• ベストアンサー

メールで契約書は交わせますか?

普通は書面に著名・捺印して 郵送などすると思うのですが、 電子メールなどの ネット上の媒体を使って 契約書を交わすことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「契約」をすることは出来ますよ。もしかしたらあなたも交わしたことがあるのではないですか? わかりやすい例をあげれば、ネット通販も一つの売買契約ですし、あなたがこのサイトの会員になったのも一つの契約です。 でも契約書を交わすことは物理的に無理でしょうね。だって「契約書」とは「契約内容をあらわす書面」ですから、メール交換を「契約書を交わす」とは言わないです。 念の為の確認ですけど、契約書の有無と契約の効力には何の関係もありません。契約書がなくてもお互いが合意して交わしたものならば、法的にも契約として有効です。 実際に契約を交わすときには、トラブルが起きたときの対処まで考えて、納得がいく方法をとるのが一番ですね。

sunuinu
質問者

お礼

なるほど…。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bec
回答No.3

要は電子契約ですね。 署名・捺印(印鑑証明書)のかわりとする物をどうするかです。 公の認証局を通じて、相手との信頼関係(書類の信憑性)を確立するのが一番有効的でしょうね。 ただし、現時点でこの手の契約が法的に認められるかどうかは微妙なとこです。 もうちょっと待った方が無難かもしれません。

参考URL:
http://www.ninsho.co.jp/
sunuinu
質問者

お礼

既にこのような会社があったんですね。 どうもありがとうございました。

• Shige29
回答No.1

交わす事自体は出来ますよ。 ただし、改竄が幾らでも可能な契約書で交わす契約は、いざという時何の効力も果たしませんよ? そんな契約で構わないなら、交わしても良いのでは? 今後信用を失う事になると思いますけどね。

sunuinu
質問者

お礼

ありがとうございました。