• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KNOPPIXがHDDを認識しません

 KNOPPIX6.2 DVD日本語版をダウンロードしてDVDに焼き、パソコンを起動させたのですが、パソコンの内蔵HDD及びUSB接続の外付けHDDのいずれも認識されず困っています。  所有パソコンはVAIO type A VGN-AR94USで特に故障などはありません。外付けHDDは、東芝の液晶テレビREGZA 42Z7000に接続して録画に使っていたもので、バッファローのUSB HDD(HD-CE500U2)です。  このHDDが突然認識されず、「未登録」として再登録を促すメッセージが出るようになり、録画番組が見られなくなってしまいました。  ネットで調べたところ同じ現象が頻発しているようで、バッファローもファームウェアの更新をするようお知らせを出していたのでパソコンにつないで更新を試みましたが既に最新でした。何度かREGZA本体のコンセントの抜き差し等も試みましたが元に戻りません。  そのため、まったく知識がないのですが、最後ののぞみをかけて以下のページを頼りにKNOPPIXで修復を試みようとしたのですが、冒頭のとおり、HDDが認識されず、手詰まりとなりました。 http://kanro.air-nifty.com/kanlog/2008/05/regzausb_hdd_6165.html  どなたかこの原因と対策について教えていただけないでしょうか。どこがいけなかったのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数24
  • 閲覧数20602
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.21
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

気になっているのが、RAIDの環境がないので分からないことです。 ANo.18の「お礼」の、ls -alと入れたときの表示のことです。 普段、USB接続HDDと、USBメモリを挿さないときと比べて、どこが違うのか教えて欲しいのですが。 それは、RAIDである状態の内蔵HDD2台だけの、KNOPPIXでの認識を知りたいのです。 なぜかといいますと、この/mediaの下に定義された各エントリは、マウントポイントといい、 KNOPPIXが、BIOSから貰った物理デバイス情報を、論理デバイスに展開して見えるようにするためのものなのです。 よつて、この余分に追加になったエントリを用いて、/etc/fstabのエントリと組み合わせて、 xfs_repair -Lv /dev/xxxx といったコマンドを入れてみるとどうなるか。 USB接続HDDを挿さないで、KNOPPIXを立ち上げ、 cd /media ls -al といれ、メモします。 こちらで把握してるのは、「***」で示しました。 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 cdrom ***CD-ROM drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 dm-0 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 dm-1 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 13:21 fd0 ***フロッピーディスク drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 13:21 hd ***内蔵HDD drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 hda ***内蔵HDD drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 isw_bhfdedebbb_Volume0 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 isw_bhfdedebbb_Volume01 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 isw_bhfdedebbb_Volume02 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 sdc drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 13:21 test その余分なものを vim /etc/fstab で開き、 /dev/nnnn /media/mmmmm ttt と比較します。 mmmmmが一致したら、/dev/nnnnをメモします。 :q でvimを終了して、 xfs_check /dev/nnnn xfs_repair -Lv /dev/nnnn を個数だけ入れてみるのは、どうでしようか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9さん、ありがとうございます。外付けHDDなしで立ち上げた結果は以下のとおりです。 cd /media ls -al 合計0 drwxr-xr-x 10 root root 0 2010-01-31 18:37 . drwxr-xr-x 14 root root 0 2010-01-31 18:37 .. drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 18:37 cdrom drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 03:36 fd0 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 03:36 hd drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 18:37 hda drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 18:37 isw_bhfdedebbb_Volume0 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 18:37 isw_bhfdedebbb_Volume01 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 18:37 isw_bhfdedebbb_Volume02 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 03:36 test その後の余分なものをvimで開くというのがわからなかったのですが、取りあえずパソコンを起動させたままHDDをつなぎました。 デスクトップ上にはdm-0やdm-1がアイコン表示されず不思議に思いましたが、以前結果を見ていたので、yakan9さんのおっしゃる余分な部分とはdm-0とdm-1だと理解して、xfs_checkなどを実行したら初めての表示が出ました。字数制限にかかるので補足に書きますがkonsoleで同じことをしてコピーしたものです。 いったんシャットダウンせずにHDDをつなぐ横着をしたせいでアイコン表示がないのかと思い、シャットダウンをしてHDDをつないだ状態から再起動しましたが、やはりアイコン表示は出ませんでした。 しかし、よくみるとsdcだったアイコン表示がsdc1になってました。 続きは補足で書きます。

質問者からの補足

yakan9さん、続きです。 knoppix@Knoppix:~$ sudo xfs_check /dev/dm-0 xfs_check: unexpected XFS SB magic number 0x33c08ed0 xfs_check: size check failed xfs_check: read failed: Invalid argument xfs_check: data size check failed cache_node_purge: refcount was 1, not zero (node=0x80dd670) xfs_check: cannot read root inode (22) cache_node_purge: refcount was 1, not zero (node=0x80ddc08) xfs_check: cannot read realtime bitmap inode (22) /usr/sbin/ xfs_check: line 28: 5824 セグメンテーション違反です xfs_db$DBOPTS -i -p xfs_check -c "check$OPTS" $1 knoppix@Knoppix:~$ sudo xfs_check /dev/dm-1 xfs_check: unexpected XFS SB magic number 0xeb52904e /usr/sbin/ xfs_check: line 28: 5949 浮動小数点演算例外です xfs_db$DBOPTS -i -p xfs_check -c "check$OPTS" $1 表示内容はよくわかりませんでしたが、アイコン表示がsdc1になっているのに気づいたので、すぐに xfs_check /dev/sdc1 と打ちました。HDDには盛んにアクセスしている様子でしたが、結果は何も表示されませんでした。しかし、次に xfs_repair -Lv /dev/sdc1 と打ったところ、参考にしたURLにあるような作業が開始されました!! 字数が多いので最後の数行を記します。 XFS_REPAIR Summary Sun Jan 31 19:29:40 2010 Phase   Start      End    Duration Phase 1: 01/31 19:29:27 01/31 19:29:27 Phase 2: 01/31 19:29:27 01/31 19:29:36 9 seconds Phase 3: 01/31 19:29:36 01/31 19:29:39 3 seconds Phase 4: 01/31 19:29:39 01/31 19:29:39 Phase 5: 01/31 19:29:39 01/31 19:29:39 Phase 6: 01/31 19:29:39 01/31 19:29:39 Phase 7: 01/31 19:29:39 01/31 19:29:39 Total run time: 12 seconds done これで直ったということでしょうか。 REGZAに接続して確認したら、前の回答の補足の中で結果を報告させていただきます(家族の強い要望で新しいHDDを購入しました。現在録画をしているため確認ができません。遅くなってしまい申し訳ありません。)。

その他の回答 (23)

  • 回答No.24
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

非常に簡単なことなんです。 分かってみればということです。 まず、私には、RAIDの環境がないことで、KNOPPIXでどう表示されるのかが分かっていませんでした。 /mediaの下に作られるディレクトリは、パーティションを基本としています。 その前に、HDDの名前の付け方は、HDDそれぞれに、hda,hdb,sda,sdbとかの3文字なのです。 その中の各パーティションを表示するのは、4文字目なのです。 すなわち、hda1,hda2,sdc1とかが、/mediaの下に作られていると思っていたわけです。 しかし現実には、ANo.18の「お礼」の、ls -alに見るように、hd,hda,isw~,sdc,dm-0,dm-1,test といった見慣れないエントリがあり、これは、RAIDと関係があると分かったということです。 > 最後は何がどうなってこうなったのか未だに理解できていません。 > 回答21の最後のmmmmmとかnnnnのところがよくわからないのですが、 これは、/etc/fstabの各エントリを見ると、今回の場合を中心に言いますと、 /dev/dm-0 /media/dm-0 ttt ~ /dev/dm-1 /media/dm-1 ttt ~ /dev/nnnn /media/mmmmm ttt ~ このとき一番重要なのは、xfs_check /dev/nnnn xfs_repair -Lv /dev/nnnn で使用する/dev/nnnnが必要です。しかし、分かっているのは、/media/mmmmmです。 これを逆引きしてもらいたかったわけです。 すなわち、/media/dm-0 <- /dev/???? といった作業を書きたかったわけです。 > 私はyakan9さんのご回答どおりに対応できていたのでしょうか。 私が指示したのよりはるかに正しく入れてもらったと思っています。 私の指示では、 <- xfs_check /dev/nnnn <- xfs_repair -Lv /dev/nnnn <- を個数だけ入れてみるのは、どうでしようか。 ペアで入れるより、 xfs_check /dev/dm-0 xfs_check /dev/dm-1 と入れたほうが正しいと思います。 > 何が効いてsdc1と認識されるようになったのでしょうか。 これは、直前の xfs_check /dev/dm-0 xfs_check /dev/dm-1 が効いて、修正されたため、本来の正しい形式になったために2つに見えていたパーティション形態が、 1つに見えるようになったと思われます。 よって、xfs_check /dev/sdc1を入れても、修正済みのため何も表示するログメッセージはなかったのだと思います。 分かりにくい文章で誤解を招くようなものが多々あり、「穴があったら、入りたい」気持ちですね。 でわでわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9さん、解説ありがとうございます。 なるほど、そういうことだったんですね。というほどしっかり理解できたかどうか自信がありませんが、類似のトラブルの発生に備えて復習しておきます。 図々しいお願いばかりしてお手数をおかけいたしました。その後HDDはすこぶる快調です。改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • 回答No.23
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

だいぶ回り道をさせてごめんなさい。 ANo.18の「お礼」の、ls -alと入れたときの表示して貰ったのが良かったです。 これがなかったら、諦めていたかも知れません。 これがヒントになりましたね。 まじめに省略しないで書いてもらったのが良かったと思います。 これで、RAIDの場合の知識も貰えました。感謝します。 これで貴殿もLINUXの専門家として自信が持てたと思います。 でわでわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9さん、続きのご報告です。 REGZAにつなぎ、ドキドキしながら起動してみると、未登録のHDDとして登録を促すあのメッセージが出ません。 録画リストボタンを押してみると・・・・・録画リストが表示されました!!成功です。ちゃんと録画番組を視聴することもできました。 ただ、最後は何がどうなってこうなったのか未だに理解できていません。回答21の最後のmmmmmとかnnnnのところがよくわからないのですが、私はyakan9さんのご回答どおりに対応できていたのでしょうか。何が効いてsdc1と認識されるようになったのでしょうか。 今回を件を契機に、REGZAでは類似のトラブルが頻発し、繰り返し被害にあっている方もいることがわかりました。確たる予防策がないようで、今後繰り返さないか心配です。そのため、是非ともyakan9さんに教えていただいたことをきちんと理解しておきたいと思っています。本当に図々しくて恐縮なのですが、もしよろしければ最後のところだけもう少し解説していただければ幸いです。 yakan9さん、本当にありがとうございました。ここでお礼のメッセージを記すだけではとても感謝の気持ちを表しきれません。 最初に質問を掲げてから1週間以上も、しかもコンピュータに詳しくなくて何度もとんちんかんなことをしてしまったにもかかわらず、私をお見捨てにならず今日まで助けていただきありがとうございました。私だけでなく家族一同心から感謝しております。本当に本当にありがとうございました。

  • 回答No.22
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

成功しましたか。 良かったです。 責任が果たせました。 良かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> cd .. fsck -n -t xfs /dev/sdc /media/sdc > と打つと > fsck 1.40.8 (13-Mar-2008) > If you wish to check the consistcy of an XFS filesystem or > repair a damaged filesystem, see xfs_check(8) and xfs_repair(8). > If you wish to check the consistcy of an XFS filesystem or > repair a damaged filesystem, see xfs_check(8) and xfs_repair(8). cd .. fsck -n -t xfs /dev/sdc /media/sdc は、改行していますよね。 cd .. と fsck -n -t xfs /dev/sdc /media/sdc 訳すと、 xfsファイルシステムの整合性のチェックを望んでいるのであれば、損傷のあるファイルシステムを修復する、xfs_checkとxfs_repairを見よ。 とでも訳すのでしようか。 1. > この間HDDのランプた点灯したままで、点滅したり音をたてることはなく、 > アクセスしているようには見えませんでした。 と、 2. > mount -r /dev/sdc /media/sdc > を入れると、 > mount: you must specify the filesystem type の結果と、 3. > xfs_repair \Lv /dev/sdc > :Phase 1 -find and verify superblock... > :superblock read failed, offset 0, size 524288, ag 0, rval-1 > :fatal error -- 入力/出力エラーです このコマンドの\Lvと入れていないですよね。正確には、「-Lv」と入れましたか。 とを総合すると、 もう一度、vimの操作はいりません。 root shellで、 fsck -n -t xfs /dev/sdc /media/sdc xfs_check /dev/sdc xfs_repair -Lv /dev/sdc この三つのコマンドを入れてみるくらいですね。 このあと、 cd /media ls -al で、ANo.18の「お礼」と同じものか、プラスアルファがないかチェックし、もしあれば、 sdc1とかのエントリがあれば、 xfs_check /dev/sdc1 xfs_repair -Lv /dev/sdc1 とかを入れてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9さん、たびたびありがとうございます。 どのコマンドも以前と同じ結果でした。コマンドは何度も確かめましたので打ち間違えはないと思います。

  • 回答No.19
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> fsck -n -t xfs /dev/sdc /media/sdc fsck -n -t xfs /dev/sdc /media/sdc これらの間に半角ブランクが入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> mount -r /dev/sdc /media/sdc > を入れると、 > mount: you must specify the filesystem type > と出ました。 これは、前と同じメッセージですね。 これは、ファイルシステムをxfsと指定して、マウントをかけてみたということです。 しかしなんら変わりないということですね。 root shellで次のコマンドを入れてみてください。 このコマンドは、ファイルシステムを強制的に自動修正するといったコマンドです。 該当のHDDランプを見ていてください。 Read,Writeの区別までは分からないかもしれませんが、アクセス動作は分かると思います。 cd /media ls -al で、表示されたものに、sdcはありますか。 なければ、 mkdir sdc と入れてください。 もう一度、 ls -al と入れ、 sdcがあるのを確認してください。 cd .. fsck -n -t xfs /dev/sdc /media/sdc と入れます。 何か出ましたか。 次に、 cd /media/sdc ls -al と入れます。 どんな表示ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9さん、色々教えていただきありがとうございます。 「省略しないでください」については大変間抜けなことをしてしまい申し訳ありません。さらにお手数をかけてしまいました。 さて、気を取り直して再度トライしたところ、autoをxfsに書き換えたはずが、またautoと表示されたので、改めてxfsへの変更を試み、それから新しい手順をやりました。結果は以下のようなものでした。 mount -r /dev/sdc /media/sdc mount: you must specify the filesystem type ここは以前と同じでした。次に cd /media ls -al と打つと 合計0 drwxr-xr-x 13 root root 0 2010-01-31 04:22 . drwxr-xr-x 13 root root 0 2010-01-31 13:21 .. drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 cdrom drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 dm-0 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 dm-1 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 13:21 fd0 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 13:21 hd drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 hda drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 isw_bhfdedebbb_Volume0 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 isw_bhfdedebbb_Volume01 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 isw_bhfdedebbb_Volume02 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 sdc drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 13:21 test sdcがありましたので、次に cd .. fsck -n -t xfs /dev/sdc /media/sdc と打つと fsck 1.40.8 (13-Mar-2008) If you wish to check the consistcy of an XFS filesystem or repair a damaged filesystem, see xfs_check(8) and xfs_repair(8). If you wish to check the consistcy of an XFS filesystem or repair a damaged filesystem, see xfs_check(8) and xfs_repair(8). というように同じ文章が2つ表示されました。次に cd /media/sdc ls -al を打つと 合計 0 drwxr-xr-x 2 root root 0 2010-01-31 04:22 . drwxr-xr-x 13 root root 0 2010-01-31 04:22 .. が表示されました。 この間HDDのランプた点灯したままで、点滅したり音をたてることはなく、アクセスしているようには見えませんでした。 何か手掛かりになる表示は出ているでしょうか。

  • 回答No.17
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

ごめんなさい。 > 「Enter」キーを入れます。以後省略するかもしれません この意味は、 :wq と入れます。 当然、:wqのあとEnterキーを押さないと入りませんよね。 このEnterキーを押すというのを書き忘れるかもしれないので書いたまでで 以後省略するかもしれません なんて入れないでください。 :wq と入れます。 に修正します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

fstabを変更してみてください。 前回説明した、ANo.11  root shellで、 vim /etc/fstab fstabの中が表示されます。 i を入れると挿入モードになります。 /dev/sdc/ media/sdc auto unauto,users,exec0 0 この行の、/dev/sdc/は、単にコピーミスだと思います。 /dev/sdc /media/sdc xfs unauto,users,exec 0 0 に変更してください。 厳密に言えば、3番目のパラメータだけを、auto をxfsに変更するだけです。 他はそのままです。たぶん書き写すときのミスだと思います。 「Esc」キーを押すと挿入モードが解除されます。 そこで、 :wq 「Enter」キーを入れます。以後省略するかもしれません。 と入れます。するとファイルを書き出して、vimを終了します。 mount -r /dev/sdc /media/sdc と入れます。 この後どうなりますか。 何もでない、出た場合メモしてください。 次に、 cd /media/sdc ls -al と入れます。 何か展開されていますか。あるいは、一つのドット「.」と、二つのドット「..」だけですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9さん、ありがとうございます。 xfsに変更するところまではできました。 「以後省略するかもしれません。」を入れたところ、 :command not found と出てファイルを書き出している様子はありません。手順を誤解しているようであればご指摘ください。 次にどうしたらよいかわからなかったので、Root shellをいったん終了し、もう一度やってみると、xfsに変更されて表示されました。挿入モードを飛ばして mount -r /dev/sdc /media/sdc を入れると、 mount: you must specify the filesystem type と出ました。 次に cd /media/sdc ls-al と入れると 合計 0 drwr -xr -x2 root root 0 2010-01-29-19:37. drwr -xr -x11 root root 0 2010-01-29-1937.. と出ました。これは何を意味するのでしょうか。

  • 回答No.15
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> どのように理解したらよいのでしょうか。やはり壊れているということでしょうか。 たぶん壊れているか、例外処理になったのかは不明です。 後は使用中に普段と違った動作をしたとかで、取り扱い説明書を参考できないかです。 パソコンは、 https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SONY-note/VGN%252DAR94USCore2DuoT7250.html [接続状況] RAID0 内蔵HDD2個 ?? 外付けHDDを2個追加しているか。計HDD4個 仕様では、USB端子は計3個。 fdisk -lの結果による。 このときは、USB接続HDDと、USBメモリを交換していると思われる。 それにUSB接続HDDを1個追加。 電源容量は大丈夫か。 まさかこれがいたずらしているのではないか。 整理すると、下記のようになる。 mount -r /dev/sdc mount: you must specify the filesystem type. /etc/fstabの中の情報、 > /dev/sdc/ media/sdc auto unauto,users,exec0 0 sdc1はありませんでした ディスクトップのアイコン > sdcのアイコンの絵はUSBメモリと同じ絵で、内蔵HDDとは異なるものになっています gpart /dev/sdcの結果は、予想通りNO check状態のようだ。 あとは、fsckコマンドによる修正しかない。 xfsファイルシステムの強制マウントをして成功するかどうか。 マウントポイントを別に設けるか。 fsckの修正より、xfs_repairの方が有効か。 少し調査しないとだめかもしれない。 キーワードとしては、 xfs,fstabのファイルシステムタイプがautoになっていること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9さん、色々お考えいただきありがとうございます。 私のパソコンのUSB端子はご指摘のとおり3つです。一つはマウスをつないでおり、あとの二つに問題の外付けHDDとUSBメモリをつないで立ち上げていました。

  • 回答No.14
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

u-kid様フォローありがとうございます。 gpartは、有効かもしれませんね。 おっしゃるとおりだと思います。 root shellで、 gpart /dev/sdc と入れると、 Begin scan と出て、しばらくすると、 End scan と出ます。その後、 Checking partition.... OK. と出れば、良いと思います。 この後、ディスクトップの画面上にsdc1が表示されるかです。 もしされなかったときは、もう一度、KNOPPIXを起動しなおしてください。 sdc1が表示されたら、例のコマンドをいれ修正できるかですね。 当方が考えていたのは、/etc/fstabの状況により、fsckでファイルシステムのチェックと修正をしようかと思っていたところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9さん、トライしてみました。 Checking partition... OK まではご指摘のとおり進み、出たのは以下の表示で、ここではpartition(1)だけ記しましたが、partiton(1)から(4)までが表示され、いずれも同じでした。 Guessed primary partition table: Primary partition(1) type:000(0×00)(unused) size:0mb#s(0)s(0-0) chs:(0/0/0)-(0/0/0)d (0/0/0)-(0/0/0)r またデスクトップ上にsdc1は表示されず、再起動しても同じでした。試しに例のコマンドをやってみましたが、結果は以前と同じものでした。 どのように理解したらよいのでしょうか。やはり壊れているということでしょうか。