• 締切済み

急性虫垂炎(盲腸)かも?

4日前くらいからお腹が痛いです。 最初はお腹の真ん中あたりだったのが、右下に移動しています。 それと、同じころから37~8度の熱があります。 熱は朝に出て、夜が近づくにつれてだんだん下がるのですが、翌朝にはまた戻っています…。 昨日の夜には痛みがピークで、泣いたりしました。 私は姿勢が悪いので、原因はそれかなと思ってたんですが 心配になって検索すると、急性虫垂炎の症状と当てはまりました。 今日は病院が閉まっているので明日行くつもりです。 私は手術したことがないのでとても不安です…。 質問なのですが、 ・麻酔はどの種類が一番痛くないですか? ・入院日数は最低でもどのくらいですか? ・費用はいくらでしょうか… 約1週間後ぐらいから受験が始まります。 30日、31日、2月8日です。 それも心配だし、両親に受験代などでとてもお金をつかわせてしまってるので、 そのことも不安です。 どなたか回答お願いします。 長々とすみません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • V90C70
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.2

下半身麻酔はまず筋肉注射で効き目が良くなる薬剤を投入し ベッドの上で頭とつま先を付けて丸くなったら、脊髄の隙間に注射します 手術中は意識がありますよ 話せますし、先生の話し声に返答も可能です 全身麻酔は体に負担も危険性もあり、全身麻酔が対応する体なのかも検査しないといけないので 生死にかかわる状況で無いかぎり、すぐに手術する事は無いと思います きっと下半身の麻酔だけになると思います 麻酔が怖いと思うより、このまま悪化するの方が心配ですので お早い処置をされますように・・・

  • V90C70
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

初めまして。 腹膜炎を併発すると、腸が破裂しお腹の中が腸内にある物が出てとても厄介になってしまいます 早急に救急病院外科がある施設にて手術してもらってください 盲腸は下半身だけの麻酔です 全身麻酔はかけなくて済むはずなので、今の症状より悪くなれば 他に処置する箇所も出てくると大変です 受験がある事を主治医に伝えて、少しでも早く対応してもらってください 盲腸はその場で両足飛びしてみて痛むようなら、ダメですし 痛む腹部を押してみて、押してる時より手を離して戻る時が痛みます 医師は血液検査等の炎症反応ですぐわかるようです もっと、対応が早い時期ならば、点滴や薬で散らす事も一時的に出来たかもしれませんが この様子だと、少し無理があるかもしれません 何も、異常が無ければ30分ほどで済む手術です 術後の回復が早ければ4.5日で退院可能だと思います どうぞ、お大事に・・・・

wakana-46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、母が父に電話をしたので、 父が帰ってきたら病院に行きます。 とても不安です… 下半身麻酔は、どこに打つのですか? 手術中意識があるのは不気味なので、意識をなくしたいのですが… お医者さんと相談してみます。

関連するQ&A

  • 虫垂炎か盲腸の可能性があると言われました

    内科へ行きました。 虫垂炎や盲腸を疑って行ったわけではないのですが、右下腹を押されるととても痛くて、押した指を離しても痛みが続きました。 「採血しましょう」といわれ、採血しましたが、白血球は正常でした。 CTは撮る必要はないけれど、盲腸か虫垂炎の可能性が高いと言われました。 昨日から37℃の熱が続いています。 しゃがみこむと、たまにチクチクした痛みがお腹にはしります。 虫垂炎を検索してみると、最後の痛みは右下腹にくると書いてあったので、私はもう虫垂炎なのでしょうか? お医者さんは大丈夫だと言っていましたが、心配です… お腹が痛みだしてから、病院へ行くべきなのか?痛みだす前に行くべきなのか?わかりません。 ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 虫垂炎

    先日学校から帰ったら急にへそより右側の腹が痛くなって翌日病院に行きました。そこで急性虫垂炎の疑いがあると言われました。その時は吐き気寒気はまったくなく熱だけ少しありました。次の日に大きい病院に行く事になりました。そして次の日腹の痛みは前日より楽になっていました。検査を受けたところ虫垂に炎症もなくガスも溜まっていないと言われました。次の日も病院に行きました。その時は前日よりもさらに痛みは和らいでいました。これって本当に虫垂炎だったのでしょうか?このような経験された方はいらっしゃいますか?今はどうですか?僕は今はまったく痛みがなくなりました。でもへそより右下が左下に比べて膨らんでる気がするのですが気のせいですか?宜しくお願いします。

  • 盲腸・・・虫垂炎でしょうか?・・果たして?

    ★一昨日の夜・・微熱37.3度あり、だるさ、 ★昨日の夕方・・微熱なし(仕事の疲れらしきものはあり) ★昨日の夜・・10時半食事、30分後くらい腹痛        トイレにいったら下痢(水状ではなし)          暫くするとまた腹痛・・トイレに行き下痢。        (ちなみに腹痛はおへそのまわりという感じ)        お茶とか飲むとまた、キューっと痛くなりトイレに        行ったがでません。        痛いから横になり布団で休憩、その時風邪のような        関節の痛み少しあり、体が思い感じ。        そのまま寝てしまった。 ★朝方4時・・寝る前の関節の痛みより強いのと、熱さで目が覚める。        熱を計ったら38度。       「梨」が食べたくて(水分を摂ろうと思い)食べて寝た。        熱の辛さでよく寝れず、8時くらいまで、寝たりおきたり       繰り返し。 ★朝になり、急激の腹痛はないが熱の辛さで医院に行く(行くまで腹痛なし) 医院では、触診と自らの説明で「虫垂炎」かもと言われ、血液検査をする。2日後に結果が出るとの事。処方箋の薬をもらう間の薬局で、また 下痢のような腹痛、帰ってきて下痢。(今日になってからの腹痛時におならが出る)薬は「クラビット錠100mg」「ブスコパン錠10mg」 「ビオフェルミンR錠」・・結果が出るまで「スポーツドリンク系」「りんご」だけで、あとの飲み物や食べ物はだめと言われ、りんごジュースを 飲み、今の薬を服用して、今布団に入っています。 ★現在腹痛なし、熱37.5度、微妙に関節の痛みです。 これって虫垂炎の症状なんでしょうか?血液検査がその場でわかるもう少し大きな病院にもう一回今日行くべきでしょうか?とても不安です。

  • 妊娠中の盲腸(虫垂炎)について。

    こんにちは! わたしは今年結婚をして 今子供が欲しいと思っている所です。 3ヶ月ほど前に盲腸(虫垂炎)になり、 その時は薬と点滴で散らしました。 それ以前も軽い盲腸をしたことがあり、次再発した場合は切ろうと思っています。 そこで不安になったのですが、 妊娠中に盲腸になった場合は お腹が大きくても盲腸の手術って出来るものなのでしょうか? 胎児に悪いからと麻酔が使えないというような話しを見かけて不安になりました。 安心して妊娠出来るように 再発する前に切った方が良いのでしょうか… 妊娠中に盲腸の手術をした事がある方などいましたら、お話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 急性虫垂炎と癌検査

    先週急性虫垂炎で手術・入院し、昨日抜糸をしてきました。 まだ痛みますが特に膿んだりしてないのでこれで病院は最後かなと思っていたら、先生に「癌検査もしてまだ結果が出てないのでまた来てください。」と言われました。 その時は、虫垂炎の手術をしたらみんなする事なんだと思って何も聞かず帰ったのですが、後々考えてもしかして私に癌の疑いがあって検査にまわしてるのかなと思って心配で不安になってしまいました。 虫垂炎で手術をした場合、癌検査も同時にするものなのでしょうか? 手術・入院された方は皆さん癌検査の結果報告の為に再度病院に行かれましたか? よろしくお願いします。

  • 盲腸かも?

    土曜日からお腹の真ん中辺りが痛くなり、 熱も39度出ました。熱は下がったものの お腹の痛みがおへその右下あたりになりました。 昨日町の病院に行ったところ胃薬をたくさんもらいましたが 私的には胃の痛みではないので今日大きい病院に 行こうと思っていますがこれは盲腸でしょうか? もし盲腸の場合、入院日数・費用はどれくらいですか?

  • 虫垂炎の手術が怖い・・・

    腹痛で病院に行ったのですが 虫垂炎らしく、抗生物質で様子を見ています。 手術になる可能性もあるのですが、 手術に対して恐怖心があって、今かなり不安です。 虫垂炎は、よく腰から下のみの麻酔で手術するそうですが、意識ははっきりしているのでしょうか? お腹を切られているのに意識があるなんて、返って恐ろしいのですが、完全に眠った状態ではやってもらえないのでしょうか? あと、腹腔鏡でも手術ができるようですが、腹腔鏡はかなりの熟練が必要と聞きます。虫垂炎で実際に手術された方がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 急性虫垂炎手術後の傷跡痛について

    回答お願い致します。 私は先日、急性虫垂炎で腹膜炎を起こし緊急手術を致しました。 入院中は傷の横に三箇所穴を開けてそこから膿を出すという処置ですた。 入院期間20日間で退院いたしましたが傷が8cm位ある下のほう3~4cmが開いている状態でまだ少し膿が出ていて退院後通院でガーゼの交換に通っております。 しかしなかなか膿が少なくなる様子がなく昨日外来診察のとき、主治医の先生に「傷の治りがよくないのはもしかしたら中に糸が残っているのかも」と言って傷口を器具でグリグリとほじり出したのですがその際 傷口周辺が麻痺している状態で全然痛くないのに気付き先生に「傷口が全く麻痺していて何も感じないのですがそのうち治るのでしょうか?」と訊ねたところ「神経通ってるところだしね、もしかしたら傷の所は麻痺は治らないかも」と言われてしまいました。 それって通常虫垂炎を手術している人にはあることなのでしょうか? その後、結局「縫っちゃいましょう」と言われて麻酔をせずに5針位縫うことになりました。その際も全く痛みを感じずとても不安になってしまいました。 この先麻痺は取れないのでしょうか?? 不安でたまりません。回答宜しくお願いいたします。

  • 虫垂炎に詳しいかたおねがいします!

    半年ほど前からとにかく左下腹部の痛みが毎日続きました。 去年12月には婦人科も泌尿器科もいき 血液も何度もとり、来週に単純CTを予約してます。 そんな矢先に、右下腹部痛がつづき、受診しました。 不思議と右下ばかり痛くなり左下腹部はあまり痛くなりません。 なので虫垂炎かと不安です。 4日ほど前から痛みがあったりおさまったりで 昨日病院へいきました。 出掛け先の病院で朝に血液をとってすぐに結果が出たのですが 全て異常なし。炎症反応もまったくなし。 前日に、いつもより痛みが長かったのと、微熱があったため不安でした。 ただその先生があまりしっかりしてなく不安になったため その日の用がすんだ夕方に別の病院へいきました。人間ドックもできるようなところ。 まず熱をはかり微熱。 確かに足のだるさや喉がすこーし痛いなという感じはありました。 そのあとに、腹部レントゲン、血液検査、腹部エコー エコーは右の卵巣が大きいけど気にするほどではない←今、生理前です。 レントゲンはお腹にガスをあえて入れたのかというぐらい溜まってたそうです。画像は見せてもらえませんでした。 そして、血液検査では、炎症反応はないが白血球が93×の2乗でした。 9300ということですかね? 少し高いぐらいなので平気といわれました。 エコーではエコー技師さんがやってくれて何か不安に思ったのか その人よりも偉い技師さんを呼びその人にも見てもらいました。 結果、虫垂のはれも、腹水もないとのことでした。 先生はあなたが心配してる虫垂炎ではないので大丈夫ですよといいましたが 虫垂炎の初期だったらと思うと不安です。 例えば慢性の虫垂炎とか炎症があまりない虫垂炎とか初期だったら・・・ と思うと怖くて怖くて・・・

  • 虫垂炎?

    先月19日にお腹が痛くなって盲腸(虫垂炎)かと病院に行って血液検査で白血球が13000を超えてる。 虫垂炎かウィルス性の腸炎かなぁと言われ抗生剤と胃薬出されました。 その次の日限界が来て救急病院に行って血液、尿、レントゲン検査をされて血液は前より正常、レントゲンも問題は見えない。 尿潜血が出てるから尿路結石かなぁと言われ泌尿器科で見てもらってと座薬渡されて帰されました。 その後段々痛みが治まって来たのですが27日一応泌尿器科へ行きました。 異常は見当たらないと言われ薬もなしに返されました。 が30日頃からまた痛みが強くなり正月2日にピークに達しまた救急へ。 触診で即手術かなぁと言われCT、尿、血液検査。 血液も尿も前より正常、CTも外科の先生に診てもらっても即手術とは言わないだろう。 決め手に欠けると言われ抗生剤と胃薬、座薬を渡され一度消化器科で見てもらってと帰されました。 4日に消化器科へ。 行った時にはピークの痛みは治まってたので薬が効いたのかなぁと言って薬も検査もなしで帰されました。 で、次の日からまた痛み出して6日夜にピーク。 一晩寝れずにのたうち回って7日にもう一度消化器科へ。 救急の時と同じ先生だったので事情が詳しく分っていらして一通り検査。 やっぱり虫垂炎と決めるには決め手に欠ける、むしろ検査上が異常がない状態と言われ 悩んだ挙句一週間分の抗生剤、胃薬、座薬、頓服を渡され様子見とか言われました。 予約入れておくのでまた来週来て下さいと言われたのですが もう小さいのも合わせ20日近く痛い状況です。 医師でも判断に迷う状況なのですが似たような経験された方いますでしょうか? 虫垂炎じゃなくて違う病気なんでしょうか? 痛くて日常生活にも支障をきたしてます。 症状としては右腹部痛(臍の横辺り)、圧迫感があるような感じで少々腫れてる気がします。 寝るとつらくむしろ座っていた方が楽な感じです。 虫垂炎の様に押すと痛みがあり、離すと響きます。

専門家に質問してみよう