- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老齢厚生年金なんで減るの?
)
老齢厚生年金の減額理由と対処方法について
このQ&Aのポイント
- 老齢厚生年金の減額理由と対処方法について明確には分かりませんが、年金の受給額は平均標準報酬額や支給期間によって変動することがあります。
- 年金の受給額が減額される場合、一部の要因としては、平均標準報酬額が減少したことや、受給期間の延長などが考えられます。
- 年金の減額については、具体的な理由や対処方法については専門家に相談することをおすすめします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#210848
回答No.2
この通知は報酬比例部分のみ計算したものと思います。 63歳から定額部分が支給されますがこの通知がまだ届いていないため減ったように判断されたと思います。 ちなみに、定額部分は40,900円になります。 合計すれば試算の金額と一致します。 もうしばらくお待ちになって届かない場合は年金事務所に確認されることです。
その他の回答 (1)
- dondoko4
- ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1
>年金期間の追加申請をしないほうが年金額が多かったということになってしまいます 正解。 65才からもらえばよいかと思いますけど。今更変更できません。 なぜなら、65才までは月額28万円、65才以後は48万円となります。65才から受給した方が充分余裕があるはず。 なお、年金を全額もらう方法もあります。働いていてももらえるんです。厚生年金に入らなければよいだけ。だから、短時間労働(一般稼働時間の4分の3以下)で調整している賢明な人もいます。この場合は年金の増額はありませんが。どちらがいいかは人さまざまってところでは。
質問者
お礼
さっそくのご回答ありがとうございます。
お礼
さっそくご回答ありがとうございます。 疑問が氷解いたしました。とりあえずホッとしました。