遺産相続後の資産活用に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 去年の7月に父親が他界し、その後遺産相続手続きをしたところ2000万ほどの遺産がありました。私はまだ学生でこのような大金を手にしたことを恐ろしく感じており、さしあたって使い道もないのでとりあえず定期にしようと考えていました。
  • 父の遺産を相続した姉からは「現金で持っているよりも土地や家にかえておいた方が良い」とアドバイスを受けました。姉は不動産に興味を持ち、購入する土地や建物を視察しています。
  • 私自身も姉を見習い土地や家を購入すべきかどうか迷っています。将来のリスクを考え、父の残してくれた財産を維持したいと思っていますが、九州から関東への就職も控えており、通信建設業の仕事で移動も多いです。他に財産の活かし方があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

去年の7月に父親が他界し、その後遺産相続手続きをしたところ2000万

去年の7月に父親が他界し、その後遺産相続手続きをしたところ2000万ほどの遺産がありました。  私はまだ学生でこのような大金を手にしたことを恐ろしく感じており、さしあたって使い道もないのでとりあえず定期にしようと考えていました。  そのように、私と同様に父の遺産を相続した姉に告げると、「現金で持っているよりも土地や家にかえておいた方が良い」とアドバイスを受けました。実際、姉は年始より不動産におもむき購入する土地や建物の視察をおこなっているようです。  やはり私自身も姉を見習い土地や家を購入すべきなのでしょうか? それとも他に何か財産の活かし方があるのでしょうか? 私自身はリスクは少なく父の残してくれた財産を維持したいと考えています。  ちなみに現在私は九州に住んでいますが4月から関東へ就職予定です。仕事は通信建設業で移動も多いと聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leinyan
回答No.3

銀行に1,000万円ずつ(預金保険制度を利用するため)預けておけば割と安心感はありますね。 土地、建物は評価額が上がれば良いのですが、下がれば悪いですね。 ついでに直ぐには現金化出来ないのがマイナスと考えられます。 株、社債などもありますが、不況の中で安定企業を選ぶのは難しそうです。 国債は国がガタガタしているので、何とも申し上げられません。 投資信託も不況の場合は元本割れになる可能性が高いので投資期間の景気を見極めてからじゃないと怖いです。 金は興味が無いので全く分かりません…。 とりあえず、ぱっと考えるとこんなもんでしょうか。 維持するのならば、現金のまま保管(定期とか)にしておくのが一番安定しているでしょう。 預金保険制度がなければ銀行の貸金庫も考えましたが、これは余計ですね。 運用を考える場合には、プラス面マイナス面を良く調べて、 一度判断したらどういう結果になっても後悔しないようにして下さい。

taicho360
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >土地、建物は評価額が上がれば良いのですが、下がれば悪いですね。 そうですね。それを考えるとリスクが高いです。それに私には評価が上がる土地を見分ける目利きも先見もありません。 >銀行に1,000万円ずつ(預金保険制度を利用するため)預けておけば割と安心感はありますね。 おっしゃる通りに、郵便貯金と地方銀行に一千万づつ預けています。 この預金は母の老後に備えて、「無いもの」として来年から社会人として頑張ることにします。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>現金で持っているよりも土地や家にかえておいた方が良い 家や土地を買うと「固定資産税」が毎年かかりますよ。そのお金はありますか?。 現金で銀行を3つほどにわけて定期預金にしておく方が安心。

taicho360
質問者

お礼

はじめまして。さっそくお返事を頂きましてありがとうございました。 >家や土地を買うと「固定資産税」が毎年かかりますよ。そのお金はありますか?。 いいえ、ありません。初任給で良くて手取り20万ほどです。学生時代からお付き合いしている女性と籍を入れる予定なので二人の収入を合わせてもあまり余裕はありません。 父の財産分与の際にお世話になった不動産のスタッフさんの話によると、駐車場を買ってはどうかといわれました。駐車場だと固定資産税は安くて済み、そこからあがる収益で支払えるとか。ただし、車が入るような土地を買わないとダメですね。

• 777oichan
回答No.1

投機や博打に使わないで銀行に預けるのが最良でしょうね。貴方はあなたの考えで良いのですよ。転勤が多そうなので土地などは買わない方が身軽で良いですよ。また人に貸したりはしない事。

taicho360
質問者

お礼

さっそく回答して頂いてありがとうございます。周囲に相談できる人がいないので助かります。 >転勤が多そうなので土地などは買わない方が身軽で良いですよ。 そうですね。私もその考えと全く同じです。今の仕事を続けているうちは九州に戻ってこられる確証はない(というかほぼ無理)ので、腰を据える目的での住宅購入はないですね。