• ベストアンサー

公務員試験勉強のために無職になることは不利でしょうか・・・

kjfcaoiの回答

• kjfcaoi
回答No.3

こんばんは、公務員試験に失敗した者です。 絶対に無職やバイトに転向しない方が良いです。 一部の公務員試験ではコネがあります。 私の知り合いに2人コネで入った人間がいます。 一人は警察官、もう一人は地方公務員。 警察官の方は一次試験は実力で突破したら、あとは合格が約束されていました。元々、剣道2段でバイクの免許とかとっていて親が警察官という警察官になるために生活してきた人間だったので、コネがなくても合格できていたかもしれませんが、警察官は二次試験が曲者なので、かなり羨ましかったです。 地方公務員の方は、面接に行くと裏に住んでいた爺さんが面接官だったらしく「おぉ~●●くんかぁ~!?」と面接時に話しかけられて・・・ 。という具合です。 全てがコネとは言いませんが、中にはマジでコネが存在します。 ですので、正社員を捨ててやるべきではないです。正社員を捨てて合格したというサクセスストーリーを述べている人もいますが、それはあくまで何十人に一人の人にすぎないのです。 あと、ピンポイントで志望するのは素晴らしいことですが、倍率が高いのでいろいろと他に受けれる公務員試験も受けてみてはいかがですか! ?私も質問者様と同じように地方公務員試験一本に絞って失敗しました。一年に一度か二度しかない試験に絞るのは本当に後悔すると思います。本命は地元でそれ以外にも公務員試験を受けた方が良いです。 仕事をしながら受験となると気がおかしくなりそうですが、このご時世なので頑張ってください。私みたいに公務員試験に失敗してフリーター生活の最低な人生にならないようにしてください。人生を棒に振らないようにしてください。

1987miki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 両親の話から地元一本考えていましたが、 隣接する県で考えても良いのではと思っています。 司書も倍率高そうですが、 本も好きなので、就職しつつ資格を取り、 道を広げておきたいと思いました。 最低な人生などとおっしゃらないでください。 そんな方がわざわざアドバイスしてくれるでしょうか? ほんとうに感謝しています。 地方に戻ってしまうと、就職口も収入も減ってしまうので、 都内で情報収集と勉強しつつ、受験を試みる。 これがベストかと思いました。 もしかしたらこちらでの生活に慣れ、 地元に帰る考えがなくなるかも知れませんし・・・ 公務員になれなくても結果的に幸せを感じることができれば、 それが全てですし・・・ なんだか何が幸せなのかになってしまいましたが; ありがとうございました!