• 締切済み

4メーカーのイメージ

a9314の回答

  • a9314
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

質問者様の印象とほぼ同じです。付け加えるなら・・・ 40年近く前 ホンダ:デカイ、重い、高性能。 ヤマハ:軽い、扱いやすい、スマート。オイルシールが欠陥品(オイルダダ漏れ) スズキ:価格が安い、デザインが陳腐。すべてにマイナー。 カワサキ:良くも悪くも個性的、じゃじゃ馬 大昔に3か月以上乗っていたバイクの印象です。 ホンダ(CB250→CB450→CB400→DAX70) ヤマハ(RD350→XS1) スズキ(なし) カワサキ(250A1→マッハIII→W1)

関連するQ&A

  • 国内のバイクのメーカーについて

    閲覧ありがとうございます♪ 国内の4メーカー ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの イメージをおしえてください(^O^) 例えば 男のカワサキとかみたいに(笑) それと故障しにくい順番とかも おしえてください☆ つぎに雑誌とかは カワサキには専門誌みたいなのが ありますが ホンダ・ヤマハ・スズキには ないんですか? よろしくお願いいたします(^з^)

  • 国産ブランドイメージ

    しょうもない質問ですが失礼します。 バイクメーカーの、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキのブランドイメージを、 車のメーカーに例えるなら、どうなりますか? ホンダ=トヨタ 標準 平均的 ヤマハ=マツダ 独特 カワサキ=スバル 無骨 質実剛健 スズキ=ミツビシ カワサキに似てる ライバル関係 これが私の感覚です。 お遊び質問ですが答えて頂けると嬉しいです。 理由を頂ければ、もっと嬉しいです。

  • バイクメーカーの個性

    ホンダ カワサキ スズキ ヤマハ日本に四つメーカーがありますがどういう個性(良い所・悪い所)がありますか?ホンダはエンジンが良いと聞きましたけど他のメーカーどうなんでしょうか? 個人的な意見で良いので教えてください。 わかりにくい質問ですけどもお願いします。

  • ボルトやナットの4メーカの共通性

    ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキでボルトやナットは使いまわし可能でしょうか? もちろん規格があるのでサイズが合えば大丈夫かと思いますが、外装部だったりエンジンや足回りの場所場所でどれくらい共通性があるのかな?と疑問に思っています。 250ccですとホンダとカワサキは割と近いかなと思うのですが、、、 乗り換えに参考になればと思っています。

  • 30年は持つ?

    ある貧乏生活の本でホンダのXL250系のエンジンは点検や整備をちゃんとやれば30年は軽く持つと書いてありました。 確かにヤマハやスズキやカワサキの250単気筒トレールはあまり長持ちするとは聞いたことはありません。 確かにXL250系は一番売れたトレールで台数が多いのはわかりますが実際XL250系(XR250も含め)は他社より耐久性はあるのでしょうか?

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。

  • 純正オイルについて

     私はカワサキのバリオスに乗っております。入れているオイルは、ヤマハのエフェロスポーツかモチュールの5100です。(カワサキの純正は高いので)  カワサキ、スズキ、ヤマハ、ホンダの4社は純正オイルを発売し、その純正オイルは様々な車両の開発時から使用されているということを聞きます。オイルの種類としてもカワサキならSF,SG,SJ、 ヤマハならエフェロベーシック、スポーツ、プレミアム、FX、RS、ホンダはG1,G2,G3、S9、E1、スズキは・・・わかりません というラインナップがあります。  質問の内容ですが、サービスデータを見ても、ZX10RでもSF,SG,SJのいずれかが指定されています。ということは、開発の段階で一番最低ランクのカワサキ純正オイルSFのおいて耐久試験などを行なっているのでしょうか?それとも、性能はそこまで無いバイクはSFで開発、高性能なSSや高回転まで回るエンジンを搭載しているバイクはSJで開発しているのでしょうか?  また、開発の段階ではどこまでの使用を考えているのでしょうか?(たとえば、高速道路での時速100キロで長時間巡航、2速レッドゾーン寸前で30分くらい維持などしているのでしょうか?)  

  • メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス)

    メーカーによる耐久性の違いは?(原付スクーターベーシッククラス) 今乗っている原付が調子悪いので買い替えを検討中です。 現在の候補はヤマハのJOG、ホンダのDIO、スズキのレッツ4または5です。(本体価格15万円くらいまでの予算で考えています。) DIOは中国製のようですが、JOGやレッツは国産ですか? 今までホンダのスクーターしか購入経験が無いのですが(DIO、TODAYを新車で、DIOチェスタを中古で)、ヤマハ等のメーカーの特徴や耐久性がまったく分からないので経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 スピードは重視しません。エンジンの始動性、耐久性(10年は使いたいので)、ヘッドライトのバルブやスパークプラグは自分で交換したいのでメンテ性も多少考慮しますが耐久性が一番重視します。 他の車種でもこの条件からみてお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 世界12メーカーって?

    レットバロンの看板見て思ったんですが とりあえず思い付く所で ・ホンダ ・ヤマハ ・スズキ ・カワサキ ・ビモータ ・BMW 後はわかりませんのですが。

  • 外国人から見た日本のバイクメーカー

    日本の四大バイクメーカー(ホンダ・スズキ・カワサキ・ヤマハ)は、 そのまま世界のトップを走っていますが、その流れでいくと、 外国人にもホンダ信者やカワサキ党の人はいますか?