかしい場合もある。 問題は受信のみ? 送信側は問題なし?

• yamato1957
回答No.1

原因はどちらかです 1)サーバが落ちている(ハード障害) 2)受信側の問題(PCの設定)。 >作成したアドレスにメールを送ってもはね返ってきます。 詳細なエラーメッセージを書いてください。