• ベストアンサー

フランチャイズの自営で儲かる会社を教えてください

コンビニ、焼肉、居酒屋など多くの会社がフランチャイズ形式でオーナーを募集していますね。 中でも、オススメの会社はどこですか? ここはやめとけという会社はどこかありますか?(31アイスクリームなんかかなり難しいと聞いたことがあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

ご参考 http://www.fc-hikaku.net/franchise.php  立地条件(出店先)によって、状況がまちまちなので、 どれが良いということは、言えません。  立地条件によって、業種や店舗を決めるという考え方 をすべきだと思います。 http://profile.allabout.co.jp/ask/search.php/0/0/%A5%D5%A5%E9%A5%F3%A5%C1%A5%E3%A5%A4%A5%BA/?st=3&pp=10&pn=8&dt=1

その他の回答 (1)

• nick9090
回答No.2

フランチャイズとか代理店とかいうのは、全て本部が儲けるためのシステムです。 会員が儲けるためじゃありません。本部にロイヤリティを上納するために汗水流してくれる奴隷を集めるための仕組みがフランチャイズです。 「あなたも開業資金さえ出せば、すぐにオーナーになれる!」という甘言を真に受けたおっちょこちょいな人たちが、開業から数ヶ月から数年後に、「本部に騙された! 金返せ!」と大騒ぎするのがいつものパターンですよね。しかしこれは騙されるほうが圧倒的に悪い(頭が)。 つまり楽して儲かるものなんて無いんですよ。