• ベストアンサー

サーバーの容量を使用している時点はどこまで?

システム的なことに全くの無知です。教えて下さい。 メールがサーバーの容量を使用している時点はどこまでですか? 1.送られてきているが受信していない 2.受信したが開封していない 3.開封したがOutlook上に残してある 質問理由としては、サーバーをレンタルする際に一つのアドレスにつき、どのくらいの容量を振り分けたら良いのかなぁと思いまして。 そのへんも教えて頂けたら幸いです。 特に大容量の添付とかしないです。 3.だったら読んだものは消さなくてはだなぁと思いまして。 初歩的でスミマセンよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

どれもサーバーとは関係ないような… 1,2,3はPC側のことですよね?  1より後で2より前 サーバーは受信したがPC(OE)では受信していない場合に サーバー上にメールがあります。 ※1 受信=PC(普通は)とすると、サーバーまで来ているって事になりますが、サーバーに関しての質問だと思ってサーバーが受け取っていない=サーバーにはメールは無い になります。 3_はサーバー上に残す設定にしてあるならサーバーにどんどん溜まりますが、OEで「残さない」に設定すればPC内に残るだけになります。 サーバーって 一般的な解釈でいいんですよね?

chiro_tekon
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます! 残す残さないの設定ができるんですね! 一般的な解釈。。たぶん。。すみません。 助かりました!

その他の回答 (3)

• mld_sakura
回答No.4

メールをメールサーバ側にいつまでも残す必要がないのであれば、5-10MBの割り当てで十分でしょう。 PCにダウンロードした時点で、メールサーバ側のメールは削除されますので。 ちなみに、10MB割り当てたとしても実際にはバイナリでの10MBになりますので注意してください。 例として、テキストではほぼ10MB受信出来ますが、EXCELでは7-8MB位しか受信出来ません。 バイナリについての説明は割愛させて頂きます。

chiro_tekon
質問者

お礼

なるほど。エクセルとか送受信する場合は最低5MBはあてといたほうが良いのですね! ありがとうございます!

• Pesuko
回答No.3

1)に関してはサーバーに残ってます。 2)3)に関しては、メーラーの設定によります。 受信してもサーバーに残す設定にしていれば残り、設定をしていなければ消えます。 OUTLOOKExpressなら、アカウント>各アカウントのプロパティ>詳細設定>「サーバーにメッセージのコピーを置く」 にチェックを入れるかどうかです。 ついでにその下欄の A) 「サーバーから削除する N日後」は受信してからn日後消去されます、残す設定して、サーバーから削除するを設定しなければ永遠に消えません。 その下 B) 「削除済みアイテムを空にしたらサーバーから削除」 は受信したメールを削除フォルダーに移動した後、削除済みアイテムフォルダーを空にして、サーバーに接続して空にしたことを送信して初めてサーバーから削除されます。 A)とB)は両方とも処理されますので、どちらか片方のイベントがあれば削除処理されます。 A)で永遠に消さない設定をしてもB)で削除アイテムで削除を指定していれば、B)の削除イベントでサーバーから削除されます。 私のの会社では一人2MBです。 私は自宅と会社両方度メールを使用するので「サーバーに5日間残す」+「削除されたらサーバーを消す」 の設定にしています。 文字主体のメールなら十分ですが、ワードやエクセルの巨大なファイルを添付する人がたまにいて、サーバーから警告メッセージが送信されてくるときがあります。 この場合、意識的に容量の多い受信済みメールを削除してサーバーから削除しています。 とりあえず2MBでそんなに苦労していません。

chiro_tekon
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました!なるほど!です。

• MovingWalk
回答No.2

サーバに溜まっている間です。 メールがサーバに届いてから、そのメールを削除するまでということになります。 通常、PCでPOP受信する場合は、受信した後、削除しますが、 設定によっては受信後も「サーバに残す」設定が可能です。 その場合は一定期間後に削除する様にするか、手動で削除するなどが必要です。 OutlookExpress(OE)ならこんな感じです。 http://www.shimabara.jp/net/manual/mail-win-oe-delmail.html 尚、送信メールは通常はサーバには残りません。

参考URL:
http://www.shimabara.jp/net/manual/mail-win-oe-delmail.html
chiro_tekon
質問者

お礼

参考URLで、残す残さないの設定のしかたが分かりました。ありがとうございます。