眠れない7年間…睡眠導入剤も効果なし!どうすればよい?

このQ&Aのポイント
  • 眠れない7年間、睡眠導入剤を飲んでも改善せず。
  • スポーツやラベンダーの香りを試しても効果なし。
  • 心療内科でも改善策が見つからず、薬の増量も効果なし。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠れない

以前にも何度か、同じ質問をしています、、、、 夜眠れなくなって7年、睡眠導入剤を飲み始めて5年がたちます、 皆さまからのアドバイスでスポーツをはじめ、ラベンダーの香りを つけたりしても以前よりなお眠れなくなっています。 導入剤をのんで1時間で眠れる時もありますが通常3-4時間かかります。それでも朝方まで眠れないことが続くことがあり、その時は、 仕事を遅刻していくこともあります、昼眠くなってしまい仕事に 支障が出るためです。 長年薬を飲み続けては身体にいいことはないとお思い、心療内科に も行ってみましたが悪いところはないと強い睡眠導入剤をくれるだけ でした。他病院を変えても薬をくれるだけです。 薬を強くしても眠れない、こんなに薬を飲み続けて大丈夫でしょうか? どなたか、このような経験した方いませんか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106660
回答No.1

こんにちは。40代オヤジです。 私は眠剤を飲み始めてからかれこれ9年になります。 私の場合は職場を異動になったストレスが原因のうつ病でした。 抗うつ剤はもう飲まなくてすむようになったのですが、 相変わらず眠剤を飲まないとよく眠れません・・・ 何とか薬をやめたいな・・・と思ったこともありますが、 他の重い病気で薬を飲まないとそれこそ命にかかわるという 方々に比べたら、まだマシなのかな・・・と思うようにしてます。 質問者様は、眠剤が翌日にまで残って仕事に支障が出たりする ようなことはありますか? それがないなら、あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。 今時の眠剤は、習慣性はほとんどないと聞きます。 薬を飲んで夜ぐっすり眠れて昼ちゃんと仕事ができるなら、 それが一番だと思います。

lotsqq
質問者

補足

murachan64さん ありがとうございます。 >眠剤が翌日にまで残って仕事に支障が出たりする ようなことはありますか? これとは少し違うと思いますが朝方4:00ごろに眠り、 2-3時間の睡眠だと週末には仕事中眠くなり困って しまいます。 最初薬を飲み始めたころは8時間くらいぐっすり眠れました、 しかし、1年くらい前から薬を飲んでも寝付けません、 これが辛いです。薬は5種類くらい変えています。どの薬を 飲んでも症状は変わりません。 贅沢病だという人もいます。 >他の重い病気で薬を飲まないとそれこそ命にかかわるという 方々に比べたら、まだマシなのかな・・・と思うようにしてます。 私もこのように考えたらいいのですね、気づきませんでした。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 何も役立つ回答ができなくて申し訳ないですが、 お辛い気持ちがよく分かりますので・・・ >しかし、1年くらい前から薬を飲んでも寝付けません、 これは辛いですよね。私にも経験があります。 私もマイスリーから始めて、レンドルミン、ハルシオン、 その他・・・何種類試したか分からないくらいです(^^; 今はマイスリーとベゲタミン-Bの組み合わせで落ち着いてます。 ベゲタミンは本当は飲みたくないんです。 翌日に残りやすいから・・・ でも眠れないよりはまだいいや、と言い聞かせてます。 自己催眠とか、ラベンダーの香り、枕を替えてみるetc. 色々試しましたが、結局ダメでした。 いつか薬なしで眠れるようになるといいですよね。 本当にそう思います。

lotsqq
質問者

お礼

murachan64さん 何度もありがとうございました。 眠れないで辛いのは私だけではないんだと 思うと、とてもリラックスして昨日はゆっくり 眠れました、自分でも信じられないほど。 レンドルミンで始まり、色々試してまた レンドルミンに戻りました。 私もこのように誰かの約にたつことが あるかもしれないと感じました、 本当にありがとうございました。